平成11年1月31日

▼拝御、回復せず

 グロッキ〜…。ああ、もうだめかも…って、回復している方だけど(^^;)。月曜、洒落にならない状態だったら今度こそ病院へ行こうと決意。んでも保険証は会社に置いたままなんだよね(^^;)。

▼「甘くて白い…」「それはミルクセーキ!」

 そういえば今日はYuNKさんが熱狂している「世紀を超えて」の放映日だったな…と、「ブレイブハート」を蹴ってNHKにチャンネルをあわす。今回のテーマは農業か〜っつっても近代農作の問題点の話だな。そして第二の「緑の革命」の懸念とかとか。ぬ〜、けっこう重いな。

 やっぱあれよね。人間、穀類やら野菜やら、肉やらなんやら食っているわけだけど、結局つきつめていくと「土を食ってる」のよね、すげぇ、素因数分解しちゃえば。その土を重視しなかったり、あるいは安易な(?)品種改良で先を見据えていない増産を行えばしっぺ返しを食う…と。とはいえそういうことをせずに飢餓の人々を救わずになんとする…とかとか。…んでも飢餓で苦しんでいるのは自然淘汰の一環であり、それは仕方ないことなんじゃないかな…なーんて、ほぼ間違いなく淘汰の勝利側についているものが手前勝手に判断してもアレか。

平成11年1月30日

▼拝御ピンチ!

 今日はわけあって出勤。んでも夕べ、熱が38度もあってふらふらなんすけど…。まぁ、今日は37度前後でなんとかおさまっているけど、どっちにしろへろへろっす〜(拝御の平熱は35度台半ば)。も〜、病気利用のダイエットなんてまどろっこしいことは言ってられぬ!なんでもかんでも栄養あるもの食って回復せねば!…とか思ったが、さすがに食欲がない…。とりあえず上京したときにいただいたビタミン剤をがば飲みしている。は〜、大丈夫かしら。こんだけひどい頭痛に見舞われるのも珍しいわ…。

▼んでも

 なぜかポストペット2001は手に入れていたり(^^;)。インストールはまだ頭がぼーっとしてるんで。メールアドレスは遊んでいるのがいくつかあるので、それを復活させる予定。ああ、そこらへんの手続きもせんと…。

平成11年1月29日

▼病的ダイエット

 昨日はなんか知らないが、午前の勤務中から急に体調が悪くなりはじめた。頭痛はする、めまいはする、関節の節々は痛む、熱っぽい。こりゃ風邪かインフルエンザか?…とか思ったが、内臓とか喉の調子は至って問題ないので(食欲はなかったけど、喉とか鼻の方はむしろ前より調子いい)とりあえず仕事を続けた。

 が、足下ふらふら、手元もおぼつかないので、コップは倒すわ、階段踏み外すわで危ない状態。ん〜、なんかヴァッシュが親子助けに行くときみたい(^^;)ぉぃ。

 ま、実際に熱があったので病気なんだろうな、…と家ではビタミン剤かっくらい、早めに就寝。

 おかげか今日は調子良い。平熱よりはまだ高いけど。

 それにしてもビタミン剤だけで過ごして食事をあまり取らなかったせいか、また痩せた。寝汗、ごっそりかいたからな〜。熱でカロリーも消費したはずだし。なんかどーもおいらのダイエットは病気を利用しているらしい(^^;)ぉぃ。…いつか死ぬな、こりゃ(^^;)真似しちゃあかんよ…っつーか、ふつー、しねーって

▼拝御、ポスペ購入?

 なんとなくポストペットを買ってみようかな…という気になっている。

 メールってば、連絡ツールとしか見ていないので、電子ペット的な要素を組み込むのもどーかなー…という気だったのだが、他の人が使っていたり、TV番組で紹介されると、既存Internetユーザーよりもまったくの素人にウケがいいってあたり、ちと面白そうなので、空いているメールアドレスでも割り当てて、ポスペ専用メールでも始めようかな…と。

 ただ、まぁ、そうすると2つもメーラーを用意するってことになるわけで、それもどーかな〜…と思ったり…。ポスペって振り分け機能とかないんでしょ?…うーむ…。

▼今後の予定

 現在のスケジュールではなんとか3月末までに3DCG作品の予告編くらいは作って、DoGAの上映会になぐりこもうかな…と思う今日この頃。まぁ、昨今のあの上映会はレベルが高すぎて、乱入したところでどーしよーもないって気がしないでもないが(^^;)。

 んで、その3DCGデータは作っては破棄し(出来が気に入らないから)、作っては破棄しの繰り返しだが、コスプレイラストに色を塗るのを放っておいても作業時間を割いて、1分くらいの映像くらいにはなんとかたたき上げられるかな?…という気がしないでもない…たぶん…おそらく…きっと…(^^;)。

 ただここへきて、3月中になんとか作らなければならない別の映像が出てきた。

 「スティーブン・メモリアル(仮題)」

 ゴールデンウィークくらいになんとかケリつけようかなとのんびりしていたんだけど、職場上のいろんな絡みがあって、なんとかその時期までに仕上げないと色々と問題になることが判明。日頃の怠け癖のしわ寄せが今ここに…(^^;)。ともあれなんとかこいつを作らないと…。んーで、これについてちとやってみたい映像作りがあるのだが(ちなみに2D処理とかとか)、それをすると作業日程的に3DCG予告編の方にも影響及ぼしそうで悩んでいる今日この頃。

 まぁ、スティーブン・メモリアルも一部はCG(2Dだけど)になる予定なので、そこを上映会に持っていく…という手もあるんだけれどね。あー、いや、「上映会の事故(謎)」用にはむしろ、こっちの方がいいかもしれない…(超謎)。

平成11年1月28日

▼「的を得る」

 …私の育った地方では「的追い祭り」というのがありまして、五穀豊穣を願い、弓の奉納と共に的も奉納しているのですが、その的を男衆が奪い合って奉納するんですよね。

 そういう歴史もあるものですから、「的」は本来弓で「射る」ものですが、「的」を「得る」という表現も使われるわけです。

 …嘘です(__)大体なんで五穀豊穣と弓が関係あんねん(^^;)

▼のすたるじぃ?

 沖縄のとあるパソコンショップ、沖縄電子に行ってきた。X68kが置いてあるのはいつもの通り。起動してなかったけど。

 とりあえず仕事でFDドライブが必要なので売場に行くと…満開のCD-ROMが1〜5号(…と特別号?)と並べてあった。

 がっくし。

 「や〜、若いのでこういうの好きな人がいるんですよ」

 年輩の店員の声も遠くに聞こえる…。実家のCompactXVI、もってきちゃおうかしらん?

▼今日も今日とてアップデート

 互換機日記とか見てもらえればわかるとおりあれ?更新しといたかな?、Aterm65EXがらみでトラブルが多い。こりゃまたどーしたわけか、やっぱUSBでTAを使おうというのが間違っていたのか?…とか思っていたが、結構モデルも古くなっていることだし、そういうものかな…?と思ってNECのサイトを覗いてみたところ、ファームウェアやらユーティリティやらがバージョンアップしていたので、これで少しは改善されるかな?…と早速ダウンロード。

 今までファームウェアバージョンが1.0だったのを2.0にアップ。他にもユーティリティをちらほらとアップデート。ついでだからとホームページビルダー2000もアップデート。そりゃまたせっかくだからとPhotoShopも5.0.1から5.0.2にアップデート。ぬ〜、少しは改善されたかな?

 それにしても最近のプログラムのアップデートっつーのは時間がかかるものよのう…。なんかホームページビルダーもPhotoShopも5分くらいかかったんすけど…。なんだかんだでプログラムも日々大きくなってきているんだなぁ…と痛感する今日この頃。

▼マスクのすすめ去年もこんなネタ、書いたなぁ…

 インフルエンザや風邪が大流行…って感じっすね。んでも毎年そんな話題で盛り上がっているから、いつものことじゃないかな〜とか思ってみたり(^^;)。んでも知人にもふつー休まないような輩が休んでいたり、やっぱこの冬は違うんじゃないの?…って感じ。

 で、タイトル通りなんですけど、風邪やインフルエンザ防止に手洗いやうがいを進める人や番組は多いのに、なぜか「人の多いところではマスクをつける」ということを広めようとしているのは聞いたことがない。あの「ちびまる子ちゃん」でも、まる子のおとーさんが風邪を引くと、まる子に「マスクを買ってきてくれ」と、マスクは風邪を引いた後につけるもの…という世間一般的な認識のよう。

 んでもマスクの広告やパッケージを見てみぃ?ホコリやウィルスの外からの進入を防ぐためのマスクってのがよくわかるでよ(簡易パッケージだとわからんけど)。是非ともまだ引いていない人は予防のためにマスクをつけなはれ。

 また、風邪引いた人も周りに風邪をうつさないためにマスクを…と書こうと思ったけど、こっちはどうなんだろう。確かに人に移りにくくなると思うが、治りも悪くなるような気もするが…。

▼さようなら、宮永先生

 おいらだって日曜の朝は早起きしてテレビ東京にチャンネルを合わせてたもんだ。SHARP提供のあの番組に。そ〜か〜、亡くなられてしまったんですね、Dr.パソコン。思い起こせばあの番組、あの人がいなければ、今のおいらではなかったかもしれない…。ご冥福をお祈りします。

 ところで、誰かさんはこの番組放映時、まだパソコンが持てなくて、雑誌の付録かなにかの紙のキーボードを本物に見立てて叩いていたそうだが…そう言われると脳裏にひらめくものは…

 「こぉの薄汚ねぇシンデレラ!」
 「紙の鍵盤じゃ、沈みません!」

 …とか思い出しちゃっていかんと思うのですが…(^^;)なにがだ

▼独り言

 「ドラえもんかけ」とか作ったら売れるのかなぁ…っつーか、もうある?

平成11年1月27日

▼とりあえず朝日新聞ネタ

 去年は邦画が勢い良かったみたい。さすがに「タイタニック」には勝てないけれど、邦画系興行収入では「踊る大捜査線」が「ディープインパクト」よりも上いってトップ。二位がポケモン…と。ただ、観客動員数はポケモンの方が上なんだろうな。いや、子供料金は半額だから…(^^;)。

 トロン復活か?新OS…といっても、ずいぶん前から聞いている名前だから、「新」という気はしないけど(^^;)。まぁ、PCに来ることはあまりなさそうだけど…いや、やっぱ目指しているのか?しかし悪くはないが、Linux、BeOSと、これ以上新OSに乱立されてもなぁ…。

 ジャニーズJr.四人が飲酒・喫煙の疑いで脱退とか。そういえばキンキ・キッズも未成年時にそういうことやってた…よーなフリして番組で笑い取っていたけど、こーなるとそういうネタフリも禁止になるんだろうなぁ。

 …と、こんなもん(^^;)ぉぃ。

▼What do you do?

 ゴールデンウィークに実家召還命令が出ていたが、他にも実家に帰る用事ができたこともあり、義務というわけではなくなった。まぁ、実家に帰るのが「望ましい」ってもんであることには違いないが、一応ゴールデンウィークにも沖縄にいられる可能性が出てきた。

 さて、これはどういうことか…といえば、「拝御旅館」が営業中っつーことっすよ。なんかツツくんはおいらがゴールデンウィークにゃぁ実家に帰るって線でこっちに遊びに来るの、4月にズラしてもらって申し訳ないが、まぁ、ここらへんは流動的なんで許してくれい。

 …っつーわけで、誰か遊びに来たい人、いる?ただ、希望者いなければおいらが実家に帰るか、両親が沖縄に遊びに来るかどちらかになると思うけど。まぁ人数少なかったら両親と一緒に過ごしてもらおうかな(^^;)ぉぃ。んでも5月もけっこう暑いから、例のフローリングの部屋が使用可能か、ちと疑わしい。…大丈夫だとは思うが…。

 それと日程的にあそこらへん周辺は航空券チケットの確保が難しそうだしな〜。おいらだけ実家に戻ってイベントとかで写真撮りまくっていた方が無難か?>をれ(^^;)ぉぃ あ、俺こそ帰る安チケット、手にはいるとは限らないか…。

平成11年1月26日

▼今、そこにある恐怖

 おそらく一年ぶりに鍵が開けられるドアだったんだと思う。職場の外に貯水槽の部屋があり、そこが開けられるのは一年に一度の清掃の時くらいだからだ。

 ただ、その部屋のドアは外に接しており、思いっきり海からの風に当たるため、腐食しやすかったのだと思う。鍵を差し込み、ひねって鍵自体が開いたのはいいが、ドアノブが腐食してノブ軸から外れ、空回りし、ドアの方を開けることが出来ない。

 …いや、その程度ならかまわない。鉄棒でも持ってきてこじあけ、あとでドアノブ交換すれば済む話だ。

 問題なのは腐食したドアノブ内が小さい空間になっていて、そこにヤモリが潜んでいたことだ。

 ドアを開けようと鍵をさし、ひねる。ガチャッと音がし、ドアを開けようとドアノブを回すと…空回りする…と同時に手元からヤモリがわさわさわさ〜…っと。

 …さすがにびびった。ヤモリ自体はどうというものでもないんだけど、ちっとも予想だにしていなかったもんで、20分くらい動悸がおさまらなかった。いつぞやの「車道雨天スピン事件」よりちとビビリレベルは上だ。しかも先週末見た「リング」の恐怖が、見た直後はどうというものでもなかったが、後からけっこうじわじわきていて、精神的にちと弱っているときにそういう脅しがきたもんだ。

 は〜、ホントに心臓マヒで死んじゃうよ、おい(^^;)。

▼郵便配達は2通、封筒を置いていく

 おかげさまでIllustrator7Jのユーザー登録も無事に済み、8Jへのアップグレード通知も届きました。さらには、Painter5.5へのアップグレード通知も実家経由で届きましたとさ。とほ〜、また金がかかるのね(;_;)。

 それにしてもやはりPainter5.5へのアップグレードの利点がいまいちみつからない…。PhotoShopなどとレイヤー構造が完全互換…というのはいいと思うが…。まぁ、ホームページ用素材作成のメインにPainterを持ってくればいいのか。うむ。

▼隠されない過去

 やっとこさ相撲界に誕生したニューヒーロー、千代大海。マスコミも視聴者も若貴離婚騒動に自ら振り回されこの件はマスコミが勝手にネタふって、自分で自分を振り回していると思う、いい加減辟易していたときにやっと明るいこの話題。しかも今までの優勝者とは違った過去を持つキャラクターと来れば、飛びつかないはずがない。

 ツッパリ。

 相撲の技(?)の一つでもあるこの言葉は、そのまま千代大海の過去をも表す言葉とも一緒になり、かならず報道のキーワードになっている…ともなれば、その過去の写真もマスコミとすれば欲しくなるというもの。早速母親父親友人知人をあたりまくり、過去のそり込みの入った写真をGet、スポーツ番組に流すべくビデオ編集に持っていく。

 …ただ、確かNEWS23だったと思う。スポーツニュースは後半の方なんだけど、その見出しに番組最初にスポットの形でスポーツコーナーの映像を流す。その際、やっとこさ手に入れたそり込み入って気合いはいりまくりの千代大海の過去の写真も映し出されたわけだが…一緒に写っていた同じく気合いはいりまくりの友人達に…モザイクがかかっていた。ま〜、過去のヤンキーだった頃の写真なんて、今更映されたくもないわけだから、プライバシー保護の観点から言ってそういうものかな…と一瞬思ったものの、よくよく考えてみれば千代大海、ヒーローじゃん。昨今よくある犯罪者の過去の写真の回りに写っている人たちのモザイクとは違うんじゃん。過去、語っていいんじゃん。なんでモザイクで隠す必要あるん?

 さすがに番組スタッフもそう感じたらしく、本放送ではそのモザイクはハズされ、めでたく(?)友人達の過去も千代大海の過去と一緒に映し出されることになりましたとさ。めでたしめでたし。

 ともあれ、報道の難しさを痛感させられる一件でした(^^;)ホントかよ

▼戻れ、俺

 ここのところ、ここの文章のキレが悪いと思う。確かに「日記から手を抜く」とは書いたが、だからといって文章そのものの質は落としたくない。ここのところの文章は「とりあえず書き連ねただけ」といった感だったと思うのだがいかがだったろうか?

 前にも書いた、ここのところ続いている底なし睡魔のせいかもしれづ。また、最近自宅でのパソコン操作の姿勢を変えたのだが、マウス操作には適しているものの、長時間のキーボード操作はちとつらい。そんなこんなが影響しているのかも。

 ただ、「隠されない過去」で久々に本調子に戻ったような気がする。まぁ、この本調子がそのまま続くのかどうなのか、ちと疑問なんだけど。

 …って、良い悪いを感じているのはおいらだけかもしれないけれど(^^;)。

▼いたって他愛のない独り言

 …俺も鬼婆したい…ボソリ(謎)。あー、あとそれこその爆発っす(更謎)。

平成11年1月25日

▼映画は一人で見に行く派

 前にも書いたような気がするが…そういう一派です、わし。一人だと誰に気兼ねすることなく映画楽しめるし、「満席」表示出ていても大抵座れるし(昨今で座れなかったのは「セブン」くらい)、さすがに「タイタニック」は一人で見に行こうという気はしなかったけど(^^;)レベルはあります

 んーで、ここのところ「踊る大捜査線」を最後に映画見てなかったので、今週末くらいにはなんか見に行こうかな…と画策。なににしようかな…。

 …そういえば、映画よりも自分の都合に会わせて映画を見ることが出来るレンタルビデオは一切利用してないな…。…なんでだろ?やっぱむしろ映画よりも面倒くさい…という感じがするからだろうか?んでもやっぱ映画は映画の大画面で見ないとね。

平成11年1月24日

▼写真屋を探せ!

 遅ればせながらコスプレ写真の焼き増しを依頼した。いや、スキャナとプリンタを組み合わせれば、一応ダイレクトプリント並み(たぶんそれ以上)の品質で焼き増しできるんだけど、やっぱ進呈用は素直にネガからプリントを起こした方がいいのかな…と思い、住所の目と鼻の先にありながら今まで一度も行ったことのなかった写真屋に向かう。

 …が、中に入ってから気がついたが、その写真屋はクリーニング屋が「ついでに」やっている現像受付所であって、ラボな機材など一切なかった。ううっ、うかつ。ただの受付かい。

 しかも日曜受け付けて、出来上がりは水曜。…なめとんのかい。しかも料金前払い。…まぁ、そんなものなのかもしれないが、今までその日のうちに出来上がるラボとかに頼んでいたから、これはまた不自由きわまりない。

 …とはいえ、家の周りに即日仕上げの現像屋がないわけではない。ちゃんとあるにはあるが…、ちと場所的に(おいらにとって)不便。ぬぅ…。んでも今日は買い物先に「39分仕上げ」ってところがあったんだから、買い物ついでにそこに頼んでおけば良かったかな…と後悔しきり(^^;)家前に頼んだ後だった…

 うーん、フィルムスキャナを持っていたら悩まない問題なんだけどなぁ…。結局沖縄のPC周辺機器小売店はいまいち頼りにならないので東京に上京したときに何とかしようと思う。

▼アンチMicrosoft

 なんか知らないんだけど、最近周りではLinuxがブームらしい。んでもまぁおいらとしては、アプリでOSを選ぶ都合上、Windows以外考えられないんだけどね。…とはいえ、UNIXも気になることは気になるわけで…。

 …というわけでASCIIの先月号になるんだけど、LiveLinuxLiteを試してみた。ちなみにマシンはVAIO505。おお、久しぶり。ノートだし、対応ドライバがないんじゃないかな…と思いきや、CD-ROMもPCMCIA接続ながら、対応したCD-36Nという機器もあり、RAMドライブとCD-ROMを使用して、HDDを利用しないでLinuxを立ち上げるという、体験にはもってこいな起動方法を採ることができた。

 …しかしさすがにRAMディスクを併用しているとはいえ、CD-ROMベースだと重いね(^^;)当たり前だ

 ともあれ、505でもLinuxが使えるのは楽しい。…んでもおいらにLinuxを使う利点はあるのだろうか?(おいらにとっての)実用性があるのか、まだ疑問なので、本当に使うかどうかは不明。

▼マスコミの宿命?

 ふと思ったんだけど、お台場の人質たてこもり(?)事件、発生当初から解決まで多少なりとも時間はかかっているわけで、その間にテレビ局近くと言うことで生中継されていたのだろうか?

 おいらは後から事件のことを知って、夜の報道番組とかでモザイク画面を見たわけだけど、なんか生中継やっていたらダイレクトに顔が出ていたような気がするんだけど…どーだったかな?

 まぁ今更おいらとしては「少年法を遵守せよ!」とか言うつもりは毛頭ないが、少なくともTV担当者は犯人が少年である可能性とかは考えただろうか?その上で生中継でモザイクかけていたとか、カメラさりげなく顔を外していたとか、そういうことをしていたのか、ちと興味あるな…。

 ま、「その時はわかるはずもない」とその時のインパクトねらいで顔を映すのが普通だと思うけどね。善し悪しは別にして。

平成11年1月23日

▼眠れる俺

 ここんとことみに眠い。ひたすら眠い。後ろから羽交い締めにされてもう止めろ〜…というくらい眠い。

 昨晩も9時前に寝て、ちらっと料理の鉄人見るのに起きて、再び寝て、翌日の昼の12時近くまで寝てもまだ眠い。この睡魔は一体なんだ?うーぬ、どうしたもんか…。

▼そして「らせん」に続く

 …期待していたのだが、意外と怖くなかったな、「リング」。こう見えてもけっこう恐がりのおいらなんで、一人暮らしでこんなん見て大丈夫かしら?…とか思ったけど、全然平気。あるいはすこしTV放映用に和らげてあったのかな?もしくは前々日くらいにワンダフルの方で「リング2」のキャンペーンで少し「リング」の謎の方を明かしちゃって、それ、おいらが見てなかったら別だったかも。作りは丁寧なんだけどね〜。

平成11年1月22日

▼おやすみなさい…

 ネタないです。なーんか最近TVでラーメンばかり目についてTVチャンピオンもラーメンだったし…、…食いたい。

▼SONY繁盛

 SONYもまた次々と新機種出してくるな〜。今度の新機軸はIEEE1394でPC同士をつなぐって手か。これが利用できるなら、最初にSONYのPC(IEEE1394コネクタ付)を買っても、セカンドマシンもSONY製にしたくなるよなぁ。

 しかしデスクトップもノートもSONYらしいっちゅーかなんちゅーか。デスクトップでNT登載機があるんなら、今のデスクトップと液晶モデルと替えてもいいかな〜…なんて。まぁ、Windows2000が出たらそうなるかな?おいらの使い方程度なら、ごっそりメモリさえ積んで、PentiumII400くらいならWin98でもあまり変わらないような気もするが(^^;)。

 ノートでDV編集が出来るあたり、ノートとデスクトップの格差がどんどんなくなってきているけど、唯一のデスクトップの利点は拡張性か、HDDとかの。マイクロタワーだからどんどん拡張性もなくなってきているけど、UW-SCSIくらいは増やせるだろ。そーすっと、より長時間のDV編集が可能に…と。ノートでもUltra-SCSIくらいは利用できるだろうけど、デスクトップに比べれば速度的にまだまだなんだろうな。ああ、IEEE1394が普及すりゃぁ別か。でもそれもまだ来年より先なんだろうなぁ…。あ〜、でもこの世界、先はけっこうわからんか…。

平成11年1月21日

▼雑ネタをいろいろと…

 今日は特にネタがないな。書くこと無し。まぁたまにはそんな日もあるわけで…。んーと、せっかくなのでTVネタをちこっと。

 おいらってば本屋に行っても、一度も便意に襲われたことがないので、「本屋に行くとトイレに行きたくなる」という心理がまったくといっていいほど理解できない。うーん、ちとさみしい。

 がまの油売りというのも懐かしいが、おいらが好きなのは七味唐辛子売り。あの七味を混ぜていくあたりの講釈がたまらなく楽しい。ただ、二度くらいしか見たことないのでどういう台詞かは覚えてないんだけど…。

 最近のテレビで困るのは、ラーメンの特集でもやられた日にゃぁ、食べたくなるのはいつの世も同じだけど、こっちだとうまいラーメンはないからなぁ…。そばは見つけたからいいけれど、今度はラーメンか。これは暑くなると食いたくなくなる種類の食い物だから、早めに探しておかないと…。

 それにしても無理矢理ネタを見つけてくるあたり、「日記から手を抜く」と公言した割りにはクセがなかなか抜けない模様(^^;)。

▼衝動買いか?

 そういえばTUTAYAにドリームキャストが置いてあったな。沖縄でもコンスタントに手にはいるようになったか。値引き無しだったけど。

 うーん、思わず買っちゃおうかなとも思ったけど、とりあえず面白いソフトがまだ無いので静観。絵は間違いなく綺麗だから、そこらへん生かしたのが出てきたら、おいらもイチコロかも(^^;)。

 …とか言いつつ、隣に置いてあった「ピカチュウ元気でチュウ」が気になって仕方がない今日この頃だったり(^^;)64かぁ…

 ちなみにインスタントカメラに旋風を巻き起こした「チェキ」は沖縄では今予約しても手にはいるのは4月だそうだ。東京ではどう?別においらはデジカメもあるから欲しくもないんだけど、コンスタントに手に張るなら、今度東京に帰るときに…(^^;)ぉぃ。

▼日記で会話するのはよしましょう(^^;)ぉぃ

 「すきま」って、その「すきま」かい。それに一瞬「すまき」って読んじゃって「何言ってるんだ?この人…」状態(^^;)ぉぃ。

 ああ、すあまが食べたい…(謎)。なぜか沖縄の和菓子にはすあまがない…。

▼日記で会話するのはよしましょう・その2(^^;)ぉぃぉぃ

 朝8時鎌倉は無理?んじゃぁ、前日から茅ヶ崎某氏宅に泊まり込んでダベるっつーのは?(^^;)ぉぃ 拝観できる時間までSSをいじるのだ〜っ!(謎(^^;)ぉぃぉぃ)

平成11年1月20日

▼昨日のジャングルテレビ

 全部見ていたわけでなく、チャンネルを変えたときにたまたま見ただけだが…沖縄に回転寿司くらいあるぞ。ふつーに食っとる>わし。それとも彼女らは離島の娘か?なら納得するが…。

 あ、宮古島か。なら仕方ないか。

▼ブラウン管の奥に現実はあるか?

 そういえば電波少年スペシャル、見忘れたな、パンヤオ・ゴール。…だもんで、おいらの中ではパンヤオは永久に旅を続けるのであった…まる…ってこともないけれど(^^;)、なんかピングー・トースターのCMにも出てきているし。

 サムシング・エルスも来てますよ。番組の方はまだスタジオ入ったばかりで作詞も出来上がってない状態なんですけど、オリコンとかはダイレクトに伝わってきますからな。

 20位入れば万々歳だったのに1位か2位だったんでしょ。この現象はいかに?サムシング・エルスのブレイクの年か?…と思ってはいけない。つまるところ、「ドラマの主題歌」にすぎないということだ。すぎない…っつってもそれだけで十分だとは思うけど。

 つまり彼らのサクセス(?)ストーリーこそドラマであって、そこから生み出されてくるのは、他のドラマに付随してくる主題歌と何ら変わらないと言うことだ。もちろん「本当の」ドラマの中から生み出された曲であり、普通の主題歌とは違うのは当たり前だけど、しかし「タイアップ」という形から崩れるものではないはずだ。

 ここで気をつけたいのは、ドラマはドラマで作り物であることには違いないが、サムシング・エルスの方はスタッフの演出が強引に介入しているとはいえ、一応ドキュメントということ。しかしスタッフによってそれが「曲を一流に見せてしまう」程の演出が加わって一つのドラマとして消化されてしまっている。それのタイアップ曲だから他の主題歌と同じように売れる。逆に言えば、視聴者から見ればドラマが虚構だろうと真実だろうと、ブラウン管というフィルターを濾してしまえば同じもの…ととらえられているのではないか?…といことだ。これこそまさに「現実感の喪失」と同義ではなかろうか?

 …となんかカッコつけて決めつけているけれど、所詮はロクに番組も配給されない環境でうんちくたれてみたがっている野郎の戯れ言なんで、的を得ている分けないんだけどね(^^;)。的を得ていたら逆に怖いわ。

▼いくらあっても足りない土地

 あり?気が付かない内にA44の4.3GBHDDの残容量が1GB切ってる…。どういう使い方してるんだか(^^;)。

 そういえば自宅のデスクトップも残容量が少ない(ノートに比べれば雲泥の差だけど)。ああ、スティーブン・メモリアル用のテンポラリファイルをぶっこんでそのままにしていたか。アレも作らないといけないなぁ。

平成11年1月19日

▼四季が恋しい

 は〜、ROUさんの日記とか見てると、おいらも雪の里に行きたくなっちゃうな〜。沖縄はつまらん。

 …っつーわけでってことでもないけれど、2月の20日に仕事で上京するついでに滝オフが決定したらしい(^^;)。やっぱ日本の四季を感じないとねぇ。なんとかこのとき雪が降ってくれると遭難風味(謎)で実にベストタイミングなんだけど、どーだろーか?

 あと4月の3〜4日近辺、また上京すると思うんだけど、3日になにも予定が入らなかったら鎌倉行かへん?>旧みるきぃ関係者

 4日はDoGA関係なんだけど、3日もひょっとしたらパルテア方面のCGA関係のイベントがあるかもしれないので、あるなら申し訳ないけどそちら優先させてもらうけど…(^^;)ぉぃ。

 ん〜、パルテア(相模大野)のイベントってばたぶん午後3時開始だから、それに間に合うよう、鎌倉も朝8時開催…ってことにすんのもいいかも(^^;)えれぇ自分勝手だな、おい…っつーか、そんな早くからだと鎌倉楽しめねーっての

▼コンテストねらい

 そういえばDoGA上映会用持ち込み作品、なーんも手をつけてないな…。やばっ。まぁ、なんも持っていかずに上映作品見るだけでも飛行機代出す価値はあると思うけど、んでもせっかくだからなーんか参加せんとつまらんわなぁ。…予告編かな。ちとつまらんけど。

 しかし誰かさんずばり言ってぱぱなんすけど(^^;)のコメントじゃないけれど、本コンテストで上位入賞するよりも、事故上映(謎)で大受け取る方がはるかに難しいあたり、普通にコンテストに挑んでいた方が無難かもしれづ(^^;)

▼スキャナ選びは苦難の道

 コスプレ写真の焼き増しを本人に頼まれているのは確か前にも書いたと思うが、写真屋が目の前にあるにもかかわらずなんか面倒くさく、つい横着してGT-4500(あれ?5500だっけ?)でサービスプリントをスキャン、ちろっと色補正してPM-770Cで印刷…なんてことをしてみた。…結構みれるじゃん。

 ダイナミックレンジの浅さ、解像度の荒さは見る人が見ればわかっちゃうけど、意外と写真の代用となる。ソフトフォーカスなフィルターをかければ解像度やダイナミックレンジの荒さも気にならなくなるから、進呈用にも使えるか?

 ただ、写真撮影の際にはしっかりフレーミングしておきながら、プリントの際にトリミングされて端がかけている写真なんかもけっこうあるわけで、そうするとスキャン段階でやっぱフィルムスキャナを使いたくなるのも道理なわけで…。でも金額がなぁ…。COOLSCANIIIは7万円超しちゃうもんなぁ…うーん…。

▼っつーか、

 今気が付いたが、入力機器(スキャナ)と出力機器(プリンタ)がせっかく同じメーカーなんだから、カラーキャリブレーションしろよ>をれ…って感じ。…っつーか、今までしてなかったんかい!

 ん〜、草の根BBS時代からCG発表していると、細かい色設定とかには無頓着になってしまうのよね。ただ、そういう無頓着さもいい加減捨てなきゃいけないな、なんて感じる今日この頃。

 しかしスキャナはNTで、プリンタは98で…って管理体制でキャリブレーションも大変そうだなぁ。そういえば98にはOS独自のキャリブレーション設定もあるようで…。

 いっぺん書籍でも買って勉強しようかしら…。

▼夢見るSCSI

 なんかむっちゃIDE-HDDが安いな…。SCSI派としてはうらやましい限り。んでもSCSIだって9GBが5万円台で手に入るんだから、これも大したものか、昔に比べれば。懐が許せばDV編集用に買いたいところだけど、とりあえず今は我慢我慢。んでもうるさいバラクーダを外してIBMのUWな9GBをつけたい気も…(^^;)。

▼どーでもいいけど、

 みなさん、スリックタイヤでの雨天走行時のグリップ力の無さを体感しないと、まだまだ一人前のドライバーとは言えませんぜ>旧みるきぃ組(^^;)。

▼謎

 さりげなく直しているあたりが川○さんらしくていいやねぇ〜。

平成11年1月18日

▼間は開ける

 そういえばおいらのハンドル…っつーか、ペンネーム、「拝御 礼」であって「拝御礼」でないって知ってる人、何人くらい居ます?

 「拝御 礼」と書いて普段は「おがみお れい」と読ませ、ホラーものとか怖いもの書くときだけ「拝御礼」と圧縮して「はいごれい」とペンネームを替えるという、超古株の、それもよっぽどのローディストでないと由来もわからないペンネームの使用方法を画策してるんすよ。だもんで名字と名前の間をスペースで開ける…と。

 まぁ名前なんて個人の判別できれば問題はないので「拝御礼」でも別に構いはしないんですけどね。ホラーものなんて書いたことないし。

▼君は最近のモデムカードを知っているか?

 そういえばモデムカードというのも全然気にしなくなってしまったな…。最近のノートは最初からモデムポートもついているから、気にしないし、ノートならPHSとか携帯つないだ方がいいもんね。

 まぁ、通信規格が新しくなれば、ファームウェアで対応できなければカードを買うしかないか。

平成11年1月17日

▼自殺を止めてほしくて自殺する?

 ま〜、あれかな。なんか自殺関連のサイトが2万件以上あるってニュースで言っているけど、単に「自殺」って単語でヒットした数じゃねぇか?怪しいなぁ。まぁ掲示板が少なくはないってコトは間違いないような気もするが。

 んでもそこらへんに「浮かび上がってくる」「自殺志願者」はまだマシな方じゃないか?ほんまにヤバい人もいるみたいだけど、普通は誰かしらの目に見えない志願者が一番ヤバそう。

 それにしてもどのような自殺志願者にしても、完全自殺マニュアルを読む人はいないのだろうか?ともかく楽に、簡単に、確実に死にたい…となると首吊りしかないってあたり、あの本を読むとよくわかる。

 んでも掲示板とかを見れば薬云々に頼ろうとしているあたり、実は自ら発している信号を誰かに受け取ってもらいたい…ってことなのかもしれないなぁ。昔なら「あんた、なに考えてるの、自殺なんか止めなさい。そもそも命っていうのはね…」と説教受けまくりってことになりそうだが、最近は人権が尊重されているだけあって「ああ、それならこういう薬がいいよ。致死量と入手方法は…」と暖かい親切に接して、言い出した方も引っ込みがつかないとか?(^^;)

▼匿名のみの世界

 それにしてもネットの匿名性ですか?自らを偽ることにより、普段言い出せないことを言う、やれないことをやる…という場に適しているってことっすけど、おいらの場合はどうだろう?

 こうに日記を書いていると言うことは、思っていることをそのまんま書いているわけで、間違いこそあるかもしれないけれど、大体真実を書いているわけで、しかもここを見ている人はけっこうおいらのことを知っていたり。…んなわけで、全然匿名でもないんだよね(^^;)。

 そもそも前から書いているけど日記ってのは誰だかわからん人の日記見たってつまらんわけで、多少なりとその人がどういう人か?と好奇心そそられたり、あるいは知っているけど普段あわなくって、最近どうしているのかと状況を知るための手段だったり、へ〜、ちっと会っただけではわからなかったけど、こういう考えの持ち主だったのか…と造詣を深めたり…ってことは、少しでも匿名性をなくさないと、読まれる日記にはならないわけで…。

 まぁ必ずしも「匿名」がすべての世界でもないわけで…ということを書きたかったわけで…(^^;)しつこい

平成11年1月16日

▼夢見たノートと持ってるノート

 そういえばでゅらさんは元気だろうか?…とまた日記で安否を確認する私(^^;)。あの人も忙しそうだからなぁ…。

 それにしても思い返してみれば次期ノート(現ノート)購入計画はでゅらさんのTP600を見たことから始まったんだよなぁ。広い大画面、CD-ROM内蔵、高速CPU等々…。んでも値段、Win98プリインストール等々、問題点を鑑みて結局はA44に落ち着いたわけで。

 …ん?でも一応TP600相当の環境を手に入れたことには違いない訳か。違いは大きさとPentiumIIじゃないくらいか。うひ〜、大体同じ値段で小さい筐体でそのスペックが手にはいるとは…時代も変わったなぁ…。

▼いよいよ購入に走るか?フィルムスキャナ

 今日はぶらりベスト電器那覇店にフィルムスキャナを見に行った…が、ニコンのCOOLSCANIIIはなかった。他のはあったけど、そこらへんのは全然スペックがわからないので問題外。

 んで、ベスト電器ではなかったんだけど、ミノルタのDimageScanDual F-2400をさわれる機会があったので、じっくりいじってみた。うーん、スペック的にはこれでも文句はないなぁ。ただ、フィルムスキャナというのはつくづくホコリ(ノイズ)との戦いと言うことがよくわかった。

 …とすると、なおさらそこらへんの対処を行っているCOOLSCANIIIの方がいい。多少値段が高いけどさ。今度OAシステムプラザで探して、なかったら取り寄せてもらうかな。

▼やっとめぐりあえたまともなそば

 やっとまともなそばを沖縄で食えた。

 国際通りのあたりをぶらぶらしていたら偶然見つけたそば屋(名前失念)、ふらっと立ち寄ってみたらそこの「月桃そば」がうまいこと。なんか「月桃」という葉の粉をまぶしているらしいんだけど、それで独特の風味のそばが。うまくて思わずおかわりしちゃったい(^^;)。

 那覇に出てこなきゃ食えないってのが問題なんだけど、まぁ食えるだけでもよしとするか。

▼バージョンがあがればいいってもんでも…

 なぜかホームページビルダーをバージョン2000にバージョンアップ。ファイラーを内蔵しているだけあって、使い勝手良さそうだけど、なんか重いし…。ん〜、ホームページビルダー3は削除しちゃったけど、そっちもライト版として残しておいた方が良かったかな。

平成11年1月15日

▼不調

 互換機情報にも書いているけど、相変わらずA44の挙動がおかしい。詳しくはそちらの方に書くけど、ファイルがCD-ROMにあろうとHDD上にあろうと、ムービーを再生しようとするとOSが落ちてしまう。どーも音声を一緒に再生させるとマズい模様。

 うーん、なにがマズいのかなぁ?マシンのせいかな、とも思ったけど、けっこういろいろソフト入れた後だからなぁ、なんかのバッティング…ってことも考えられるし…うぬぅ…。

 それにしてもサウンドデバイスのあたりに「Wave Device for Voice Modem」って表示されているあたり、ひょっとしてソフトウェアモデム…なのかなぁ?

平成11年1月14日

▼大台

 …っつーか、気が付かないうちに15万アクセス超えてるじゃん!

 ありがと〜!>ALL

 大体過去2年は5万/年って感じなのに、3年目で急に増えてきた…ということかしらん?更新ものっぴきならないのにありがたい限りです…ってしろよ更新(^^;)。

▼布団がたくさんあると嬉しいかも

 しかしな〜、ここのところ来客用布団に寝ていたけど、風邪の時にこうして役立つとは思わなかった。ひどいときは寝汗ですごい有様だったもんな、布団。換えがあるのはそれだけでありがたいありがたい。週末晴れてくれるかしら?布団を思いっきり干さないと、…両面なにやら寝汗びっしょりになったとき、一度ひっくり返して対処したらしい(^^;)

▼あなたの郵便受けに忍び寄る恐怖

 そういえばディスクゴルフ参加者に以前のディスクゴルフの時のAVIをCD-Rに焼いて送った。住所のわからない二人がいたんだけど、こないだわかったし。

 しかしそれを送るとき、ついCD-Rを封筒にまんま入れて(不織布くらいは入れる)封をして送ってしまっている。前にこの方法で送ったら「なんだかわからず、怖い思いをした」という人がいて、そういう心理的影響を配慮していまだにそうしている(^^;)ぉぃ。迷惑かな?(^^;)迷惑だよ

 あ、YuNKさんに送るの、忘れてたわ(^^;)。

平成11年1月13日

▼今日の拝御の状態

 今日から無事社会復帰。や〜、鼻水と痰で一箱/日でティッシュを消耗していた日が夢のようだわ(^^;)ぉぃ。あ、買い足しておかないと…。

▼まだまだ線画を描かなくては…

 ちなみにコスプレイラストはすでに12組ほど線画ができあがっていたりする。しかしまだ公開は先。少しは数そろわないと、色塗ったものやジャンル的に。あとメールくれたりした方優先で完成させないと〜。んでもできあがってる線画は描きやすいのからにしてるんで、その限りじゃないし…(^^;)。

 むーん、やっぱ自分で自分の首を絞めているわし(^^;)。

▼雪と沖縄

 この調子だと今シーズンは雪を見ずに終わってしまいそうだな(;_;)。唯一のチャンスは仕事で帰る2月17日〜21日くらいか。都合良く降ってくれるかしらん(^^;)。

 ちなみにあと帰省の予定は4月の最初の週末。なんか最近沖縄来て拝御ホテルを利用しようとしている人がいるけど、居ないときは居ないのでそこらへんは気をつけて…っつーかあらかじめ連絡をよこすように。わかってる?社長にツツ(謎)。

▼減量進行中

 体重計は職場にしかないので出社しないとわからない状況。んで、今日久々に計ってみたら…おお、2kg減っている。苦しんだだけのことはあるな〜(^^;)ぉぃ。もっかい風邪引こうかしら(^^;)ぉぃぉぃ。

▼メーラーで友達をなくすな!

 メーラーはすでにOutlookを使用中。うーん、皆様アドバイスありがとう。きちんとテキスト形式のメールにするよう、設定しているので大丈夫だと思うけど…。バージョンも98なので、「返信すると無条件でHTML形式」ってこともないはず…。友達なくさないようにせんと。

平成11年1月12日

▼今日の拝御の状態

 まだお休み。喉の奥に残る異様な違和感が、時々猛烈な咳となってせり上がってくる今日この頃。んでももう熱も引いたし、痰も黄色さがなくなってきたので明日には復帰できると思う。たまっている仕事があるんだよなぁ…(^^;)。

 それにしても俺の親、たぶんこうして風邪でふせっていること自体知らないはず。Internetで日記見ている人の方が俺の両親よりもよっぽど俺のことを知っているっつーのもなんだかな…って前にも書いたネタだな、これ

▼人の背を見ろ

 そういえばあまり人を身長で覚えていない自分に気がつく。

 どこかの番組で「人は他人を慎重で覚えるので、犯罪の現場なのででは顔よりもむしろ、身長の方を手がかりに科学的捜査(あるいは裏付け捜査)をした方がいい」という話もあるが、私の場合は当てはまらないようだ、特にカメラを持っている場合は。

 いや、フレーミングの話(ファインダーを覗いている間は被写体よりも周りを見ている云々)にも付随するんだけど、ファインダーの方を気にしちゃってそちらの見栄えを優先して自分の姿勢を変え、しかもそれを気にしていないものだから、相手の身長を推し量る唯一の術、自分との身長の比較ができないわけ。撮影会でふと気がつくと自分がとんでもない姿勢になっていることもしばしば(^^;)そう経験ないけど

 まぁさすがに話をしている時間が長ければ別だけど(^^;)。

▼フィルムスキャナを買う日

 そういえば写真の焼き増しを頼まれている分、はやくしなきゃな〜…と思いつつ、フィルムスキャナを購入してそれでネガをスキャン、補正、レタッチ、CG加工とかとか施して、フォト用紙に770Cで印刷して送ろうかな…とも考えたりもする。コストと手間的にはこれはあまりよくないんだけど、せっかくの770Cだし、フィルムスキャナをいずれコラージュ用に購入するなら、普通の写真にも使用した方がコストパフォーマンスも良くなるもんかな〜…みたいな(^^;)。

 ただそうするとSCSIデバイスがまた増えるんで、さすがにデスクトップからDC20っつービデオキャプチャカードを外し、空いたPCIスロットにAHA2940を差し込んでSCSIカード2枚差し(1枚はオンボードだけど)にし、UW-SCSIはHDDやCD-ROM専用、スキャナデバイスはFast-SCSIに任す…という体制にもっていこう、うん。

 それともノート用SCSIカードでも買って、ノートでスキャンするか?おい。実家に置いたままのSCSIノート用カード、持ってくれば良かったな…忘れてた

平成11年1月11日

▼今日の拝御の状態

 今日も休み。まだ熱はあるけど、だいぶ快方に向かっている模様。ただ、油断はできないってあたりは金曜にさんざんっぱら身につまされたので、大事をとっている。

▼メーラー変更

 ちと暇なので絵でも描こうか…とも思ったが、無理はしない方がいいかな…と個人情報の整理にとどめておいた(^^;)とどめたんだかどーなんだか

 Outlook98に住所やらなんやらを整理。これをメインにしておくと各データをどこにでも持っていけそう…という感じだったので。

 んで、ついでにメールのメインも「受信トレイ」にしちゃおうかな〜なんても思ったりして。いや、やっぱここのところ通信関係でまだOSが落ちたりしてるんすけど、その時は必ずWinBiffがいるもんだから…。

 まぁOutlook98なら返信メールもHTML形式で返したりもしないだろ〜…とタカをくくってみたり(^^;)。まぁ慣れもあるから当分は併用かなぁ…。

▼東京と沖縄の時差

 雷波少年…は、こないだの日曜に放映されていて、なんとか三人組が三曲のうち、どれにしよう、作詞はどーしよう、どれもしっくりこねーよ〜…って感じでした。ロシナンテはどっかの牧場で一回病気になったけども、すぐによくなったところで、どっかのカメラマンが来たところだったっけ…。

 …どんくらい遅れているのかしら?

▼理想では飯が食えない

 無理だね、横浜フリューゲルス、民営化…っつーか(^^;)ぉぃ、サポーターが会社興して復活さすっつー話。そりゃ少しは金は集まるだろうけど、まさに「ある程度」であって、チームを維持し続けるだけの金の確保は無理でしょう。途中で立ち消え。んでは集めた金は?ありゃ、少したんないぞ、誰だネコババしたやつはっ!?…というコトになると予想。

 やっぱ理想だけでは今の世の中、にっちもさっちもいかないわけですよ。実際合併しないとやっていけなかったわけですし。よほど異能ともいえる才能を持った人が一人でも運営側に登場すれば一筋の光明巧妙くらいは見えてくるかもしれないけれど。

平成11年1月10日

▼頭痛は続くよ、どこまでもあと寒気

 ぬ〜、また熱が出た。下がらん…。ほんま、今年の風邪はしつこい…。ここのところ沖縄も寒いからなぁ、そのせいかも。

▼デジタル化の波

 ここのところよく寝ていたから、早く起きちゃってギンガマンとロボタックなんか見ちゃったりして(^^;)。この分野もすっかりデジタルなんだねぇ、合成。あと変形合体んとこなんか3DCGになってたりするのね。ただ、なんかいまいちデジタルっぽさが感じられなかったり。フィルムに落としているからかな?

 しかしロボタックにイジリー岡田が出ていたのは驚いたかも(^^;)。

▼蛇足

 最近までなにげなーく見ていて重要なことを見逃していたCMがある。サンデープロジェクト枠で流れているタイヤチェーンのCM、沖縄で放映する意味があるのだろうか?

 …砂浜ででも使うのかしらん。

▼時差

 どうやらパンヤオは沖縄では1月16日にゴール予定らしい…。実際はどーなの?

平成11年1月9日

▼日記を休んでいたわけ

 ここのところ日記も更新してないあたり「前に日記から手を引くって書いていたからなぁ…」とおもっていた人も多いと思うけどさにあらず。38度の熱でぶったおれていました。

 や〜、ひさびさのこの高熱、ほんとヤバかったような…。金曜昼までは比較的平気だったんだけど、それから様態が急変、一気に体温が上がって…。や〜、独りは結構さみしかったような。

 一応今日の午後当たりに平熱に戻りつつある模様。ほっ。

 んでも直ったら即原稿描かないとね(^^;)。

▼それにしても

 薬物がほしい…。いや、風邪薬(^^;)。今回買った風邪薬はベンザブロックSPで、たんや鼻水には抜群の効果を発揮したけど、熱に関しては…。いや、利いたからまだ38度でなんとかなったのかな?

 ともあれ汗だくな肌着がたまっちゃったからなぁ、洗濯もせんといかんなぁ…。

平成11年1月8日

▼車にもメンテを

 なんか車の話で盛り上がってますな、某所。あー、おいらもエンジンオイル、交換しないとな〜。おりしも6ヶ月点検の通知も来ているし、ついでにやってもらうか。

平成11年1月7日

▼芸

 あれ?ニュースステーションに「いっこく堂」が…。こないだはトゥナイト2に出ていたような…。本来はTVに出るような方ではないそうだけど、その斬新さに最近はTVにひっぱりだこなのだろうか。

 なんか衝撃的には「笑いながら怒る人」を初めて見たときに似たものが(^^;)。ただなぁ、これって生で見ないとほんとの良さはわからないと思う。そういう意味ではもうTVに出てほしくないなぁ…。

 あと「腹話術師の一人芝居」というのはなかなか面白い着想だけど、いまいちその利点を生かしていない気がする。今回はいまいちつまらないけれど、脚本次第で可能性はいかようにでも広がるような気がするので、頑張ってほしいのココロ。

 ともあれ久々の本物の芸というのを見た気がする。チャンネル変えるとフジでは「笑う犬の生活」で大喜利を。…うーん、このギャップは…(^^;)。

▼帰京予定

 早くも2月中旬に仕事で東京に向かう予定。他には4月の初旬に帰るかな、DoGAのコンテストで。4月4日だし。そういえばパルテアのキャノンボールコンテストも4月だっつー話だし、3日にやってくれるとありがたいかな(^^;)。んでも作品作れるかな〜…をれ…。

平成11年1月6日

▼拍子抜け

 そういえば職場のネットワークにA44をつないだ。ネットワークアダプタは例のUSB-LANにでもしようかな〜と思ったが、USBハブ経由だとうまく繋がらないので、とりあえず505で使用していたカードを使用。設定もまんまだし、あまりにもあっさり認識され、実際使用できるのでちと拍子抜け(^^;)。

 ぬ〜、トラブルが起こらないと気が済まない性格になっているような…(^^;)。

 ちなみに、職場では自前のノートは時々下敷き代わりにして書類を手書きすることもあるが、A44は「Panasonic」のロゴだけつきでているので、そこだけ注意してボールペンを走らせないといけない模様。505はまったくのフラットだったからそんな心配もいらなかったんだけど。「505の筐体が彫り込まれていなくて、印刷ってのはサギだ」という意見もありましたけど、私の場合はそういうことで、フラットの方がいいです。

▼念のために書いておきますけど

 これから日記は「力を入れないように」します。廃止…とまではいかせるつもりはありませんが、出来るだけ省力化して、残ったエネルギーを作品作りに回したいな…と。ですから更新も毎日ではなくなる可能性もありますのでご了承下さい。

 まぁこの対処が、作品作りに反映しなかったらまた元に戻しますけど(^^;)。

平成11年1月5日

▼お休み

 今日は東京での疲れがどっと出たのかどーなのか、風邪でダウン。それがあーた、眠ろうと思っても喘息状態で一睡もできなかったあたり、どれだけつらいか、察してくれい(;_;)。しかし初日から会社休んじゃうとはなぁ…(T_T)。

▼懐かしい思いで

 今日、ぼーっとニュースを見ていたら、去年、東京の友人たちと食ったドラゴンフルーツの話題が…。なにやらドラゴンフルーツ、まだ日本では沖縄にしかなく、それも去年あたりから出始めて、まだ市場にはほとんど出ていない、出ていても一個3,000円くらいする、希少なフルーツだった模様。

 うひ〜、珍しいもん食ってたのね。それともおいらの誤解か?(^^;)

平成11年1月4日

▼さらば、東京

 今日はとうとう沖縄に帰る日だよぉ〜。ひぃ〜ん(;_;)。まぁ、落ち込んでばかりもいられないので、ちったぁ前向きに考えるけどね、んでももう東京で食えるものが食えなくなると思うと…(^^;)結局食い物かい

 ま、最後に新宿とかうろちょろしたかな。思わずフィルムスキャナを買おうかと思ったけど、荷物になるのでとりあえず今回はパス。んでも沖縄で買ったらちっと高いかなぁ…。まぁいいか…。

▼空飛ぶジェットコースター

 今日の飛行機は怖かった…。満員でツラかったのもあるし、いつも通り酒でごまかそうとしたらなぜか悪酔いして、うとうとしてもなぜかすぐ悪夢にうなされて目を覚ましたり…とツイてなかったのもあるが、今日当たりから天候不順になった沖縄地方の雨雲の中を通過するとき、揺れまくり、一時は落下感に襲われてしまったことか…。悲鳴も上がっていたからおいらだけが過敏に怖がったと言うこともなかろう。しかもそういう時に限って酔いが醒めていたりなぁ…。

 ああ、やっぱ飛行機になれるってコトは金輪際ないんだろうなぁ…。

▼沖縄に帰ってきてちっとうれしかったこと

 キャベツの値段が下がっていたこと(^^;)。よく使う半個がサンエーで128円だった。んでももうちっと下がってくれないとヤダなぁ〜。

平成11年1月3日

▼はうううぅぅっ!!?

 じ、G-COSに、みか丸さんのせらばにがっせらばにのコスプレ写真がっ!!??うおおおおおおぉぉぉぉっ!!!(^^;)なんやねんURLはリンクページで探してね

▼A44の問題点

 昨日、秋葉原によったついでに例のY股イーサネットハブ(電源いらず)を購入した。これでA44のネットワークテストができるぜぃ、と接続してみたが、うまく動作しない…。結局A44のソフト関係の設定ミスと判明(^^;)。まぁ、クロスケーブルで直接つなぐよりはいっか。

 そんなわけでUSB-LANというん、なかなか面白い接続方法の選択肢ができたわけ…だが、一つ問題が。USBハブ経由だとUSB-LANが働いてくれない。USBマウスも二つあるが、うち一つが同じくHUB経由だと動いてくれない。

 おいらが使用しているUSBハブは4ポートの、電源の必要ないタイプ。これってばけっこう初期の頃に出たやつで、最近は見かけない様子。…電源不足か?こりゃAC電源を使用するUSBハブも用意して置いた方がいいのかなぁ?用意したとしても動くという保証はなさそうだけど…、うーぬ…。

▼今日の出来事

 今日はつらっとネットワーカーズCG集の非公認お茶会(謎)のために新宿へ行ってきやした。目的は新宿三越の「わんわん展」。なにかといえば犬の博覧会…みたいなものかな?や〜、なんかデパートの催し物会場で行われるそれってなんか惹かれるじゃないですか、いつぞやのちびまるこちゃんのエピソードみたいに(^^;)。

 んーで、別の日に行われるそれなお茶会の代わりにそこ行きたいぞ、うぉ〜!と誘いをかけたらお二人ほどお話に乗ってくださいまして…(^^;)や〜、ありがたい

 んでんで行ってみたところ…狭い(^^;)。いや、そこらへんがいかにもデパートの催し物、って感じでなかなかぐ〜。動物を扱っているくせに意外と臭わないし。手入れが行き届いているのか知らないけれど、んでも犬小屋(?)になーんにも遊び道具とかなくてさみしい感じで、犬たちに申し訳ない感じ。まぁ見せ物にしていること自体申し訳ないんだけどね。

 んで、今や定番の(?)ウエルシュ・コーギーもいたし、けっこう満足したけれど、せっかくなので池袋の「世界のねこ展」、通称「にゃんにゃん展(^^;)」にもはしごすることに(^^;)なにやってんだか。まぁ「わんわん展」の方が実際に犬にさわれて(もちろんさわれない犬もいるけれど)楽しめたので、「にゃんにゃん展」もそんな感じかな…と思いきや、すでてガラス越しの猫、おまけにほとんどむこうを向いて寝ていたので、顔も見えりゃしない。まぁ、そんな猫のところがいいって人にはいいのかもしれないけれど、んでもどーもなぁ…「わんわん展」の方が手応えがあったかな。

 しかし「にゃんにゃん展」の方が200円ばかし高いのは、そちらの方が客が入るからかなぁ。実際「にゃんにゃん展」の方が客入っていたし。

▼絵の個性

 お茶会の昼食はいつぞやの池袋の「オリエンタルキッチン」で。そう、「CATSG-NETラスト食い放題オフ」で、幹事だったためにほとんど飲み食いできず、せっかくの焼き肉食い放題を堪能できなかった、あのいわくつき(そりゃおいらの視点だけだって(^^;))の店についにリベンジ!…みたいな(^^;)

 まぁ、実際食ってみればただの焼き肉なんだけどね(^^;)。んでも鬱憤晴れたからい〜や〜。

 ん〜で、その後はルノアールで軽くお茶。…コース、いつぞやと同じだなぁ(^^;)。そこで寄せ書きをしてもらう…つっても、A44とUSBタブレットを持ち込んで、それでPainterに描いてもらう…と。おお、どこでもCGの実践がここに…(^^;)。うーん、これ、石川さんに送っちゃおうかしらん。

 まぁそれはともかく他にも紙のスケブとかにも絵を描きましたけど、やっぱひとの絵柄をまねるのは難しいっす。なぜか人まねスケブになっちゃったんだけど、人の絵柄をまねることが何とも難しいことを再発見。ただ、逆に言えば「自分の絵柄を持つようになった」…ということなんだろうか?どうまねしてもやっぱ自分の絵に見えるんだよねぇ。

 実際絵を描く上で人まねをするってことはもうほとんどないと思うけど、こればっかりはいまいち「できた方がいい」って気にはならないなぁ…。

平成11年1月2日

▼思い出せない初夢

 ここのところ風邪を引いたかもしれない。頭痛がする…ので、パルテアでもらったビタミン剤を怒濤のように飲み、風呂で体を温めて8時には寝た…のが1日の終わり。なにやってるんだか(^^;)。

 さて、そんなんで見た初夢は…覚えていない(^^;)。でも数日前の記憶のリフレインだったような気がする。

▼安定してるぞWin98

 通信端末が505からA44に移ってから久しいが、さしてトラブルもなく、順調に運用している。

 505時代にはネスケとWinbiffを愛用していたが、けっこう落ちることが多かった。しかしA44になってWin98&IE4とWinbiffの組み合わせでは、今のところ一度もトラブルは起きていない。プリインストールマシンをそのまま使って、まださしていじってないからということもあるかもしれないが、ちっと考えさせられたりして。

▼写真撮影のコツ?

 写真を撮る際に気にしているのは構図。特にイベントとかで撮影する際にはどこからどこまでを入れる、ということを気にしている。

 もちろんピンや目つぶり防止にも気を配らなければいけないわけで、そればかりに気を取られてはいけないということもあるだろうが、ともかく被写体にカメラを向け、ファインダーを覗いた瞬間はまずAFのためにセンターを気にし、次に構図のためにZOOMや画面の端に目をやる。そして目を開いている瞬間にシャッターを押す…という手順なので、実はファインダーを覗いている間はあまり被写体を見ていなかったりする。…んなもんで、被写体にトラブルが起きていても撮影時には気がつかなかったりする。まぁどういうことかはここには書けないので、そこらへんは察してくれい。

 それと今回の冬コミで学んだことは、意外と逆光をねらった方がいい場合もあるということか。冬の日差しは強烈で、影の部分と明るい部分のギャップが激しい。…ってなわけで、逆光にすると被写体はアンダー気味になるが、質感は比較的綺麗に保たれる…と。まぁ、完璧な逆光にするとまずかろうとは思うが。ここらへんの加減は経験がものをいうんだろうなぁ…。

▼体調激悪?

 今日はべんちゃんやぱぱと飲み会あ、その前に620の売却とかあったか。ま〜しかし、喉は痛いわ、胃腸の調子が悪いわで酒の量はセーブ。…しかし、その後なぜか体に湿疹が!?じんましん!?なんか食いなれない「どてなんとか」とか食ったから、味噌アレルギーかっ!?いったい何事!?>俺様

 無事に沖縄、帰れるかしら…。いや、帰らなくていいのなら無事でなくてもいいです(^^;)ぉぃ。

平成11年1月1日

▼初夢は見たか!?

 あけましておめでとうございます!本年もよろしくお願いしますです〜(マルチ風(^^;)はっ、ROU病がっ!?

 や〜、それにしてもとうとう運命の1999年っすか。感慨深いモノがあるな〜(^^;)。まぁ世紀末思想的ベクトル下降症候群といった世の中の雰囲気も、今年か今年の7月を乗り切れば吹っ切れて、そこから上向きのベクトルに転じる…とおいらは踏んでいるのですが、ど〜でしょ〜?

 あと一年の計は元旦にあり、ということでここらへんに今年やりたいこととか書きたい所なんですが、おいらのジンクスとして「予告したことはできない」というのがあるので、あえて控えさせていただきたいと思います(^^;)。

 ただちっと、近いうちに日記を休むかもしれないことはあらかじめお知らせしておきます。

▼胃腸が変わる、歴史が変わる(^^;)変わらん、変わらん

 東京に帰ってきてからというもの、胃腸の調子が悪い。こら急激な寒さへの変化のせいかな〜…とか思っていたが、それは喉の方に現れ荒れて痛いっす、胃腸とは別物という感じだ。んではなぜ胃腸の調子が悪いのか…?と考えると思いつく点が一つだけ。

 東京の実家には牛乳が常備されていて、それをいつも飲んでいる。いや、昔東京にいたときは確かに毎日牛乳を飲んでいた。が、半年ほど沖縄にいる間にはぱったり牛乳を飲んでいなかった。烏龍茶とかで代用。売っていることは売っていたが、ともかく牛乳を摂取していなかった。

 結果、胃腸の牛乳に対する免疫がなくなり、最近帰京してつい昔の癖で牛乳を飲んでしまっているが、胃腸の方はそう簡単に昔に戻れなかった…ということではなかろうか?と勝手に推論。どーでしょ?

▼おいらに年賀状が届かないわけ

 そういえば年賀状が一通も来ておらん…て、転送しているから当たり前なんだけど。そーかー、自分宛の年賀状は4日まで見られないのか。ちとさみしい。さみしいので親父宛の年賀状を整理してみる。相変わらず量が多いな。400通というのは洒落じゃないかもしれない…。

 しかし一頃よりたしかにワープロとかパソコンとか使った年賀状が増えているような気がする。宛名しかり、文面しかり。おいらもそのパソコンを使っている一人だからどうこういうつもりはないけれど、せめて手書きの味は残したいからと宛名はすべて手書きで書いた。パソコンとか使っていると、そういった手書きの味が恋しくなるのよね(^^;)。

 そういうわけだから…というわけでもないけれど、E-mailでの年賀状は今回出していない。昔はバイナリを添付して直接届けちゃう傾向の多かったそれだけど、最近は自分のホームページ領域にファイルを確保して、URLを通知…というのが流行のようですね。ん〜、ちと遅れちゃったけど、おいらも今からそうしようかなぁ…。