私の乗ってる SX4 S−CROSS

インプレッションなどなど(車編)


最新改訂 2019年03月28日

2019/03に購入した車です
[IMAGE]  画像は、26日の納車時、先代とのツーショットです
左が新しいの、右が先代



以降随時記事

2019/03/28 納車しました
  2019年3月26日 のこと

納車〜家に着くまで、約10km走った後の感想など

先代SX4とスペック上でそこそこ変わったとこ
 排気量が、1500cc → 1600cc
 ミッションが、4AT → 6AT
 全長が、165mm 長く
 ホイールベースが、100mm 長く
 後ブレーキが、ドラム → ディスク
 タイヤが、205/60R16 → 215/55R17

外回り
 ・顔もお尻もいかつい感満載です
  妻いわく「悪いウルトラマン」らしい
 ・先代と並べてみたのだが、かなり大きく見える
  165mm 長くなったくらいなのに
 ・ボンネットも高くなった
 ・先代のいかにもハッチバックから、最近のSUVっぽくなった
 ・ホイールは純正なのにかっちょいい

内回り
 ・アイポイントが高くなった
 ・フロントの見切りが良くなった、気がする
 ・窓は、前後ともに高さが狭くなった
 ・内装がプラスチッキー...先代もだけどね
 ・空調は左右で個別設定なのだが...よくわかりません
 ・空調のスイッチ類は、先代のダイヤル式のほうが使いやすかった
 ・メーターは自光式になった(ライト付け忘れそう)
 ・シートは硬め、座りごこちは良い
 ・トランクも、後席も広いわ
 ・サンバイザーが小さくなった(裏のミラー横にライトついてるし)
 ・ルームミラーは自動防眩式になった

機能的なとこ
 ・エンジンスタートがプッシュボタンになった
 ・クルーズコントロールがついた
 ・ライトには、AUTOモードがついた
 ・ワイパーは、雨滴センサーつきになった
 ・6AT はなかなか良い〜(CVTジャなくてよかった)
 ・ルームランプは、15分すると消えるらしい
 ・ハンドルにはスイッチいっぱい(左ステレオ、右クルコン)
 ・ヘッドライトはLEDになり明るい
 ・サイドミラーが小さくなったかな(夜の車庫入れ怖い)
 ・前席のサイドにある吹き出し口は、先代の360度まわるのが良かったな
 ・スピーカーは2つっ!しょぼ

その他
 ・前席の前後スライド量が増えた、様な気がする
 ・車内に入ってくるエンジン音とか小さくなった、気がする
 ・突き上げも少なくて、よさそうな足じゃん
 ・Aピラーが視界をさえぎるのは、先代同様
 ・妻は助手席で足が浮いて踏ん張れないと言っている
 ・エンジンは回せば元気そう(先代と同じよね)
 ・どこのドアが開いているか教えてくれるのね
 ・サイドブレーキかけたまま走り出すと教えてくれるのね
 ・スペアタイヤはなくパンク修理キット(嫌いー)
 ・ドアは結構重い(閉めるときの音も重い)
 ・サイドブレーキの位置が高いなぁ
 ・「ブレーキがグニューって効く感じ」とどこかのインプレにあったのだが、確かに
  昔のバイクでいう、ホンダのブレーキっぽい(私はカワサキ派)

まだようわからん
 給油してないので、燃費は不明(ディスプレイには14km/Lって)
 メータの真ん中にあるインフォメーションディスプレイようわからん

ま、全体的に創造の範疇で問題ないかな

30日にちょっと走ってきます

2019/03/21 またSX4買っちゃった
  2019年3月16日 のこと

現在乗っているSX4は、購入から早10年
年初から次の車をどうしよう??と考えておりました

で、SX4なんですが、昨年春には車検を通しました
昨年秋には、カチカチになってグリップしなくなったタイヤも交換しました
今月最初に1年点検も済ませました
ということで、2019年末までは乗るか! と思っていたところです

次の候補には、後継車種のSX4 Sクロスもあがっていたのですが、何せマイナー
展示車がないっ!
スズキのHPで検索してみたところ、そんなに遠くないアリーナ店にあるじゃないですか
いつなくなっちゃうかわからないので、妻を連れて車両を見に行って

お店では、Sクロスともうひとつの候補スイフトスポーツの助手席+後席の乗り比べを妻がしたのです
スイフトもなかなかいいじゃないと、好感触だったのですが
Sクロスの話がトントンと進み、展示車を購入することに相成りました

一応ね、私は昨年末あたりから、Sクロス、スイフトスポーツ、スイフトRSt、クロスビーMZ、バレーノXT
あたりを候補として(価格的に収まりそうな車種で)ぼちぼち考えていたし
Sクロスも多分2019年夏頃にマイチェンかなーとかも思っていたし...
決まっちゃいました

妻的には
 ・もうこのモデルは生産終了していると聞き、車体職が赤系だった
   → 私がSクロス良いなぁって行ってたからね
 ・次モデルは安全装備がつくらしく価格が上がるのは必須(20万位は上がるかな)
 ・10月になれば消費税も上がる
   →支払い総額はなるべく少なくしたい
 ・展示車ならもろもろ60万引き
   → とどめっ!
     一応購入予算は220万位になるかもよと話していた
スイフトは、やっぱり背の低さがマイナスだったようで、乗り降りするときに「よいしょっ」ってなるからちょっとつらいとか

まぁ、私もSクロスは嫌いじゃないし、色も赤系だしと致し方ないかなというところ

ネットとかでは
 「安全装備が全然ついていない」とか
 「エンジンは15年も前のM16A型」とか
 「そもそもスズキは日本で売る気があるのか?」とか
いろいろとマイナスの書き込みを見ていました
海外のモデルでは、1.4や1.0の直噴ターボが出ているのも知っています
もちろん安全装備がついて売られているのも知っています
ただ、エンジンは回してなんぼと思う私にとって、NAの1.6は特に問題と思わない
安全装備も、次の買い替え頃(自分が60個得た後)であれば、年齢的にもあったほうがいいかなとは思うかもですが、今は不要かな
ハイブリッドも価格が高くなるだけで、年間走行5000km以下の私には必要ないし

ということで、今回の車両
 SX4 Sクロス(2代目の2017年マイナーチェンジ後の2型)
 生産国は、ハンガリー(輸入車)
 モデルは、前輪駆動(FF)の6AT(パドルシフト)
 エンジンは、M16A型(1.6L)
 色は、エナジェティックレッドパール
 既に2018年11月にナンバー取得されている展示車
 走行距離は、200km
 車体サイズは、今乗っているのより長さが17cmくらい長い

 乗り出し価格は、180万円ぴったし
 後付で、カーナビ、バックカメラ、ETC、バイザーで13.2万
 自分で買ったPIAAのフォグバルブ(イエロー)0.35万
 ここまで合計で、193.55万円也

とりあえず、3月中に今の車を廃車にしないと自動車税が来ちゃうので、急いで印鑑登録酉に市役所に(日曜も取れるのね)
お店に渡してきました(支払いも完了)
納車(車入れ替え)は、26日の予定です(廃車手続まで間に合いそうです)

いやはや、1時間で車の購入が決まっちゃうとは
どたばたな週末でした

では続きは納車後に




 所有期間 2019年03月26日(予定)〜
 走行距離 

 車両購入 神奈川県茅ヶ崎市のスズキアリーナ茅ヶ崎店にて