フィールド・ノート (2005.08)     

2005/08/30(Tue) 05:50 - 10:30 羽村堰(晴)

箱根越えで腰砕けになったような台風も多摩川の水源域には十分雨を降らせたようで、羽村堰の水門を閉じる丸太と粗朶も新調されていますが、まだかなりの水嵩で鳥さんたちの餌場も水没したままの所が多いようです。羽村大橋の少し上流に ササゴイ がいました。久し振りにモデルをお願いしようと、左岸側の堤防に駐輪して、スコープを組み立て始めたのですが、間に合いませんでした。代わりに近くの屋敷林の梢で高鳴きを始めた モズ♂ 君にカメラに収まってもらいました。空抜けで少し逆光ぎみなので、右岸の河川敷林で低い所に降りて来た モズ♂ 君でリベンジです。堰上の ガチョウ は何回かの台風に流されもせず、もう2年間も住着いています。よほど居心地が良いのでしょう。往き帰りとも手前の池で カワセミ♂ が姿を見せてくれたのですが、証拠写真はダメでした。前回と今回とも、途中の公園や川原で ムクドリ を見かけませんでしたが、昨夕と今夕自宅の横を通っている高圧電線にざっと数えて3000羽以上の ムクドリ がずらりと留まっていました。塒入り前の一休みのようです。昼間は何処にいるのでしょうか。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 キジバト・スズメ・ハシボソガラス・カワウ・アオサギ・
 イカルチドリ・ササゴイ・ダイサギ・セグロセキレイ・モズ♂・
 ハクセキレイ・カルガモ・ヒヨドリ・ホオジロ・カワセミ♂・
 シジュウカラ・ウグイス(声)・トビ・ツバメ・ハシブトガラス・
 コジュケイ(声)・ムクドリ       (以上22種) (番外) ガチョウ


2005/08/20(Sat) 05:50 - 10:30 羽村堰(晴)

お盆も過ぎたのに相変わらず暑いですね。でも木陰に入り風があるといくらか凌ぎ易いかな。家を出たときから電線に留まっている キジバト がやけに目に付くので、右岸側に渡ってからスコープの照準合わせの目標をお願いしました。河川敷林の シジュウカラ や ホオジロ の数が心持増えているようです。沢道も中ほどで引き返しましたが、出口で出会った小さな混群を双眼鏡で確認していると、帽子とネクタイの形がちょっと違う コガラ が混じっていました。慌ててスコープを向けたのですが証拠写真は撮らせてくれません。こちらから避暑に出掛けた連中が帰って来るのに、紛れ込んで付いて来たのかも。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 キジバト・スズメ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・シジュウカラ・
 アオサギ・ツバメ・セグロセキレイ・キセキレイ・イソシギ・
 イカルチドリ・カワウ・ハクセキレイ・カルガモ・ホオジロ・
 ウグイス(声)・トビ・ダイサギ・ハイブトガラス・エナガ・
 メジロ・コガラ                (以上22種)


2005/08/06(Sat) 05:50 - 09:30 羽村堰(晴)

しばらくのご無沙汰でしたので、暑いのは覚悟の上でしたが、本当に凄いですね。川原の鳥さんたちも避暑に出掛けてるのか数が少ないようです。レク広場下流の小堰の流木に カワセミ♂ が待っていてくれたのですが、もろ逆光です。少しでもよい状況の方へ回り込もうとしているうちに飛ばれてしまいました。中の池のそばの草原で カワラヒワ の5〜6羽の群れがお食事中です。多分今年生まれの幼鳥をまじえた家族でしょう。冬大群で川原を占拠する オオカワラヒワ ではなくて、ここらで繁殖する留鳥の コカワラヒワ のようです。沢道も入り口だけをちょっと覗き、熱中症が怖いので早めの切り上げとしました。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ヒヨドリ・ハクセキレイ・キジバト・ハシボソガラス・
 ツバメ・ムクドリ・カワウ・イワツバメ・セグロセキレイ・
 イカルチドリ・イソシギ・キセキレイ・モズ♂・カワセミ♂・
 シジュウカラ・ホオジロ・アオサギ・カワラヒワ・ウグイス・
 カルガモ・メジロ・コジュケイ(声)・ハシブトガラス・ヤマガラ・
 トビ                      (以上26種)


 以前のフィールド・ノート 2005.07  06  05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>