ハンバーガーなるべく自分で作ってみた


個人的には、「出来合いのハンバーグに野菜など挟んで、出来合いのパンで作る」というのはやったことはあるのだが、今回はメインの具であるパテも作ってみた

4つ分
材料: 牛ひき肉120g  
  
牛肉220g
バンズ(市販のもの)4つ
トマト1個
レタス1/4 個
塩コショウ少々1
ケチャップ適量
ソース適量

ってな感じ

肉々しいのが食べたかっので、ひき肉にブロック肉を自分で細かくして混ぜてみた
肉は混ぜる際に塩コショウしてます
最初はつなぎなしで成型して...うまくいかん

仕方がないので、卵とおからの粉をちょっと混ぜてつなぎありにしました

パテは、全量を4等分して(1つ80gくらい)、空気抜いて、適当な大きさに伸ばして...
26cmのフライパンで4枚焼こうとしたので、ちょっと厚くなっちまった

肉は厚くなったので、焼くのに15分位かかった
肉焼いた後のフライパンで、ケチャップ、ソースを加えて、ケチャップ味よりのソース作成

ソースは器によけて、そのままフライパンで、バンズの半分を軽く焼く(ソースが残っているので味もつきました)

で、焼いたバンズ − 肉 − ソース − トマト − レタス − 焼いてないバンズ

と重ねて出来上がり

本当は上のバンズも焼きたかったし、チーズも入れたかったんだけど、一人で4つはきついので、手抜きしました



妻の感想:肉の量が多くて、そこそこおなか一杯
ソースもケチャップよりで甘いから好み

とのこと
まずはよしとするか

ちなみに4つの作成に1400円ほどかかっちまった、高いっ!