スペイン
2004年4月

2004年5月

4月23日(金)成田

10:30発 エールフランス航空 AF279便にてパリへ。

4月23日(金)パリ

15:25着 シャルル・ド・ゴール空港

乗り継ぎカウンターのあるターミナル2 ホールFに到着予定が、定刻よりも 30分早く到着 したため、反対側にあるターミナル2 ホールEに変更されてしまった。ホールFの乗り継 ぎカウンターまでかなりの距離を歩きました。

17:25発 エールフランス航空 AF2000便にてマドリードへ。

4月23日(金)マドリード

19:30着 バラハス空港

定刻通り到着したのですが、今度はスーツケースが中々出てこない、後から到着した飛行機 のスーツケースの方が早く出てくる、30分ぐらい待っただろうか、やっと出てきて一安心。 予約していた送迎車にてホテルへ。市内から 30分ぐらいでした。

ホテルは、メインストリートのグラン・ピア通りそばにあるホテル アローサ、観光にも移動 にも便利な場所です。2階にフロントがあり、エレベータはなんと大人 2、3人がやっと乗 れる台形の形をしています。 軽く食べようと思いホテルの周りを歩いたのですが、結局サ ンドイッチと飲み物を買って戻りました。地下鉄 1号線と 5号線が交差する Gran Via駅 (グラン・ピア)が、歩いて 2、3分の所にあります。

携帯したノートパソコン iBook (Dual USB) は、問題なくインターネットに繋がり安心。

4月24日(土)マドリード

Click here to see other photos.

ホテル出発 8時すぎ

今日はバスで約 1時間 30分のセゴビア観光、有名なローマ水道橋、白雪姫のモデルとなっ たお城アルカサルを見に行き、その後市内に戻り 19時まで開館しているプラド美術観、そ して 21時まで開館しているソフィア王妃芸術センターを見学を予定。

セゴビア観光

電車でと思ったのですが、駅が市街地から離れていて不便なことがわかり、バスターミナル からローマ水道橋まで歩いて行けるバスにしました。

地下鉄 Gran Via駅(グラン・ピア)で 10回数券 Metrobus (メトロブス) 5.35ユーロを購 入、これを買うと地下鉄にもバスにも乗れます。5号線で Opera駅(オペラ)へ行き R線 に乗換え Principe Pio駅(プリンシペ・ピオ)で降り、地上に上がると道路を隔てた駅の反 対側にホテル・フロリダノルテがあり、ホテルの右側にバス会社 Le Sepulvedona社(ラ・ セプルペダナ)のバスターミナルへの入り口があります。入り口には Entrada de Viajeros と書いてあり、スロープを降りて行くと突き当たりに飲み物コーナーがあり、その左にチケ ット売り場があります。チケット売り場の奥の階段を下りると、バスの乗降口です。

9:00 発 ラ・セプルベダナ社 ターミナル

セゴビア行きの切符、往復。と書いた紙を見せ購入。往復チケット 9.08ユーロ。 チケ ットは座席指定で、乗るときに運転手はチケット端を破ります 往復のチケットを買った 場合、帰りのさいバスターミナルのチケット売り場の窓口で往路のチケットを見せると、座 席の指定されたチケットをくれますので忘れずに!

4月24日(土)セゴビア

フォトギャラリーへ。
10:30着 バスターミナル (Estacion de Aotobuses)

ローマ水道橋

バスターミナルを出て道路を渡り、しばらく歩くと岩をつみ重ねただけで作ったローマ水道 橋が見えてきます。途中左にインフォメーションがあり、5分ぐらいでローマ水道橋があ るアソゲホ広場に着きます。午前中なので、観光客は少ないようです。

カテドラル

左にある坂道を上がるとマジョール広場へ、両側にはみやげ屋、レストラン等があります。広場に面して立っているのが、ゴシック様式のセゴビアの大聖堂です。入場料 2ユーロ。

アルカサル城

カテドラル前の道を歩き、10分ぐらいで町の先端にあるディズニーの白雪姫のお城のモデル となったと言われるアル・カサルがあります。 城内には、中世の武器や家具、タペストリ ーなどがあり、城から雄大な景色が見渡せます。チケットの購入は、横にある建物内で。入場料 3.5ユーロ。

マジョール広場のカフェのテーブルに落ち着き、コーヒーとケーキでちょっと休憩。

昼食: 坂道の途中にあるレストラン

カラマレス・フリートス(イカリングフライ)とフレンチフライの盛り合せ、それとセル ベッサ(ビール)。カラッとしてイカは柔らかく、レモンをかけてとても美味しかった。 でも、量は多かった。

4月24日(土)マドリード

15:40着 バスターミナル

プラド美術館

Principe Pio駅(プリンシペ・ピオ)から地下鉄 2号線で Banco de Espana駅(バンコ・デ ・エスパーニャ)で降り、地下鉄1号線Atocha駅(アトーチャ)に向かって徒歩約 10分で プラド美術館へ、入場料 4.5ユーロでした。

入り口は正面ではなく、横にあり階段を上がった所です。沢山の絵画があり時間がいくら あっても足りたい感じです。

国立ソフィア王妃芸術センター

プラド美術館から歩いて7、8分です。Atocha駅(アトーチャ)の近くにあり、入り口の 前には広場がありますが、周りを見渡しても美術館があるという感じではなく、生活感が感 じられる場所にあります。ガイドブックには日曜日は無料と書かれていましたが、土曜日 も無料ようで、チケットカンターでチケットをもらい入りました。 ピカソの「ゲルニカ」 を初めて見ました。

夕食: バル

生ハム、トルティーリャ(ジャガイモが入っているオムレツ)がよかった。

4月25日(日)マドリード

ホテル出発 8時すぎ

日曜日は店が休みなので、市内はショッピングもできません。午前中はラストロ(ノミの 市)、王宮(オリエンテ宮殿)、午後はバスで約 1時間のトレド半日観光を予定。

ラストロ(ノミの市)

地下鉄 Gran Via駅(グラン・ピア)から 5号線で Opera駅(オペラ)経由して、la Latina 駅(ラ・ラティナ)で下車。

ノミの市に一度は行って見たいと思っていましたので、ホテルを早く出たら思ったより早く 着いてしまい、まだ店を組み立ているところでした。店が整うのは 10時ごろからでしょ うか、午後は沢山の人でいっぱいです。スリに注意!

生活雑貨とほとんどガラクタしか見えない物が売られていますが、リベラ・デ・クルチデー レス通りを中心に左右の細い道にいっぱい露天が広がっています。坂道を行ったり来たり して、疲れてしまいました。

王宮(オリエンテ宮殿)

地下鉄 5号線 la Latina駅(ラ・ラティナ)からOpera駅(オペラ)に戻り駅を出ると、イ サベル二世広場があり、王立劇場の横を通り、オリエンテ広場を通りバイレン通りを渡ると 王宮です。徒歩約5分。

日曜日の今日は市民マラソン大会のようで、王宮前の通りがコースになっていて沢山のラン ナーが走っていますので、通りを渡ることができない! 周りを見渡すと同じように通りを 渡りたいと思っている人たちがいて、一緒にランナーが途切れるのを待って走って渡りまし た。王宮の入口は横にあり、入館料 8ユーロ。

昼食: 王立劇場の横にあるカフェ

トレド午後半日観光

Opera駅(オペラ)でR線で、Principe Pio駅(プリンシペ・ピオ)で降りフロリダ ノルテ ホテルへ。昨日行ったバスターミナルの隣にあるホテル。

4月25日(日)トレド

フォトギャラリーへ。
14:30分集合 フロリダ ノルテ ホテル内

半日の時間を有効に使うためオプショナルツアーに申込みました。 ホテル前のフロリダ通 りもマラソンのコースで、まだ最後のランナーいるため交通規制がありましたが、走って渡 りました。 また交通規制があるため、観光バスも遅れて到着。

バスは、まずタホ川を隔てて見える古郁トレド全景(個人では車がないと見に来れない写真 スポット)が見える場所で降り 10分ほど休憩。 旧市街へ入りマヨール広場、カテドラル (トレド大寺院中央礼拝堂)、石畳の細い路地、そして狭い坂道を上り下りし、今は美術館 となっている、画家エル・グレコの家(中央白い家)を見学。 その後サン・マルティン橋 を渡り短い散策も終わり。(時間があれば個人できたいところですね、ただ石畳の狭い坂道 を上り下りしますので大変疲れます。)

三方をタホ河に囲まれ町全体が中世そのままの姿で保存されていて、細い路地、ひっそりと した街角に独特の雰囲気があります。

4月25日(日)マドリード

Lacasa
クリック。
18:00着

グラン・ピア通り沿いの Plaza de Spana駅(プラザ・デ・エスパーニャ)で解散。
一旦ホテルに戻る。

夕食: エビ専門店のバル、LaCasa del Abuuelo(ラ・カサ・デル・アブエロ)

地下鉄 1号線 Atocha駅(アトーチャ)から Sol駅(ソル)で降り、カナレナス広場に向か いクルス通りに入りすぐです。 ゆっくり座りたかったので、テーブル席のある本店の近く にある 2号店で食事をしましたが、カウンターのみの本店をお薦めします。

明日は AVE(スペインの新幹線)でセビーリャに移動。