プロジェクターについて

LAST UPDATED 4/23 2008

ホームシアターでいちばん憧れるのがプロジェクターだと思う。
しかし、少し前までプロジェクターは非常に高価なもので、100万円超は当たり前の世界だった。
その当時の安いプロジェクターは解像度がかなり低く液晶の格子模様がかなり目立っていた。
それが、2000年くらいから性能が高くて安いモデルが発売され始め、現在では30万円程度でフルハイビジョン対応のかなり高性能な機種が買えるようになった。
プロジェクターの駆動方式は液晶が主流だが、DLPやLCOS等を使用するものもある。また、パネルを3枚使うものと1枚使うものがある。

駆動方式

投射方式


戻る