▲HOME

 

2004.8.4 ギリシャ風レンズ豆のサラダ

 たまたま「ニューズデリ」に行った時ギリシャ風のサラダがあって、前菜で簡単に出せるものとしてやってみてもいいかなと思った。地中海に面 したギリシャに特徴的な食材であるフェタチーズ(山羊乳から作るカッテージチーズのようなもの)、オリーブ、レンズ豆を使ってサラダにする。

 野菜はきゅうり、パプリカ、プチトマトなどを食感が味わえるような一口大に。それをレンズ豆と合わせ、味付けはシンプルに基本的なヴィネグレットで。同じくヴィネグレットで和えたボイル済みの海老を添える。フェタチーズは軽く塩抜きをしたが、それでも塩味が強いので、ほぐして上から全体に散らすように。

 京都にいた時からフェタチーズ、レンズ豆を使ったギリシャ風に近いサラダを使っていたので、それをベースに簡単に仕上げられるような仕上げにした。もっともギリシャには行ったこともなければ、ギリシャ料理を食べたこともないので、自分がギリシャのエッセンスを理解しているとは言いがたい。これからもっと勉強しないと。それでもギリシャに特徴的な食材を使ってシンプルに仕上げるだけでもギリシャを表現できると思った。あとから「オリンピックもあるしタイムリーだな」と思ったが、それはこれをやろうと思ったことと関係がない。出している間オーダーはあまり来なかったが、料理の引き出しとしてはおいておきたいものだと思う。

読んだ価値があると思った方は下のボタンを押して下さい。


 ご意見、ご感想は こちら で   Copyright (C) 2002 生島 卓也. all "responsibilities" reserved.