2020反省と2021抱負

20.12.28

2020年はなにがあったかなどと考える必要はない。私が生まれてから最大の出来事が起きた。それはまだ収まっていない。新型コロナウイルス流行である。
おっと、東日本大震災より重大問題なのかというツッコミがあるかもしれない。確かに東日本大震災は大災害であった。新型コロナウイルス流行は放射能問題もないし、感染者21万人、死傷者3100名程度(2020.12.25時点注1ですから、東日本大震災よりは犠牲者数が少ないかもしれませんが、経済の混迷はそれ以上です。

日経平均株価終値を見ると1990年代初めのバブル崩壊は一番すごいですが、次にリーマンショックが大きく、2011年の東日本大震災は株価にほとんど影響していない。
そして2020年の新型コロナウイルス流行がリーマンの半分ほど下がっている。日本のいや世界のGDPは大幅に減少するだろう。2020年の日本のGDP減少は30%くらいになると思われる。東日本大震災によるGDP減少は3.7%くらいだったのだから、コロナ流行がいかに大きなダメージを与えたかということだ(注2)

そして新型コロナウイルス流行は日本だけでなく世界中です。全世界の感染者数8,000万人、死者175万人(2020.12.26時点)とんでもない数です(注3)
参考までに第二次世界大戦による死者は、軍人・民間人合わせて6000万〜8000万人といわれる。

過去より伝染病によるパンデミックは多々発生している。ペストは過去何度も流行したが、14世紀のときの死者は7,500万と言われる(注4)。当時の世界人口は5億(注5)と推定されるから、なんとその15%が亡くなったことになる。もちろんいっときにその数が亡くなったわけではなく、流行した数年間の推定死者数である。それにしても想像を絶する。
もちろん流行は欧州や中東がメインであり、アフリカやアメリカは無縁だった。コロナのように世界中に流行したら……想像もつかない。デカメロンのように逃げるところもない。

さらに問題なことは、感染症発生から1年以上過ぎて3年目に入った今もまだ有効なワクチンや治療法が確立していない。 マスク そしてウイルスの変異が何件も発見されている。まだその変異が感染力や重篤化にどんな影響があるかわからないが、下手すると手に負えなくなりそうだ。
ともかく私にできることは政府の広報や自治体のルールを守り、自分の身を守るとともに、他人に迷惑をかけないようにすることだけ、それは絶対に実行したい。

最後だが、このコロナパンデミックの責任の過半は、中国とWHOにあると私は思う。テドロスは最悪だ。我が家ではヘドロスと呼んでいる。


2020年最大の出来事といえば新型コロナウイルス流行だが、そればかりではない。記憶に残っているものを上げる。



では最後に、私個人の2020年実績と2021年目標である。
1年前に私が2020年にやろうとしたこととその結果である。

項 目テーマ目 標実 績
健 康スイミング400キロ泳ぐ
平泳ぎで1キロ泳げるように
背泳できるように
310キロにとどまる。まあ1年の1/4の3か月がフィットネスクラブ休館だったから計算上はピタリだね。
平泳ぎは今のところ自己最高350mです。来年1キロは大丈夫でしょう。
ウォーキング幕張本郷から五井駅まで23キロ歩く。幕張本郷駅から西千葉駅までの13キロだけ。房総南端まであと101キロ
でもフィットネスクラブ休館中は、市川市、船橋市、習志野市のほとんどの主要道路は歩きました。
ストレッチ毎日実行毎日実行しました
体重61キロ台キープ年初と年末は61.5キロでしたが、フィットネスクラブ休館中は最大64キロになりました。これもしょうがないよね、
趣 味新しい趣味にチャレンジ体力に見合ったもの、金のかからないもの、ボケ防止になるものを探します。新規にチャレンジしたものはなし。
その代わり緊急事態宣言中はひたすら歩きました。
読 書200冊186冊
その他 調べ物で部分読みしたもの31冊
旅 行お伊勢参り
熱田神宮+明治村
GO TO トラベルで八丈島に行ってまいりました。そのほかコロナ流行でナシ
街歩き博物館 5か所コロナ流行でナシ
アンチサヨク活動デモ参加30回コロナ流行する前だけで 4回のみ
メール発信官邸、マスコミ、政党、海外含めて100件以上約80件
断捨離本を捨てる30冊36冊

未達成と変更になったものは、すべて新型コロナウイルス流行が原因である。仕方ないといえば仕方ない。

前年実績を踏まえて、
2021年はまず生き延びること、そして次のことをしようと思う。とはいえ、これもコロナ流行次第である。

項 目テーマ目 標
健 康スイミング400キロ泳ぐ
平泳ぎ1キロ
背泳できるように
ウォーキング西千葉から君津まで56キロ
ストレッチ毎日継続
体 重61.5キロ以下
趣 味新しい趣味にチャレンジ
読 書200冊
旅 行熱田神宮
伊勢神宮
アンチサヨクデモ参加30回
メール発信100件以上


 本日のの誓い
平均余命から考えると、私はあと15年執行猶予をもらっていることになる。もちろん人により死刑執行まで猶予のない人から30年以上ある人と幅があるわけだが、 イエーイ とりあえず15年とする。
15年とは小学校から大学を出るまでの期間だ。ということは私はもう一度相当なことを学べるということだ。うまくすると二回目の大学院にも行けるかもしれない。
まず思うのは毎年これをしたぞというのをひとつだけでも成し遂げたいと思う。2020年は何かしたのかと言われれば、平泳ぎもどきから平泳ぎに進歩したことがある。2021年は背泳ぎ習熟をしよう。まあ、その程度でも15年積み上げるとオリンピックに出られるかもしれない。



注1
注2
注3
注4
ウィキペディア「感染症の歴史」

注5
国連人口基金「世界人口の推移」




独り言にもどる