ODAとは・・・2001.10.23
ODAってご存知?
いや、失礼しました。私もよく知らないんですよ(^^)
今は便利なインターネットがあります。検索エンジンで探すと、たくさんでてきます。まあ、IO−DATAなんてのを除きまして、それらしきものを探しますと
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/
という外務省のホームページの中に解説がありました。
なになに、、「official development assistance(政府開発援助)の略で日本政府から途上国の政府を通じて行う援助を指し、経済開発や福祉の向上を通じて、国民の生活向上に役立つことが目的」とあります。

私たちの税金大切に使ってほしいですねなるほど、では中国にODAを行うのはどうかというといろいろ考えられます。
(1)まず中国は途上国でしょうか?
数日前の米中会談では米中は世界のニ大国だそうです。いやいや、日本のような小国からODAをしたんじゃ失礼ですよ!
現実的な経済レベルから言えば典型的途上国でしょう。かの国が援助を受け、それを正しく受け止めるなら大国日本援助しようじゃありませんか。
(2)経済開発とか福祉の向上となっているのか?
少なくとも中国国民はそう受け取っていないことは確か。
もらっていることさえ知らないんじゃないか?少なくとも「礼節の向上にはなっていないことは確か!」恩をあだで返すようじゃ礼節の国中国が泣きますよ!
以前も書きましたが、お金には印はありません。ODAが環境保護に使われても、元々中国としてはせにゃいかんことなわけですからその代わりに中国のお金で原子力潜水艦を作ってもODAが軍備増強となることには変わりありません。
(3)国民の生活向上になっているのでしょうか?
うーん、文化向上にはなっているようです。なにせ、日本はさかんにサイバーテロ攻撃を受けております。発信源は詳細までは特定できないそうですが、中国方面なのは確からしいですね。ですからハイテク技術向上に貢献しているのは確かなようです。
(4)さてその金額ですが、日本から中国に援助した金額が累計二兆七千億円だそうです。これは中国だけですよ!平成13年度だけでODA総額は1兆5700億だそうです。
巨額ですね!平成不況とかリストラ、失業率戦後最悪とかいう国とは無縁の話のようです。


ちなみに2兆7千億円といいますと、私が家内にくれたとしましょう、(私は太っ腹なんです)そして家内が毎日1000万円使いつづけたとして740年かかるというほど使いでがあります。
しかし、毎日1000万使うというのは可能なんでしょうか??
経済小国日本としてはちょっと考えませんか?

いえいえ、ODAをやめるつもりはありません。もっと平和的な国で国民福祉や文化に使える国に援助しましょう。
そして俗人としましてはちょっとだけでも日本人が感謝されたらいいな〜なんて思ったりするのです。


独り言の目次にもどる