私の乗ってる SX4 1.5F

インプレッションなどなど(車編)


最新改訂 2009年05月24日

2009/03に購入した現在使用中の車です
[IMAGE]  車は、スズキのSX4 1.5Fです
ちょこっとエアロパーツがついているtown仕様のほうです

エンジンは1500ccなんですが、車幅が1700mmを30mm越えるので、3ナンバーになりました

大雑把ですが『車の緒元』です

購入の経緯   最初の感想   整備手帳   燃費記録
 
遭遇の記録            



以降随時記事

2019/03/21 10年間楽しかった
  2019年3月16日に、急な展開で次の車が決まってしまいました
一応26日が車入れ替えの予定です
購入から10年

走行距離は少ないけれど、運転席のドアは15cmくらい裂けているし、リアバンパーは半分外れかけて、裏からボルト止めされているし...
売れる車じゃないですね、余生なく廃車となる予定です

本当なら、今年の秋くらいまでは乗る予定でした
そのためにカチカチでグリップしなくなったタイヤを昨年10月頃に交換したのに
2000kmも走っていないのはちょっともったいなかったが、致し方ない

実は3月2日に1年点検もしたのに、致し方ない

とはいえ、購入から10年、元気に走ってくれました
高速域ではちょっとハンドルが軽く感じてましたが、街中とか、中間加速とか、意外と峠道も、気持ちよく走る車でした

不具合というのもひとつもなく
換えたのといえば、膨らんでしまったバッテリー、後はタイヤとオイルくらいね

まぁまぁ、10年間お疲れ様


2009/05/24 あらー2リッターなくなりましたね
  SX4が我が家に来て、そろそろ2ヶ月、最近は家の近くを週末に走るだけなので、燃費も悪くなってきましたな


実は、この5/20にSX4の仕様変更があったようです
前々から話は聞いていましたが、思ったより早かったなー

内容は、グレード数の減少と車体色の減少ですね
車の内容的には特に変わっていないようです

グレードは、1.5Gのみになりました
うちのFはなくなり、2リッターも消えましたね


やっぱFがあるうちに買って良かったって思っています


2009/04/19 慣らし終了
  車もバイクも慣らしは必要ない?とよく言われます
でも、やっぱり最初の1000kmは大事だと思いこんでいる私
しっかり1000km走りました

最初の400kmはなるべく回さないように(回って3000回転、出来れば2500回転)
次の200kmは、3000回転まで
次の200kmは、3000回転中心だが、急加速しない程度に4000回転くらいまでは使う
最後の200kmは、たまに5000rm近くまで上げてみることを何回か
やっと終わりました、点検も済みました

一応高速も町中も峠も一通り走って、800kmくらいまでの燃費は11.3km/L
あまり回しているわけではないですし、まとめて走っていることもあって、こんなもんでしょう

さー、今度は上まで使ってみよう!


2009/03/23 納車です
  契約から約半月、本日納車です
ワゴンRプラスは、下取り(多分廃車になるのでは?)で、新しくオレンジ色のSX4が我が家にやってきました

車体色は、サンライトカッパーパールメタリックと長いですが、ちょっとくすんだ感じの、濃いめのオレンジです
さすがに車格がちっと大きくなったおかげで、運転席周りも広くて快適です
フットスペースはというと、ワゴンRとは違ってセンターコンソールがあるので、足元はフリー状態ではないのですが、問題はない(スイフトも運転席は結構快適だったんだけど)
後席はというと、幅は広がって余裕があるんですが、ワゴンRに比べ低くなった室内高のおかげで、利用する家族からは狭いといわれてます
ついでに言うと、リアシートのスライドがないのでちょっと後席に乗る家族からは不満もあったりして

装備系はというと、もともと不満のある装備ではないのですが、追加オプションを10万円分をフルに活用して
安い1DINのUSB付きステレオ、バイザー、フロアマット、SGコート加工、ETCをつけました

お店で残金支払って、さー初走りです
まずエンジン音が室内に入ってこないので結構静か
コラムシフトに慣れた私、フロアシフトのATはまだまだ使いづらいです
アクセルは...ふみしろがいまひとつ分からないのでちょっと恐々スタートです
前のワゴンRプラスからエンジンは大幅にパワーアップしているので、走りは快適、余裕がありますね
まだ車格が大きくなった分がちょっと分かりづらく、まだ不安です
とりあえずぷらぷらドライブしにいきたいとこだが、明日も仕事があるので、また週末に走ろうっと

SX4って、国内では人気薄なんでしょうか?
中古車の情報見ても、そんなに数がないようですね(道で走る姿もほとんど見ない)

週末は既に購入しているライト(ヘッドとフォグ)、デイライトを取り付けねば
ついでに、なんちゃってセディチ化するためにFIATのエンブレムを手に入れたいのだが...妻に反対されてる(そのうち野望を果たすつもりではいるが)
できればセディチ4×2のエンブレムも手に入れたいのだが、ゆっくり探そう


2009/03/13 車庫証明のシールもらってきました
  今日は車庫証明のシールをもらいに
その足で購入店へ届けてきました
あー待ち遠しいなー
車もバイクもどれにするか迷っているときと、納車までの間と、納車後数週間が楽しいんだよね

さて、車もマフラー換えたいなーとおもているのだが、どうしたもんかのー


2009/03/11 やっぱマイナーチェンジ?
  今年の春にはマイナーチェンジ??ってのは、購入を考えている時点で聞いてはいました(内容は不明でしたが)
とあるページで、「SX4のマイナーチェンジは6月頃で、グレード圧縮、車体色も圧縮、2.0は廃止になるらしい」ちゅうのを見ました
グレードはGとSだけ(X)も、色はブルー系がなくなるみたい、2000ccエンジンは廃止だとか

あー今買ってよかったってちょっと思っています

とはいえ、スズキの正式発表ではないみたいなので、ホントかどうかはわかりませんがね


2009/03/10 車庫証明の申請出してきました
  今日は、車体番号が解ったと言うことで、車庫証明の申請を出しに行ってきました
車庫証明を出しに行くのは...16年ぶりくらい??
申請書は週末に貰ってきて書いてあったので、今日は届けを出しただけ
証明書は、13日にもらえるとのこと

早ければ今週末?
遅くても来週前半には納車になるかな


2009/03/07 買っちゃいました
  今回も、車の購入は突然決めて購入(前よりはいろいろ吟味したが)となった
一応車体は見た(グレードはG) でも、購入したオレンジ色の車体は未だお目にかかっていない 試乗もしていない...せっかくあったんだからしてくればよかったかなと思うが

あー、納車が待ち遠しい




 所有期間 2009年03月23日〜
 走行距離