9月27日土曜日 今日の気分:\(^0^)/
FLPの歯磨き粉ブライトの上に化粧品のゼリーをのせて歯磨きすると、歯がスッキリし、歯肉にもいいらしい。

8月11日月曜日 今日の気分:(*^0^*)
歩き疲れた後の筋肉痛にはヒートローションがとにかく良い。夜ヒートローションでマッサージして寝た翌朝、筋肉痛が和らいでいる。不思議だけど、ホントによく効くのです。更に、ローション自体はユーカリエキスが配合されているので、マッサージクリーム独特のメンソール系の香りはするが、塗り終わった後は殆ど香りが残らないので、香りが気になる人も安心して使えるのでこれはGOOD!

8月1日金曜日 今日の気分:\(^0^)/
7月31日のTBSテレビ「回復!スパスパ人間学」でアロエベラが特集された。テーマは「夏枯れ肌質は水分が救う!」精製水を使った自家製アロエベラウオーターの作り方を説明してました。
アロエベラって、保湿効果や肌を清潔に保ったり、ほてりを鎮める効果が抜群なんです。
FLPの化粧水「アクティベーター」なんて、
99.6%アロエベラ内汁液が含まれているので、
肌への浸透率が非常に高い!私も一番大好きな化粧品だ。手にとってパッティングを何回か繰返すとびっくりする程肌がしっとりするんです。冷蔵庫で冷やしてお風呂上がりにパッティングするとホントに気持ちいい〜。


7月23日水曜日 今日の気分:\(^0^)/
昨日はアクティベーター。今日はゼリーのお話。
じめじめした今の時期、化粧崩れもし易い。
マスカラなんて付けようものなら、いつのまにか
パンダちゃんか寝不足な女になっている。
最近ではマスカラがわりにゼリーをまつげに塗っている。これってまつげの栄養補給にもなるし、まつげパーマした毛だとマスカラいらずなのでいいことづくめ。やめられない。


7月23日水曜日
昨日はアクティベーター。今日はゼリーのお話。
じめじめした今の時期、化粧崩れもし易い。
マスカラなんて付けようものなら、いつのまにか
パンダちゃんか寝不足な女になっている。
最近ではマスカラがわりにゼリーをまつげに塗っている。これってまつげの栄養補給にもなるし、まつげパーマした毛だとマスカラいらずなのでいいことづくめ。やめられない。


7月23日水曜日 今日の気分:(*^0^*)
久々の日記になってしまった...(^^;
じめじめしたこの時期、化粧崩れもし易い。
こんな時期に欠かせないのが、アロエベラ液汁99.6%の化粧水「アクティベーター」。
サッパリしてるけど、数回に分けて肌にしみ込ませていくとしっとりした心地よい使用感になる。
肌を清潔にしたり、ほてりを鎮めたりする作用があるので、じめじめした今の季節にぴったりの化粧水!
肌にたっぷり水分を与えてあげると肌は正直にこたえてくれます。



5月9日金曜日 今日の気分:\(^0^)/
今日、テレ朝お昼の「ワイドスクランブル」ウイークエンドサイトのコーナーでFLPのアロエベラジュースが紹介された。ヤンキースの松井選手が数年前から愛用している、ダイエット&美肌作りのジュース。ここ数年松井選手のお肌はニックネームのゴジラを彷佛させない程きめが整い美しい肌に変身している。うちの旦那様も同様で37才だけど、人生の中で今が一番肌が綺麗かも・・と自画自賛。ホントに綺麗になっている。驚き〜。体質改善にも効果絶大のアロエベラジュースだ。

4月10日木曜日 今日の気分:\(^0^)/
今日久々にプロテインできなこ飴を作った。
用意するものは、FLPのプロテイン&ハチミツ、すりごま、きな粉。
お砂糖だとカルシウムを餌にするので、身体に良い
ハチミツを使う。きな粉以外の材料を全て加えて丸め細長くして1センチ位にカット。きな粉をまぶして出来上がり。ちょっと甘いものが欲しい時にもってこいのおやつ。
プロテインは大豆たんぱくで身体に必要な必須アミノ酸全てが含まれている栄養食品。ハチミツはビタミン、ミネラルが沢山含まれているので身体に良い。
食べて元気が出るおやつ!これが良いですな。


3月19日水曜日 今日の気分:(*^0^*)
うちの愛犬(といっても実家の犬)あいちゃんの調子がすこぶる良い。アトピーでずっと体を掻き掻き&なめなめしてた彼女が最近、全く体を掻かなくなったらしい。しかも体の匂いも殆どなくなったという。あーよかった。これからはプロテインをプラスしてもっともっと長生きしてもらいたい。
恐るべしアロエ&ミツバチパワー!


3月19日水曜日 今日の気分:(*^0^*)
あいちゃんがアロエ&プロポリスを愛用して
3ヶ月が経ちました。殆どなかった毛が3センチ
伸びたらしい。しかも可成りパワフルになっている。
よかった。この調子で続ければチワワ?といわれて
いたあいちゃんもシーズー犬と呼ばれる日は近い
かも・・・頑張れ!あいちゃん。


3月19日水曜日 今日の気分:(*^0^*)
実家で飼っているシーズーのあいちゃんは
アトピーと10年近く戦っているが
なかなかよくならない。かわいそうである。
3か月前からアロエベラジュースと
ポーレン、プロポリス、時にプロテインを
食べ始めた。毎日大きなうん○を威勢よく
している姿をみると可成り調子はよさそう
(家族談)。今後の経過が楽しみである。


3月19日水曜日 今日の気分:\(^0^)/
NYの松井の体調維持の源がアロエベラジュースだと最近新聞やテレビで報道された。うふっ、私が愛用しているFLPのアロエです。
彼は2000年から体調維持とダイエットの為にアロエベラジュースを飲み始め、それまで体重を減らすのに四苦八苦していた彼が今では、ベスト体重をキープ!し続けている。すばらしい。おまけにお肌の調子もよろしいようでとってもキレイ。
今回のお父様の渡米にも、アロエを忘れないように!と念を押したというではありませんか。すばらしい。
アロエベラの素晴らしさを松井が実証してくれました。ありがとう。


3月18日火曜日 今日の気分:\(^0^)/
こんにちわ。たえなまです。
今まで一言コーナーでアロエの感動を記していましたが、晴れてアロエ日記コーナーを作りそこにさらなるアロエの素晴らしさを記し、貯蓄して行く事に相成りました。一言コーナー同様これからもご贔屓にお願い致します。


3月17日月曜日 今日の気分:\(^0^)/
今日から、「しげなまのつぶやき」改め、たえなまの「アロエ日記」の始まりです!

12月14日土曜日

泉岳寺:http://www.sengakuji.or.jp/

「つっけんどん」とは「突慳貪」なり。
「慳貪」とは無愛想なり。
蕎麦、飯、酒の類いを一杯切り盛りで出す店なり。
江戸瀬戸物町の信濃屋が始めたり。慳貪な心されど倹約に通ず。「倹飩」とも。やがて「けんどん」=蕎麦となり。
「けんどん蕎麦」ブーム生じ、今の江戸蕎麦文化ができると。
義士が討ち入り前の準備をしたのは「蕎麦屋」の2階だったと。



11月4日月曜日 今日の気分:(*^0^*)
●ピラミッド特番(TBS)→吉村教授に感動

(結論)ピラミッドはファラオの再生の場(装置)であって墓ではない。
    その装置は太陽神(ラー)信仰と深く結びつき太陽の運行と
    密接な関係がある。王の夢である死後に太陽神と一体化する
    というための装置をつくるという一大事業は
同時にナイル川の
    毎年の氾濫による農民の失業状態を救う公共事業の意味合いもあった。

(推理)きっかけ、何故王の間は中心線から東にずれた位置にあるのか。
    左右対称(シンメトリ−)の美意識を持つ古代エジプト人の設計思想
    からすると、その意味するところは則ち、西にも同じ部屋があるはず。
    また、古代エジプト人の太陽神信仰から、ラ−は神々を従えて、昼の船
    夜の船に乗り換えて永遠に運行を続ける。ラ−と一体化したファラオにも
    乗り物である船が準備されているはず。それも、昼夜の2隻が。

(証明)王の間の下に位置する女王の間(呼称にすぎない)の線対称の位置に
    探知機調査の結果部屋が発見された。また、既に発見されていた
    第一の船と対称の位置に第二の船が探知機調査で発見された。
    第一の船と同じ材質のレバノン杉。

(仮説)東から上った太陽から離れたファラオの魂(バー)はピラミッドの
    東壁面を通り抜け、女王の間に入る、そこから細い通路(1m角)を抜けて、
    大回廊(高さ8m)に入る。天井に向かう程狭まる設計は、古代エジプトの
    墓に必ず作られる「偽扉」(例えば女王の間にあるものと同じ)のデザイン。
    ここからも、大回廊が魂の通り道であることが分かる。

    次に、何故大回廊は高さが8mもあるのか?それは古代エジプトで神聖なものと
    された「ヘビ」の動きに関係する。
    太陽神から離れてパワーが弱まったファラオの魂はヘビが獲物を捕らえる前に
    見せる「蠕動運動」でパワーを蘇らせる。
    その「蠕動運動」(ここでは上下運動)の為に十分な上部空間が設けられている。
    そして大回廊を抜け、パワーをアップさせたファラオの魂は「王の間」に
    据え付けられた、蓋のない棺(正確には棺ではない)状の箱の中で復活する。
    これが午前の動き。太陽がピラミッドの頂点を過ぎ、午後に入ると今度は
    再び大回廊を女王の間に戻り、西側に存在する全く同じ構造の
   「女王の間〜大回廊〜王の間」というプロセスを繰返す。
    やがて夜になるとピラミッド西側から魂は抜け出し、準備された船に乗って
    夜の旅に出る。

...痺れました。お見事。Good Job!
     




    


8月3日土曜日 今日の気分:\(^0^)/
待ちに待った週末。でも出張準備で明日も会社。ふと立ち寄ったゲーセン。
 新しい格闘ゲームに挑戦!なんだか調子いい。気付くと画面にパスワード。
 メモメモ。妙な達成感と共に足はいつもの○見駅前のミスター○ーナツへ。
 最近ちょっとしたきっかけで調査を始めた初代国連大使の資料を読む。
 仕事の合間を縫って8月中にレポート作成する予定。その人と見識に感動。
 忙しい時だからこそ全く違うジャンルの研究とかする。また楽しからずや。
 先日登録した宅建合格もそんな時だった。新札のニュースがラジオから。
 たえなま登場。一緒に歩いて帰る。WOWOWで3度も見逃してしまった
 「トラフィック」のDVDを探すけど見つからず、諦めてビデオを借りる。
 家に帰ってメモしたパスワードをnamcoのHPに打ち込んだ。な、なんと
 世界21位だった。こんなこともある。これ全部23時以降の出来事...(^^;。
 暑いですが頑張って行きましょう。さあ来週は20000アクセスだ!


6月23日日曜日 今日の気分:\(^0^)/
「独立時計師」なる言葉を初めて聞きました。
深夜のNHKハイビジョンで特集を見ました。

感動しました。手作りの超複雑時計の美しさとその精巧さ。
トゥールビヨン機構。テンプと呼ばれる時を刻むゼンマイが
腕にはめた時の重力影響を避ける為に考え出された仕組。

アントワーヌ・プレジウソ氏。
彼の仕事をつぶさに追った番組でした。
ハイビジョンカメラに超拡大レンズを付けて。
指先の皺まで写る世界で、0.1mmの世界で部品を磨き。
各種機構を組み立てる神業。ため息が漏れました。

値段を言ってはおしまいですが...(^^;。数千万。
手にすることはできないけれど見るだけでも価値のある
まさに芸術品。

これまで、ロレックスの何年物だとか、レアさに価値を
置いたり、猫も杓子もスイス時計というのにちょっと距離を
置いていましたが、180度見方が変わりました。

これはすごい世界です。本当に感激しました。
「独立時計師」なんか憧れる響きですね。

きっとお酒作りの「杜氏」もそういう存在なのでしょう。
独力で何かを生み出せる力を持った人は素晴らしいです。
モノをつくるということには「感動」があるのだと
再認識しました。

なんか「時計を見る」という趣味が増えた様な気がします。


5月20日月曜日 今日の気分:(-.-)
●沖縄返還30驟周年に寄せて(掲示板書込み抜粋)

最近になって、米国政府は事前にテロ情報を知りながらそれを
看過した(意図的に?)という情報に対して公式にブッシュが
反論していましたね。
真珠湾のこともあるし...。
時として米国の底知れぬ恐ろしさを感じることがあります。
表面的な「自由」とか「公正」とかではない何かを。
沖縄返還の意義を小論では「佐藤栄作の透徹した歴史認識による
日米関係の「同調」の始まり」と結論付けましたが、
「同調」する以外に日本のよって立つ選択肢はなかったとも言えます。
そして、その状況は現在でも少しも変わっていない。
これは「良し悪し」の問題ではなく、それしかないという選択だと。
結果として、沖縄には基地問題が残りました。
「何故、喜ばしいはずの沖縄返還式典で栄作は泣いたのか。」
「何故、現地は「浮かぬ表情」なのか」
その記事に疑問を抱いた時から、小論の調査が始まりました。
沖縄の明らかに犠牲の下に戦後日本の繁栄は築かれました。
佐藤栄作の流した涙は沖縄の未来に対してだったと
小論は結論付けました。
日米関係の「同調」の為に、沖縄に犠牲を強いる。
沖縄シンドロームで蜂起した琉球王朝の末裔ではありませんが
沖縄の怒りを我々はもっと真摯に受け止めるべきなのだと思います。


5月7日火曜日 今日の気分:(-.-)
(掲示板に載せた文章転載)

文革。カニバリズムまであったと聞きました。
何故ああいうことが起きるのか。
カンボジアのクメ−ルル−ジュにしても「理想」に燃えて
大量虐殺というのは本当に胸が潰れます。
人は「正義」があると思うとなんでもする。嘘もつく。人殺しもする。
すべては「正義」の為だから。
「正義」をふりかざす奴には気を付けろ。
逆説的な山本夏彦翁の言ですが、そうかもしれません。
妙な相対主義に陥るつもりもないのですが、「正義」をあまりにもふりかざされると
ちょっと引いて考えたくなります。
例えば某大国とか。自分が正義だと言い張る点では
悪の枢軸と五十歩百歩の様な。
今日WOWOWで「スペシャリスト〜自覚なき殺戮者」というドキュメンタリー映画を後半だけ見ました。
アイヒマンを裁くフランス特別法廷の記録映像を元に作られた作品です。
その中で彼は「ユダヤ人の大量虐殺に与したのは自分の意志ではない、命令に従っただけだ。」
「本心では逃げ出したかった。」等などと述べていました。
その強弁に「そういうこともあるのかもしれない」と思わず引き込まれました。
映画は最後まで語りませんが、結局実際には、その後絞首刑。
果して、仮に日本にファシスト政権ができて、その命令で虐殺を命じられて、
自分はそれを拒否できるのか?
フランスの極右政党の台頭とかパレスチナ問題とか。
何が正義なのか。「腹を満たしてくれる」のが正義ならば
経済的な問題が極端な主義を台頭させることもまた一面の真実。
中国経済は順調な成長を見せている影で、金融破綻寸前だという
記事を読みました。国有会社への融資はほとんど不良債権だと。
何が真実なのかは分かりませんが、
中国経済が破綻したら、とてつもないことになることだけは
分かります。
いろいろある世の中です。
そうそう、実家で徳富蘇峰著という社会の教科書(=古本)を
父に見せられパラパラと読みとばしました。
なるほどそうか。日中戦争から大平洋戦争へ向かう際には
こういう日本の認識があったのだなと独り合点をしました。
なにごとにも皆「理」や「正義」があるのです。
不当な欧米の介入と世界での孤立を余儀無くされた日本のとるべき道はあれしかなかった。という論理も成り立つのですね。
「人は同時代的にしか生きられない」(坂口安吾)のでしょう。
文革やクメールルージュ。自分なら忌避できるだろうか。
仮定の話は無意味かもしれませんが、いろいろ考える夜です。


4月2日火曜日 今日の気分:\(^0^)/
宅建実務講習3日間が無事終了。ハードだったけどおもしろかった。徹底して実務的な内容だったこともあって、なんだか明日から不動産屋さんに務められそうな気分...(^^;。

第一日目(3/30)
 総論、調査(現地・法令)、調査(公簿1・2)、映画「調査」 試験

第二日目(3/31)
 価格査定・媒介契約1、価格査定・媒介契約2、映画「住宅の価格査定」、重要事項説明1・2、映画「媒介実務」、記述式レポート問題 試験

第三日目(4/1)
 税金1・2、売買契約1・2、決済・引渡し、映画「取引主任者の任務と使命」 試験

あー疲れた...(^^;。



4月1日月曜日 今日の気分:(▼▼〆)
倍率15%ってなんじゃ、合格率が15%でした...(^^;。
眠気が...(^^;って眠気のせいにすんなって(独り突っ込み)

要は単なる「合格者」じゃなくて資格の「登録」(一生有効)までもっていこうとしています。
9:30〜17:00までの3日連続集中講習。
非常に実務的なので結構おもしろい。
来週から不動産会社に勤めれれそうな錯覚に陥ります...(^^;。



4月1日月曜日 今日の気分:(>_<)
遂に睡魔が...。

昨日から「宅建」合格者(倍率15%)を対象にした集中講習を受けている。いよいよ明日で終了。

詳細はまた後日。


3月25日月曜日 今日の気分:\(^0^)/
いやあ、人生っていろんなことがあるものだなあ。

「心を生み出す脳のシステム」と「新しい生物学の教科書」を至近で読了。そのコメントを書こうかななどと考えながら靖国神社を歩いていたら...。

ちょっと前に読んだ「偶然性と運命」というこれまた非常に興味深い著作を地でいくような出来事が...。

たえなまと靖国神社の桜を楽しみながらふと空腹を感じて「大盛り焼そば」という屋台に惹かれ、二人で一つ500円の縁日焼そばを食べようと腰をおろしたブルーシートの席に向こうにどこかで見た様なお顔が...。

そこには、なんと○○商○のM嬢の姿が...。
他人のそら似ということもあろうかと、声を確認したがやっぱり間違い無い。さりげなく視界で手を振る。

「あーらやだ、なんであさのさん、え、どうして」

あとは飲みながら、御友人達も交えて、異業種交流会の趣で。最後はジャズシンガーも現れて。いやあ楽しかったです。

Mさん、山岡さん、佐田さん、岩渕さん、池田さん、ありがとうございました。なんとか時間作ってコンサート行きますね!

いやあ、人生って楽しいものですね。
犬も歩けば棒に当たる。全く。

今日はこのへんで。
モネ展の感想は後日。

ではでは。


3月22日金曜日 今日の気分:\(^0^)/
パルコ劇場でYに誘われて演劇を見た。
「バタフライはフリー」といういわゆるラブコメなのだが、設定とキャストが良くてとても面白かった。
聞くと原作はブロードウェイで60年代末にロングラン。
72年には映画化されてヒットになっているという。
主人公の井上芳雄という芸大声楽科在学中にスカウトされて前作で彗星の様にデビューした新人も魅力的だが...。

高橋由美子に参った。こんなに魅力的だったんだ。
ボーっとしたアイドルだと思ってたのに。
彼女は大女優になるかもしれない。いやあホント魅力的だったなあ。
http://www.rgs680.com/bfree/

その後結構いい気持ちで渋谷の街を歩いた。
スクランブル交差点の所にでっかいツタヤができてた。
ついつい覗いて衝動買い。
カタンというドイツで95年にゲ−ム大賞を受賞し、シリーズ累計500万セットを売り上げたというゲームを買った。本日から限定1000セット先行発売とか。まだ封も開けてないが、大ブレークしそうな匂いがするなあ。面子あつめて今度やってみよう!
http://www.catan.jp/main.html

で、ツタヤといえばレンタルビデオ屋さん。
もしかしてと探してみたら、あった。
この前青山で衝動買いしそうになった「時の支配者」のDVDが。週末の楽しみができた。WEGAで見るぞ!
http://www.cablehogue.co.jp/thetimemaster/index.html

たまには一人で渋谷をぶらつくのもいいもんだ。
犬も歩けば棒に当たる。


3月16日土曜日 今日の気分:(-.-)
「心を生み出す脳のシステム」という非常に興味深い本を読んだ。おもしろかった。「進化」にしても「脳」にしても、還元主義だと例えば遺伝子全てを決定しているということになりがちだが、こうした全体を一つの「システム」としての立場からとらえようとする話を聞くのは大変おもしろい。

3月16日土曜日 今日の気分:(-.-)
「心を生み出す脳のシステム」という非常に興味深い本を読んだ。おもしろかった。「進化」にしても「脳」にしても、還元主義だと例えば遺伝子全てを決定しているということになりがちだが、こうした全体を一つの「システム」としての立場からとらえようとする話を聞くのは大変おもしろい。

2月25日月曜日 今日の気分:(T_T)
風邪が長引いていて、せっかくの休日も外に出るのが億劫なのだが、それはそれで、ベガシアター...(^^;したり、本を読んだり。家にエスプレッソメーカーと葉巻を室内で吸う事が許されればカフェいらずなんだけど...(^^;。

心地よい深夜カフェ(飲むんじゃなくてお茶メイン)を探索中。

今見たい美術展が二つ。「横山大観」と「森万里子ピュアランド」。
体調が良くなった頃には、海外出張の嵐で動きがとれないかもしれないが、なんとか出掛けてみたい。



2月17日日曜日 今日の気分:(^^)
昔、福山で広い社宅に住んでいた頃購入したお気に入りの
ソファをうまく置く場所がなく、「捨てる」というたえなまを
拝み倒して、狭い書斎という名の納戸...(^^;の本棚の前を遮る形で
しばらく置いておいたのですが、先週、一念発起。
内開きのドアの蝶番をドライバーで外して無理矢理スペースを作り
遂にソファを本棚に垂直に置くという暴挙?!に...(^^;。
入口には簡易パイプに安直なカーテンを吊るして。
寒いのは電気ストーブで我慢して。納戸を書斎に改造完了。
これが結構快適で。ついでに本棚も一気に整理したら
なつかしい本や積ん読しといた本がでてきて。
昔良く聞いていたカセットやCDも出て来て。

で、今日は仕事の資料を持ち帰ってきたんだけど
すっかり、なつかしいカセット(なつかしいね、すっかりCD、MDだから)
を聞きながらソファで本を読み耽っていたら、夜になってしまって...(^^;。そういうのが至福の時なんだけど。
これで葉巻でも吸えれば最高!(流石に室内では吸えないのが残念)

仕事どうしよう。でも今夜は見たい映画(WOWOW)もあるし。
ええい、明日スーパー早起きして出社だあ!

...と決めた瞬間、気持ちがすっかり楽になって...(^^;。
また読書開始...(^^;。

こんな日曜の午後を一体何回繰りかえしてることやら...(^^;。
重い資料はただ運んでまた持って帰るだけ。
結局、精神安定剤みたいなもんだな...(^^;。

HP更新早めに仕上げて今日は寝なくちゃ。
なんといっても明日は早い...(^^;


2月12日火曜日 今日の気分:(T_T)
どーやらついに風邪がピークになってきた...(^^;。

一昨日、生命保険のセールスレディから貰った試写会のチケットで
指輪物語を日比谷公会堂で見てきた。
良かった。良かったけど長い...(^^;。約3時間。
そして、ラストシーンで観客一堂「ええーっ!」という叫び声。
確かに大作。やられた...(^^;。
詳しくは後日。オリンピックと風邪と部屋掃除の3連休だった...。
「ザ・セル」もWOWOWで見た。なかなか。



Copyright (c) 1999 kon   kon's Diary ver1.01 is Free!!