| HydroPneumatic | Sphere Specification |
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bound | rebound |
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縮み側ディスク | 伸び側ディスク |
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縮み側ディスク | 伸び側ディスク |
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縮み側ディスク | 伸び側ディスク |
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縮み側ディスク | 伸び側ディスク |
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| *1 | RecentとOld; TRS/TRI/TZI/TZSセダンのフロントなど、日本への導入時にはそれぞれ異なるサスペンション・スフェアが使用されていましたが、ここ数年は共通化され同一の部品が供給されているようです。 一覧表にはオリジナルスペックも分る範囲で掲載します。最近のものはRec.に記載しますが、変更がない場合Oldは省きました。 |
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| *2 | Parts No. -JPと - Eur; BXでは同じスフェアでも欧州と日本で部品番号が異なる場合があります。 このため、国内での注文はJP、個人輸入などではEurの部品番号を使う事になります。 しかし、旧い車種では日欧で同じ番号の事が多いようですが、理由は判然としません。 |
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| *3 | Vol., Bar, Orifice; 割によく知られるスフェアのスペックで、容積、圧力、中心オリフィス径を表します。AndySparesなどのカタログでもこの数値が記載されています。メインアキュームレータや16Vのサスペンションなどに使われる球に近い物は400cc、少し縦長の玉が500ccです。 | |
| *4 | bound, rebound; ダンパーバルブ内外にあるディスクバルブの設定を表します。 バルブの内側についているものがbound: 縮み側で通常は見えません。伸び側のバルブは外側にあり、観察する事ができます。ここでの数値は実際にバルブ部分を分解して計測したものです。 バルブプレートには今までのところ3種類しか有りません。この組み合わせで設定しているようです。 記載を簡略化するため、以下のように表しました。 なお、記号はこの分野のパイオニアである岩瀬さんのものを拝借しています。
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| *5 | Valve No; ダンパーバルブのオリフィス両脇に2つの数字が刻印してあります。これがバルブの仕様を表すものと思われますが、数字が直接ディスク枚数などを表すものではないようです。数字が同じならば異なるスフェアでも同じバルブかもしれませんが、現時点での詳細は不明です。 | |
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bound | rebound |
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| TRS saloon |
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A*1 U*2 |
A*1 U*2 |
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A*1 U*2 |
A*1 U*2 |
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| MODEL |
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bound | rebound |
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| TRI/TZI saloon |
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A*1 U*2 |
A*1 U*2 |
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| MODEL |
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bound | rebound |
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| TRS/TRI/ TZI Estate |
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A*1 U*2 |
A*1 U*2 |
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| MODEL |
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Parts No.- JP | Parts No.- Eur |
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bound | rebound |
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| GTI |
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| MODEL |
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Parts No. | - Eur - |
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bound | rebound |
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| 16V |
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| MODEL |
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Parts No. |
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bound | rebound |
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| - |
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A*3 | A*3 |
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| - |
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A*3 | A*3 |
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注:COMFシリーズ 社外品のため、圧力などの詳しいスペックが不明です。
また、オリフィスはドリルの歯(直径はメイクロメータで補正済) を用いての計測です。ディスクバルブの径・厚さが同じでも硬さが 純正と同じとは限りません。 |
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| MODEL |
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Parts No. | - Eur - |
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bound | rebound |
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| GS/GSA |
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US*1 U*2 |
US*1 U*2 |
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A*1 U*2 |
A*1 U*2 |
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| MODEL |
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Parts No. | - Eur - |
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bound | rebound |
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| Saloon |
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Gti/turbo
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all saloon
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US*1 U*3 |
US*1 U*3 |
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(c)TISSO!