我が家のマシン環境

拾号機
シャープメビウスPC-GP1-C3E

2009/05/17 新しいノートが来たので廃棄決定
HDDを綺麗にしたら捨てちゃいます

入手時のスペック&構成
  CPU AMD  モバイルDuron850Mhz    
  マザー シャープ  ノートだから独自でしょう    
  ケース A4  Bookタイプ    
  HDD 壊れたということでなし
  MEM 標準  マザー搭載の128MB    
  標準  CD-RW/DVD-ROM    
  Video 標準  S3 社製 Savage4    
  FDD 標準  2モード    
  OS HDDがないのでなし
  Etc. Sound/LAN オンボード  
      スピーカー 内臓  
      モデム オンボード  
    PCカードスロット  


その後の追加変更および最終形態
  HDD(交換) Toshiba製 MK4025GAS   7,470円
  HDDコネクタ シャープ製 コード:596 510 1898   1,890円
  メモリ メーカー不明 256MB   3,486円
  合 計   12,846円
 

周辺で使用している機器
  特になし  


入手〜当初の使用用途
  記念すべき、我が家10台目のパソコンは、いただきもののシャープメビウスとなりました。

一応妻が居間で使うパソコンとして利用する予定です(よって伍号機、陸号機は廃棄の予定)。

2005/10/13頃、出先の社員さんから動作しない状態でいただきました。いやー久しぶりのメーカー品のまだまだ現役の使えるノートです。
要らなくなった理由はHDDが壊れ、取り替える気も起きないということで、HDDさえ入れば使えるならといただいた。
惜しむらくは、捨てるつもりだったので、増設メモリ(標準でついている)128MBを「パキャッ」と折って捨ててしまったということ。これがあれば256MBだったのにー...。
さてHDDですが、我が家にある2.5インチのHDDは、540MB〜4GBまで皆12mm以上の厚さのある古いものばかり。
もしかしたら4GBの12mm厚のものが入るかな??と期待していましたが、蓋を外した状態でも格納できず、仕方なく新品購入することにしました。ものは東芝製MK-4025GAS(40GB、4200回転、8MBキャッシュの安いやつ)。
現品がなく現在取り寄せ中ですので、今週末にセットアップやらやってみようかと思っています。
さてどうなることか、楽しみだなー!

できればもう少しメモリが欲しいと思うが、どうしようかなー。

2005/10/21追記
HDDは入手しました。玖号機でフォーマット、チェック問題なく動いてます。
ただーし、前オーナーがHDD壊れて破棄する際にHDDコネクタまで破棄しまったらしく、HDDが付かない...
現在はコネクタの入荷待ちです。

2005/10/25追記
昨日HDDコネクターも到着し、無事動作できるようになりました。
WindowsXP Homeもインストールでき、各ドライバも問題ないようです...ただ、インストール用CDがなく、手持ちのアップグレードCDでインストールしたもので、ライセンスキーがはじかれてしまうのだ(メビウスのライセンスキーは保管してあるので)。
さてどうしましょう。一難さってまた一難ですな。

2005/12/06追記
OSのその後書くのすっかり忘れてましたが、息子PCで使用しているWindowsXP Homeをこのノートにインストールしました。
ライセンスもこっちに移動して。 ドライバなど含めたセットアップは問題なく、ちゃんと動いています。ただし128MBしかメモリがありませんので、かなりまったりとした時間が流れていますが。そのうちメモリも探してこよっと!
息子PCは最近あんまり使用していないので、Linuxでも入れちゃおうかなと思います。


更新:2005/12/18