フィールド・ノート (2005.06)     

2005/06/25(Sat) 05:20 - 10:20 羽村堰(曇のち晴)

多摩川の本流には鮎の友釣りの人々がかなりの密度で展開しているので、鳥さん達の居場所が大部狭められています。羽村大橋に沿った高圧電線に巣立ちしたばかりの イワツバメ の雛たちが30羽以上ずらりと並んで留まっています。親鳥たちはまだ忙しそうに橋桁の下をくぐり抜けているので、まだまだ増えそうですね。レク広場下流の葦原にまるっきり マガモ♀ と見える 親鳥 が4羽の を連れていますが、やはりこれらは アオクビアヒル でしょうか。近くには マガモ そっくりの ♂ もいます。手前の池で カワセミ とすれ違いましたが、今日はそれっきりです。沢道の中ほどでは ヒヨドリ が枯れ枝をくわえて来て巣を作っています。これから繁殖しても大丈夫なのでしょうか。すぐそばを シジュウカラ の幼鳥らしい20羽ほどの群が通って行きましたが、双眼鏡に入った限りでは、ほかの鳥は混じっていないようです。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・キジバト・ハクセキレイ・
 ツバメ・ハシボソガラス・セグロセキレイ・シジュウカラ・カワウ・
 イワツバメ・アオクビアヒル♂1♀1雛4・コジュケイ(声)・アオサギ・イカルチドリ・
 オオヨシキリ・キセキレイ・カワセミ・イソシギ・モズ♂♀・
 カルガモ・ホオジロ・ゴイサギ・ウグイス・キジ(声)・
 ハシブトガラス・メジロ・ヤマガラ・コゲラ・トビ      (以上30種)


2005/06/18(Sat) 06:00 - 11:00 羽村堰(曇)

眼が覚めたら外はすごい霧です。天気予報では曇のち晴と云っているので、強引に出掛けました。堰の筏通しで食事中の イソシギ にモデルをお願いしました。奥の池の水際の枯れ草が少し変わった揺れ方をしているので、双眼鏡を向けると カワセミの幼鳥 が留まっています。10日余り御無沙汰している間にデビューしたようです。ここは水が澄んでいて流れもなく、魚影がはっきり見えるので漁の練習には打って付けの所でしょう。3回ほどダイビングしましたが、魚は捕れませんでした。向う岸の枝に留まった所をもう1枚。沢道を木橋の所まで往復しましたが コゲラ と メジロ が挨拶してくれただけで、閑散としています。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・スズメ・ハクセキレイ・ムクドリ・キジバト・
 シジュウカラ・ハシボソガラス・ツバメ・ダイサギ・トビ・
 キジ(声)・イワツバメ・セグロセキレイ・イカルチドリ・ウグイス(声)・
 マガモ♂2・コジュケイ(声)・オオヨシキリ・イソシギ・キセキレイ・
 モズ♂♀・ホオジロ・アオサギ・カワセミ幼・ハシブトガラス・
 コゲラ・メジロ・カワウ・カルガモ・オナガ       (以上30種)


2005/06/06(Mon) 05:30 - 11:00 羽村堰(晴)

堰下橋を渡った右岸側の丘陵の方から ホトトギス の声が絶え間なく聞えてきます。中の池の少し上流のニセアカシアの枝に留まっている鳥をスコープに入れたら、これも ホトトギス ですが、30分以上もジッとしていて、鳴声を出しません。たぶん ♀ で、近くで営巣している ウグイス か オオヨシキリ に托卵しようと企んでるのかな。証拠写真は初めてです。堰上には2ヶ月ほど姿が見えなかった ガチョウ が戻っています。何処か他所へお引っ越ししたと思っていたのですが、1年半も住み慣れたところのほうが良いようですね。帰りに手前の池で1時間待ってみましたが カワセミ は1度飛んで通り過ぎただけで、写真が撮れるところには留まってくれません。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・ハクセキレイ・スズメ・ムクドリ・ツバメ・
 キジバト・ハシボソガラス・シジュウカラ・キジ(声)・セグロセキレイ・
 アオサギ・カワウ・コジュケイ(声)・カルガモ・イワツバメ・
 イカルチドリ・キセキレイ・イソシギ・ダイサギ・オオヨシキリ・
 ホオジロ・マガモ♂・カイツブリ・モズ♀♂・ウグイス・
 コゲラ・ホトトギス・ハシブトガラス・アオゲラ・エナガ・
 メジロ・トビ・カワセミ                (以上33種)


 以前のフィールド・ノート 2005.05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>