フィールド・ノート (2006.02)     

2006/02/27(Mon) 06:30 - 12:30 羽村堰(曇)

一昨日の良い天気を逃したので、今日は晴れると言う予報を信じて出掛けましたが、最後まで曇ったままでした。福生市営競技場横の堤防で ジョウビタキ♂ のお出迎え、自転車をちょっと停め双眼鏡に入れて挨拶を返しました。レク広場下流部のポイントに カワセミ♂ がいましたが、少し遠くてボケボケです。その撮影に夢中になっている間に、そばの樹に メジロ や シジュウカラ が来ましたが、スコープの焦点距離を変えるのを躊躇っているうちに飛び去りました。沢道の入り口で ジョウビタキ♀ が暫くぶりにカメラに収まってくれました。地面に降りたところをもう一枚

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・ハクセキレイ・スズメ・ムクドリ・ハシボソガラス・
 キジバト・カワウ・ジョウビタキ♂♀・アオサギ・セグロセキレイ・
 イカルチドリ・キセキレイ・ダイサギ・ツグミ・モズ♂♀・
 カルガモ・トビ・カワセミ♂・メジロ・シジュウカラ・
 ホオジロ・カイツブリ・マガモ♂♀・ハシブトガラス・アオジ・
 イソシギ・チョウゲンボウ・カワラヒワ       (以上28種)


2006/02/18(Sat) 06:45 - 12:20 羽村堰(晴)

右岸側の潅木を始め、左岸側の河川敷林にも ツグミ がたくさんいます。今季は出足は遅かったのですが数はかなり渡って来たのか、全部で20羽以上いるようです。夏の暑さで標高の高いところの餌が豊作で低地に降りて来るのが遅れたのでしょうか。3箇所で エナガ に出会いましたが、いずれもカップルです。もう繁殖期に入ったようです。堰の水門下の浅瀬で タヒバリ のお食事中をお邪魔しました。沢道でも入り口でお出迎えの メジロ など夫々単独かカップルで大きな群れには出会いませんでした。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ムクドリ・キジバト・ハシボソガラス・ヒヨドリ・スズメ・
 シジュウカラ・ハクセキレイ・セグロセキレ・カワウ・ツグミ・
 イカルチドリ・ダイサギ・イソシギ・カルガモ・アオサギ・
 トビ・ホオジロ・モズ♂♀・エナガ・カイツブリ3・
 タヒバリ・コサギ・ジョウビタキ♂・ハシブトガラス・アオジ・
 カワラヒワ・メジロ・ウグイス・アカゲラ(声)・コゲラ・
 キセキレイ                   (以上31種)


2006/02/11(Sat) 06:45 - 12:50 羽村堰(快晴)

羽村大橋の下には、これまでと同じ様に小作堰の浚渫土砂をダンプで運んできて捨てています。夏の台風の大雨が均して広げるのを期待しているようです。その左岸側の潅木で モズ のカップルが仲の良い所を見せ付けています。堰下橋を渡ったところで アオゲラ がよい声で鳴いています。急いでスコープをセットしたのですが、間に合いません。堰上の河川敷林で ジョウビタキ♂ が少しだけ遊んでくれました。沢道の帰りにもう一度堰上を覗くと ホオジロガモ の♀だけ7羽の群れが来ていました。前回の場所で カワセミ を待ってみましたが、今日は振られました。代わりにカメラに収まってくれた イソシギ です。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・ムクドリ・スズメ・ハクセキレイ・キジバト・
 ハシボソガラス・シジュウカラ・カワウ・ハシブトガラス・ツグミ・
 カルガモ・セグロセキレイ・イカルチドリ・ホオジロ・モズ♂♀・
 イソシギ・アオサギ・エナガ・キセキレイ・アオゲラ・
 カワラヒワ・シメ・アオジ・ダイサギ・カイツブリ・
 ジョウビタキ♂・メジロ・シロハラ・コゲラ・ホオジロガモ♀7・
 トビ・コサギ・マガモ♂♀・キジ♀          (以上34種)


2006/02/05(Sun) 06:45 - 12:20 羽村堰(晴)

暦の上ではもう春なのですが、冷え込みが強く淀んだ水面は凍っていますし、枯れ芝は霜でガチガチです。レク広場下流側の林の梢に シメ がいます。今季初認です。もろ逆光なので回り込むうちに飛ばれて仕舞いました。堰上の樹木には ハイタカ が留まっていたのですが、近付き過ぎてスコープを構えた途端に飛び立って仕舞いました。沢道の入り口で10羽余りの エナガ の群れに出会い、幸先良しと勇み立って登り始めました。中程の斜面の藪の中に滅多に姿を見せない コジュケイ が2羽、餌を漁っています。藪の切れ目に現れた所を2枚だけ撮らせてもらいました。帰りの中の池で カワセミ♀ とすれ違ったのですが、堰下橋の下流で待っていてくれました。枝の影が隈取みたいでちょっと恐い顔になったけど。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 キジバト・ヒヨドリ・スズメ・ハクセキレイ・ムクドリ・
 ハシボソガラス・カワウ・イカルチドリ・カルガモ・イソシギ・
 セグロセキレイ・アオサギ・ダイサギ・マガモ♂♀・ツグミ・
 セグロカモメ・シメ・ホオジロ・カワラヒワ・シジュウカラ・
 アオジ・ハイタカ・カイツブリ・ヒメアマツバメ・ジョウビタキ♂・
 カシラダカ・エナガ・コジュケイ2・ハシブトガラス・コゲラ・
 メジロ・ヤマガラ・キセキレイ・モズ♂・カワセミ♀
 トビ・コサギ                 (以上37種)


 以前のフィールド・ノート 2006.01 

              2005.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>