www.bx.citroen.org
Hydro Pneumatic Sphere pressure
Trial Menu

動作時のスフェア内圧

サスペンション・スフェアは新品の規定値が判明していますが、動作時の内圧についてはデータが公表されておりません。
実際のところ、分らなくても支障ないのですが ^^; 最近スフェアリチャージが広まるに伴い増圧を試される方も増えています。
そこで、既にリチャージバルブを取り付けたスフェアの動作中の圧力を測定してみました。動作中といっても、怖いので走行してません(笑)
エンジンをかけた状態で、車高レバー3段階の位置で測定しています。

参考データ
車両:'88 BX 19TRS Break、車重1080kg、前軸荷重670kg
車高は規定値に調整済み

リチャージャーキットをスフェア車載のままリチャージバルブに装着したところ。

レギュレーターの弁は全て閉じておきます。アプリケーターヘッドのニードルを回していくと、リチャージバルブが開いてスフェア内部の圧力が測れます。

車高レバ−最低位置での測定。

数値は60bar(6MPa)でした。

通常走行位置での測定

76barを示しています。

一段上のミドルポジションでの測定

88barを示しています。

最高位置での測定は、ゲージが100barまでという事もあって行いませんでした。

なお、標準車高でフロントバンパーを押し体重(約69kg ^^)を掛けた場合、圧力は80barまで上昇しました。
大雑把ですが、10cmくらいはストロークしていると思います。

これらの事により、以下が分りました。

(c)Y.Narabayashi

www.bx.citroen.org