やっぱり新しいのは大きいですなー
カムは、ハイカムですが私には違いは分からないです(右がノーマル、左が新しいの)
それにしても真っ黒けなノーマルピストンです
さて、不調の原因は何だったのだろう???
実はこの後、新しいシリンダー、ヘッドの組み付けなんですが、サイドのカバーが開かずTマークが確認できません...
上のボルト2本は問題なく取れたんだけど、下の1本が取れない
余り力を入れるとなめそう
CRC吹いて、オイル塗って、たたいて、いろいろやったのだがとれなーい
どうしようかなーと思いつつも、作業場所は陽が当たらなくなり寒くなってきた
仕方がないので、とりあえず全てに蓋をした状態(仮組しただけ)で本日は終了
明日続きをやろうと思っているのだけれど、明日はもっと寒いらしい
下手すると雪??なんて事もあるかも
2008/01/20 交換作業開始じゃ(その2)
カムチェーンの位置あわせが出来ずに終わった昨日でしたが、本日は問題なく終了
邪魔なステップとシフトレバーを撤去してカバーは外れ、仮組みしていたヘッド部分を外してTのマークと丸の位置を無事合わせられました
さー、いよいよ火入れです
と、キャブを付ける前に軽くキックペダルを踏んでみる
ヘッド周りからは特に異音は聞こえない
キックの重さは...前とあまり変わりがない(換える前よりは多少重くなった程度)
とりあえずプラグを7番に上げ、キャブも取り付けまして、ジェット類は替えず(メイン#92、スロー#38)いざ始動
ほぼ1ヶ月ぶりの始動だし、腰上が新しいせいかなかなかかからない
数回キックして、おっかかった(結構吸排気音が大きい)
アクセルオフ時に回転が落ちない現象は出ない
でもアイドリングは落ち着かない(回転が上がったり下がったりを繰り返す):交換前とあまり変わらず
ま、これは次の週末にゆっくり調べよう
とここで、ヘッド周りからちょっと異音がしているじゃないですか(カシャカシャと)
タペット調整が必要そうです
ロッカーアームは使い回しですし、カムはハイカムなのでやらなきゃいけないのですな
寒いので本日はここまでとなりました
その後、シクネスゲージなどを買いに(昔はあったのですが、今はもう手元にありませんもので)
昔のカブには、車載工具の中にシクネスゲージとか、タペットレンチとかも入っていたそうですね、うらやましい
今は入っていないらしい(うちの2台は中古だから車載工具なかったし)
まー、こんなことをやる人がいなくなったということだよね
来週はタペットのクリアランス調整などしようと思います(これでカシャカシャが消えてくれればいいのですが...)
さて、遊びに来てくれた友人のエンジン(ノーマルヘッドの105cc)は、キックするとき結構重いのだが、私のは軽いまま
何が違うのだろう...?
友人曰く圧縮低くない?というが、キックの軽さと圧縮の低さって比例するのだろうか??
んーでも確かに圧縮が逃げるからキックが軽いんだよね、でもオイル漏れとかはしていないから、エンジンの組み上げ自体は問題なさそう
となると圧縮が逃げる先は、ピストン周り?またはバルブ周り?ですか...さてどうしようかなー
我が家にはコンプレッションゲージはないので、測定できないのが辛いな
安いゲージ探してみようかな(オークションなどでは3000円位で出ているが)
2008/01/26 交換作業開始じゃ(その3)
一応、ヘッドまで外してピストンと、バルブの状態を再確認しました
こちらは問題なし??
とバルブがすこーし浮いているですね...はいタペット調整していなかったので、ほんの少し開いているぢゃないか〜
あー、これが原因だったのね!!
とりあえず、ヘッドの説明書に書いてあったとおり、タペットのクリアランスを0.06mmに調整
エンジンをかけると、キックも重くなり、メカノイズもなくなり、元気にエンジンがかかりました
やったー!!完了だー
いやー、トルクが太くなって走りやすいですなー
今まで3速では失速していた登り坂も登って行っちゃうもんね
これで、月曜日から通勤に復帰予定だが、なにせ当分は慣らし運転
最高速は出して50km/hだろう...通勤には辛そうだ
ちょーっとガスが薄い感じ: | プラグはちょっと白っぽい 一定の開度で走っているとむせってる アイドリングが落ち着かない でも全閉時に薄いときの症状はない
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ニードルを上2段目 -> 上3段目にしたら多少改善
パワフィルに軍手巻いたらもう少し改善
慣らしが終わった頃に、もうちょっとまじめにキャブセッティングもしてみよう
2008/02/01 閑話休題
とりあえず動くようになった小太郎君はただ今通勤に利用しながら慣らし中です(約160km走った...まだまだだ)
先日、いつも行っているお店で、バルブの状態を話したのです
『IN側が真っ黒、EX側が真っ白』と伝えると、『相当高負荷の状態を続けてたんだね』と
はぁーそのとおりですぅ〜
確かに、私のように高回転まで回さない友人のヘッドは、INもEXも真っ黒だったって言ってたしな
振り返ってみると
エンジン不調になる直前のツーリングでは、これまでにないくらい、ずっと高回転で回しっぱなしでした
じゃー普段は??って考えると、ずーっと高回転ではないつもりでも、ほぼ毎日レッドゾーンまで回していたのも確かです
私が乗車していると、高回転で回さないと走らないからねー
現在の小太郎のスプロケ歯数から減速比を計算してみると、理論上の最高速は72km/hくらいのはずなんですよ
んでも常時80km/h近く(8000rpm近く)まで出してましたわ
ついでに言うと、いつも2速から3速にシフトアップしていた53km/hくらいのときって、8000rpmくらいなんだわね
90カブって7000rpmが出力最高時の回転数なわけで、8000rpmってことは回しすぎだわね(実際にはロスとで理論値より回転高いはずだから、もっと回ってたということか?)
ちゅーことはだ、なるべくしてなったバルブの状態だったわけだわなー
やっぱり、回しすぎ禁止のために機械式のタコメーター付けようかな...
まぁ、これも勉強です、これからは気をつけまーっす!!
そうそう、同じようにボアアップしている友人から『ブリーザーホース付けた方がいいよ』と言われました
付けないとクランク側のホースからオイルが吹き出ることがあるらしい
同じようなカブのページでは『アクセルのつきが良くなった』様なことも書いてあるし
週末に買ってこようかなー...
2008/02/09 ボアアップに伴い
今週はインフルエンザにかかってしまい、踏んだり蹴ったりの1週間
金曜には復帰予定だったが、奥様もダウン...1週間休んでしまいました
そんな中、体調も木曜日には回復していたもので、お買い物してしまった
ボアアップに伴い、クランク室の圧力も増加??するらしいので、圧を逃がすためにブリーザーなる物を入手しました
一番近くのお店には、オイルゲージの付いていないものしかなかったので、ちょいと足を伸ばし別の店へ
ありました!!オイルゲージ付きのです
武川製の『ブリーザーオイルレベルゲージキット(09-06-0221)』です
本当は、首振り自由な『ブリーザーパイプキット(スイベルタイプ)』というのが欲しかったのですが、お店にはなかった(金額も高いんだけどね)
本人的には、金額も安いのでこれで良いかなというところ
とりあえずオイルキャッチタンクまでは必要ないと思うのだけれど、オイル受け用の缶でもぶら下げないといかんかな
ちなみに、エンジンの回り方がスムーズになったような気がします
2008/02/11 もう辛抱たまらん
一応、1000kmまで頑張って慣らしをしよう...と思っていたのですが、もう辛抱たまりません、本日から一部ペースアップ解禁です
昨日夕方にはオイルも交換(前の交換時にZOILを入れていたので、ボアアップ後交換していなかったのです)
オイルは、GPZにも使用していたカストロールの4Tです
今日は、まだノイズの残るタペット調整をし(私も慣れてきて大分落ち着いた)、いざ走りに
最高速度は、50km/h -> 60km/hに変更です(一定速で走れるときは65km/h位まで上げてしまったが)
いやー、気持ちィー
もう、慣らしは適当に終息すればいいかな(なるべく高回転にしないよう気を付ければ)
帰宅後のプラグチェックではチョットかぶり気味
現時点では、SJ#38、MJ#92、ニードル3段目です
上はまだ前回にしていないから分からないが、アクセル1/2くらいだとかぶっている症状もない(ニードル薄めにすると息継ぎするし)
となると落ち着かないアイドリング付近のことだから、ジェット交換までしなくても良いかな〜?
今度の週末にもう一度やってみよう!!
ひとつ気になることが、
実はボアアップ後、2回給油して燃費計測しているんですが、思ったほど走っていないということ
大体31km/Lでしたから、どちらかというと今までの悪い記録寄りなんですよねー
SAMON氏のはボアアップ後の燃費は変わらずか若干伸びたということ...うーんどうなんだろう
2008/02/23 とりあえずここの最終更新
一応、高回転はなるべく回さないまでも、ちょっとスピードは出すようにしたのは↑のときからなんです
なんだかんだ、ボアアップ作業から400kmちょっと走行し、そろそろ完全解禁かな??って思っています
キャブのセッティングも、こんなもんかなー...って感じですが、これから暖かくなるわけで、このままズルズルとセッティングしながら夏まで行くんだろうなと思います
現状は、MJ#92、SJ#38、ニードル3段目、エアスクリュー3回転戻し
パワフィルにカバーを付けていると、これでちょうどいいのですが、カバーが外れるとちょっと薄めです(普段はカバーつきだからいいかな)
エアスクリューが3回転戻っているので、SJを下げてもいいかな?って思っています
燃費は...そんなに良くはなりませんで、相変わらず32km/Lちょっとくらいですか
エンジン出力のほうは、速度的には70km/hを上限にしているので、上のほうはまだまだ余裕があります
ノーマルエンジンだと、あまりこれ以上の速度は期待できなかったのですが、余裕があると嬉しくなっちゃいます
トルクも格段に太くなっており、絶対に失速してシフトダウンしていた坂道も、加速しつつ登って行っちゃう感じです
これでちゃんとセッティングだして、スプロケの歯数も調整して、目いっぱい回したら...どんなになるんだろう???楽しみです
ただ、元気なエンジンになってしまうと欲が出るもので、抜けの良いマフラーとか、多段化にしたいとか、キャブももう少し大きいのとか...きりがないですね
最終的にいろいろ考えてみる
今回は、ヘッド周りが壊れた可能性があり、『ばらして直す』よりも前から行いたかった『ボアアップまでしてしまえ』ということで腰上の全交換をしました
実際に調子が悪かったのは、バルブ周りだったようなんですが、詳細までは私には分かりませんでした
ただ、
・圧縮が弱くなっていた
・アクセルオフでも回転数が下がらない
ことから、IN側のバルブがぴったり閉まらない状態になっていたんじゃないかな?って思います
でも、調べる前にロッカーアーム外しちゃったので、今ではもう闇の中
もしかしたらバルブの清掃とかタペットの調整するだけで生き返ったのかもしれないが、これは内緒にしておこう...奥様には
私的にはボアアップできて嬉しい!!ってことで
今回かかった費用は、
ボアアップキット | | 60,200 円 |
新しいプラグ | | 473 円 |
エンジンオイル1L | | 698 円 |
その他に足りない工具とかいろいろ、6,000円以上使ったかな
何かやるたびに足りない工具とか買うのが結構かかるんだよね
まー、有ればまた使えるからいいんだけどね
さて、今回初めて腰上をばらして組みなおすまで自分で行いましたが(お店にお願いするお金もないし)、結構問題なく終わっちゃいました
あっけなく終わってしまって、ちょっと物足りない感じ??(でも腰下は...私には無理っぽい)
こんなことならもっと早くにボアアップなりすればよかったなーって思います
エンジンのパワーアップを考えると
@キャブを大きいのに | 20,000円 |
Aボアアップのみ | 30,000円 |
Bハイカムに交換 | 10,000円 |
Cヘッドまで交換 | 30,000円 |
と段階的にはこんな感じでしょう
ボアアップの際には最低限キャブの交換はした方がよいと思いますから、5万円
ヘッドまでいっぺんに換えると8万円...うーん結構高くなりますね
注: |
価格はJUN International製の製品(モンキー本舗参考)です |
| 金額はパーツ代のみ、工賃とかその他必要なパーツは考慮していません |
| ヘッドまで交換を行うとハイカムが付いてきます |
私は、先にキャブ交換を済ましていたので、今回は6万円で済みましたが、キャブから一緒に行っていたら奥様のお許しの出る金額じゃなかったなーと思っています
でも、初体験のエンジン腰上交換は大変面白かったです
一応ここでこのページの編集は終了になります
最後まで見ていただきありがとうございました
2008/03/25 これが本当に最後の更新
更新終了みたいなことを↑で書いているのに、また更新している(でも今度は本当に最後にしよう)
先日、ボアアップ後初の遠出をしてきました
全行程約200kmですがね、まー感想なんか書いてみます
一応高低差もあり、最高速出せるようなところもあり、と道を選んで走ってきました
ボアアップ後の燃費は若干落ちており約32.5km/L位なんですが、まとめて走るとそこそこ伸びますね
約39km/Lとなりました(それでも下がってはいますが、こんなもんでしょう)
登り坂は結構登るようになったし、回転が落ちてもかなり粘るようにはなりました
3速75km/hくらいで走行していてもまだエンジンにが余裕あり、スロットルをひねれば80km/h超まで問題なく加速していきます
多分今のスプロケット(F15/R37)でも90km/hくらいまでは出るんじゃないかな?とは思いますが、怖いのでそこまでは出していません
もう少し最高速寄りにスプロケット調整しようかとは思いますが、あまり高速寄りだと通勤には使い辛そうなのでほどほどに、F16/R38くらいにしようかと思っています
これだとノーマル比3.6丁落ちくらいですね(JUNの推奨はF16/R35だが、そこまでは要らないだろうと思っている)
ちょっとした遠出も更に楽しい乗り物になったのは確かです
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