NTTナビスペース インターネットマーケティングセミナー
1998年9月17日 東京オペラシティセミナールーム

インターネットリサーチの現状と将来
−意思決定を支援する科学的アプローチへの可能性−

株式会社リクルートリサーチ 調査部マネージャー
萩原 雅之 Masashi Hagihara



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目次

本日のテーマ

定義が混在する「インターネットリサーチ」

「ウエブ視聴率調査」が挑発するもの

日本のアクセスランキング

ウエブ視聴率調査の仕組み(米国の場合)

ウエブ視聴率調査の仕組み(日本の場合)

ウエブ視聴率調査の仕組み(米国の場合)

ウエブ視聴率調査をめぐるディスカッション

ウエブ視聴率調査をめぐるディスカッション

インターネットリサーチの現在

インターネット調査に対する評価はほぼ定着?

インターネット調査に対する評価はほぼ定着?

課題解決プロセスにおけるディシジョン系調査の役割

ディシジョン系調査の適用に必要な視点

ディシジョン系調査の適用に必要な視点

環境の変化がリサーチの可能性を広げる

インターネットリサーチの今後

期待される調査手法・適用分野

期待される調査手法・適用分野 1

期待される調査手法・適用分野 2

期待される調査手法・適用分野 3

期待される調査手法・適用分野 4

期待される調査手法・適用分野 5

期待される調査手法・適用分野 6

期待される調査手法・適用分野 7

期待される調査手法・適用分野 8

インターネットリサーチに関わる皆さんへ (再掲)

メーリングリストのご紹介

作成者 :Masashi Hagihara