フィールド・ノート (2007.04)     

2007/04/28(Sat) 05:30 - 12:00 羽村堰(晴)

堰下橋下流の小堰に ササゴイ がいます、殆ど逆光なので川原の砂礫に降りて回り込もうとしたのですが、飛んで左岸側へ、それでもなんとか半逆光で証拠写真は撮れました。中の池には オオヨシキリ が来ていて遠慮がちに発声練習中です。スコープを向けると恥ずかしいのか葦の中へ。沢道の入り口で オオルリ を待っていると言うカメラマンと暫くご一緒しましたが、なかなか現れないので浅間神社まで往復しました。帰りがけ神社の少し下で キビタキ の声、大分濃くなった葉っぱの中に黄色いお腹が双眼鏡にちらっとだけ入りました。上ばかり見ていて、首が痛くなりました。例によってなかなか写真が撮れる所には降りて来てくれなくて、欲求不満になる状況の始まりのようです。冬鳥たちが姿を消すと、すかさず夏鳥たちの種類が増えるので寂しくならないで済みそうですね。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・ムクドリ・キジバト・スズメ・ハクセキレイ・
 セグロセキレイ・ウグイス(声)・カワウ・ハシボソガラス・イワツバメ・
 カルガモ・イカルチドリ・イソシギ・シジュウカラ・モズ♂♀・
 マガモ♂2・ツバメ・アオサギ・ササゴイ・ホオジロ・
 オオヨシキリ・ダイサギ・チョウゲンボウ・ハシブトガラス・トビ・
 アカゲラ・メジロ・キビタキ             (以上28種)


2007/04/15(Sun) 05:35 - 11:45 羽村堰(晴のち曇)

レク広場の芝生で ツグミ 10羽以上が採餌中です。最初 ムクドリ かと思いましたが、だんだん大きな群になって渡って行くのでしょう。堰の筏通しの下で羽繕いをしている イカルチドリ に遊んでもらっていると背中の方でちょっと違う鳴声、振り向くと コチドリ がいました。違いが良く判る写真が撮れました。すぐ飛び立って行きましたが、番の相手が近くにいるのでしょう。浅間神社からはチューリップ畑の赤と黄色が際立って見えます、そろそろ見頃でしょう。鳥さんの方は メジロ が綺麗な囀りを聞かせている外は、閑散としたものです。川原に戻ると手持ちの望遠カメラが何台か狙っている先に キレンジャク が単独でいました。早速スコープを向けたのですが、複雑な枝の中を動き回るので焦点を合わせることが出来ないうちに丘陵の方へ。そのあと ヒレンジャク の群が高い梢に現れたのですが、20枚ほどシャッターを切った証拠写真は距離と仰角のためあまり良く撮れませんでした。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ヒヨドリ・キジバト・スズメ・ムクドリ・ハシボソガラス・
 アオサギ・セグロセキレイ・ウグイス(声)・カルガモ・ツバメ・
 キジ(声)・イワツバメ・ダイサギ・イカルチドリ・シジュウカラ・
 モズ♂♀・ツグミ10+・ホオジロ・カワウ・イソシギ・
 マガモ♂♀・コチドリ・アオジ・シメ・ハシブトガラス・
 メジロ・トビ・キセキレイ・ハクセキレイ・キレンジャク・
 ヒレンジャク12+              (以上31種)


2007/04/07(Sat) 05:45 - 12:20 羽村堰(晴)

前回の咲き具合で染井吉野は今週末は見頃を過ぎて仕舞うかと思っていましたが、途中冷え込んだり雨が降ったりで丁度満開になり、玉川上水沿いなどあちこちで花見客が大賑わいです。先週葦原で赤い顔をちょっとだけ見せた バン が、今日は2羽手前の池で、萌え出た若芽を懸命に啄んでいます。枝被りを大量生産させられました。そろそろ北へ旅立つ アオジタヒバリ が夏羽に衣替え中です。沢道を浅間神社まで往復しましたが、変り映えしません。帰りの中の池周辺のニセアカシヤの梢に ヒレンジャク の群、10羽いましたが、黄色は混じってないようです。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・キジバト・ハシボソガラス・
 カワウ・イワツバメ・カルガモ・イソシギ・イカルチドリ・
 アオサギ・カイツブリ・ツグミ・マガモ♂♀・シジュウカラ・
 セグロセキレイ・ハクセキレイ・バン2・ダイサギ・ツバメ・
 ハシブトガラス・アオジ・キセキレイ・タヒバリ・トビ・
 メジロ・エナガ・ウグイス(声)・コゲラ・モズ♂・
 ホオジロ・カワセミ・ヒレンジャク10      (以上33種)


 以前のフィールド・ノート 2007.03  02  01 

              2006.12  11  10  <-  脚痛で鳥見はお休み ->  03  02  01 

              2005.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>