我が家のマシン環境

弐号機
ショップブランド(DOS/Vパラダイス)

購入当時のスペック
 CPUPentium 166Mhz
 HDD1.6GB(IDE)
 MEM16MB*2
 CD-ROM8倍速
 FDD3モード
 ビデオミレニアム4M
 その他サウンドカード
    
購入時の価格は、約31万円だった


その後の追加変更および最終形態
 ケース鍵付きミニタワー
 CPUただで貰った???
 HDD3.2GB+8GB
 MEM16MB*2+32MB*2
  32MB*2+32MB*2
  64MB*2+32MB*2 2004/09/07
 CDR TEAC製のちょっと古い新品(24*8*12位かな)
ROM 既存の8倍速
 ビデオもらったカノープス製
 その他メルコの10M/100M LANカード(LGY-PCI-TXD)
   スリムタイプのIDEケーブル
   FDD撤去(九号機に移設)


周辺で使用している機器
 CRTCompaqについてきた17インチを七号機と共用
 その他秋葉原で買ったゲームポート切り替え機


現在の使用用途
 購入当初は、いわゆるショップブランドのパソコンでしたが、その後ケース交換などをし長々使ってきました(ほぼ当初の構成で5年半!)。
 途中いろいろとパソコンは増えましたが、CPU交換、メモリ増設(共に貰った)、CD−RW増設と改造を重ね、七号機の導入まで私の主力マシンでした。
 現在は、CD焼き専用機として余生を送っています。
 七号機で遊びながらCDを焼くにはちょうど良いかなと思ってます。

 そうそう、LAN環境が100Baseに変更になったので、NICを新しいのに交換しました。

更新:2004/11/02