フィールド・ノート (2003.11)     

2003/11/22(Sat) 07:00 - 13:30 羽村堰(晴)

自宅のすぐ近くの公園の芝生に ツグミ 2羽がいました。今季初認です。河原の方にも来ているかなと思いましたが、今日は出会いませんでした。羽村大橋の少し上流に カルガモ に混じって コガモ♀ が1羽だけいました。レク広場の芝生には ハクセキレイ の中に タヒバリ がいました。これも今季初認です。手前の池のそばのニセアカシアの梢には カワラヒワ に混じって シメ♀ がいました。これも今季初認です。沢道では イカル の綺麗な声が聞こえたのですが、かなり距離があるようです。木橋の所では ルリビタキ のような声が聞こえたのですが、 ジョウビタキ も同じような声を出すので、姿を確認しないと何とも言えませんね。浅間岳の頂上ではカラ類の混群の中に ヤマガラ がいましたが エナガ は確認できませんでした。今日は カワセミ は声さえも聞かせてもらえません。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ヒヨドリ・ツグミ2・ハシボソガラス・ムクドリ・
 キジバト・シジュウカラ・メジロ・コゲラ・ハクセキレイ・
 セグロセキレイ・アオサギ・イカルチドリ・ダイサギ・カワウ・
 ジョウビタキ♂♀・イソシギ・カルガモ・コガモ♀・ホオジロ・
 モズ♂・キセキレイ・タヒバリ・トビ・カワラヒワ・
 シメ・チョウゲンボウ♀・アオジ・キジ(声)・ハシブトガラス・
 イカル(声)・ヤマガラ               (以上32種)


2003/11/15(Sat) 06:50 - 12:30 羽村堰(曇時々晴)

堤防の上から河原で朝食中の常連の鳥さんたちに挨拶して、手前の池で30分ほど待ってみましたが、顔を出してくれなかった カワセミ は諦めて堰の方へ移動し始めてから魚道の出口で、すれ違いに下流の方へ飛んで行きました。もう少し辛抱すればよかった。(^o^;) 河川敷林で アカゲラ の鳴き声らしいのが聞こえるので、双眼鏡で懸命に探すと モズ♀ が尻尾をクルクル回しながら、真似をしていました。今日は沢道でも アオジ を見掛けました。途中からご一緒したIさんからは カシラダカ も来ていることを教えて頂きました。だんだん冬鳥の種類が増えてきますね。帰りに、手前の池のそばでちょっとだけ ジョウビタキ♂ が遊んでくれたのですが、残念ながら枝かぶりです。手前の池でまた30分ほど待ちましたが カワセミ はやって来ず、今日も写真は撮らせてもらえませんでした。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ヒヨドリ・シジュウカラ・キジバト・ハシボソガラス・
 ハクセキレイ・ジョウビタキ♀♂・ムクドリ・セグロセキレイ・トビ・
 コジュケイ(声)・ダイサギ・イソシギ・イカルチドリ・カワウ・
 モズ♂♀・アオサギ・キセキレイ・ホオジロ・カワラヒワ・
 カルガモ・カワセミ・アオジ・ハシブトガラス・コゲラ・
 イカル・ヤマガラ・カケス(声)・セグロカモメ      (以上29種)


2003/11/02(Sun) 07:00 - 11:30 羽村堰(快晴)

いろいろあって、1ヶ月余りの御無沙汰でした。市営競技場横の堤防に上がると ジョウビタキ♀ が待っていてくれました、渡来してから何日になるのでしょう。少し上流の昨冬 ジョウビタキ♂ のお気に入りの木には、ちゃんと ♂ が留まっています。まずは無事到着のようで安心しました。右岸の堰のすぐそばに ♀ 1羽と、郷土博物館前の河原では、まだ縄張りが決まって無いようで ジョウビタキ♂ 2羽が執拗に追い掛けっこをしています、ちょっと一息入れたところを失礼しました。そのほか カワラヒワ の群と アオジ が到着しているようです。沢道では近くで カケス の声がしているのに、姿は見ることができませんでした。帰りに手前の池で念のため30分ほど待ってみたら カワセミ♀ がちょっとだけ顔を見せてくれました。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・スズメ・ハシボソガラス・キジバト・メジロ・
 シジュウカラ・セグロセキレイ・ムクドリ・ジョウビタキ♀♂・カワウ・
 イカルチドリ・カルガモ・ハクセキレイ・アオサギ・イソシギ・
 モズ♂♀・コゲラ・トビ・ホオジロ・カワラヒワ・
 アオジ・キセキレイ・ハシブトガラス・カケス(声)・エナガ・
 カワセミ♀                      (以上26種)


 以前のフィールド・ノート 2003.10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>