フィールド・ノート (2007.05)     

2007/05/27(Sun) 05:20 - 12:30 羽村堰(晴)

堰下橋を自転車で渡っていると目の前を チョウゲンボウ が横切り河川敷林の中へ、今日もまた猛禽に怯えて小鳥たちはかくれんぼでしょうか。中の池で オオヨシキリ に遊んでもらおうとスコープで追い掛けていると カワセミ が視野を掠めて下流の方へ、お久し振りです。沢道を浅間神社まで登って、帰り道桧林まで戻ってくると高いところで キビタキ の声、かなりの仰角で双眼鏡には入るのですが、スコープにはちょっと苦しいです。近くには ♀ の姿も見え、ここで営巣するのでしょうか。だいぶ粘って少し低い枝に降りて来たところを無理矢理カメラに収まってもらいました。しばらくして急に明るい所に出て来てくれたのですが、泡食らってズームをテレ端のままでシャッターを押し、慌ててワイド側に広げたときにはもうその枝にはいません。中々上手く行かないものですね。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・ツバメ・
 キジバト・ハクセキレイ・ウグイス(声)・カワウ・シジュウカラ・
 アオサギ・セグロセキレイ・イワツバメ・ヒメアマツバメ・イカルチドリ・
 チョウゲンボウ・ホオジロ・カルガモ・マガモ♀♂・オオヨシキリ・
 カワセミ・イソシギ・カイツブリ・ハシブトガラス・エナガ・
 メジロ・ヤマガラ・キビタキ♂♀・トビ・コゲラ・
 キセキレイ                      (以上31種)


2007/05/20(Sun) 05:15 - 10:10 羽村堰(快晴)

風も穏やかで良く晴れて絶好の鳥見日和のはずなのですが。前回と同じ所に キアシシギ が7羽も群れていましたが、今日は双眼鏡だけで挨拶をして先に進みます。堰下橋の右岸側でスコープをセットしていて、不意に空を見上げると オオタカ が帆翔しています。これでまた小さな鳥さんたちは藪に隠れてなかなか姿を見せてはくれないでしょう。堰上の中洲の上流部で、今年生まれの イカルチドリの幼鳥 がモデルになってくれました。沢道の入り口では チョウゲンボウ が奥を目指して飛んで行きます。中程でまた オオタカ が狭い上空を ハシブトガラス に付き纏われながら、輪を描いて舞っています。いよいよもって鳥さんたちは「かくれんぼ」ですね。ということで早仕舞いにしました。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ムクドリ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・キジバト・
 ツバメ・シジュウカラ・イワツバメ・イカルチドリ・イソシギ・
 キアシシギ7・カルガモ・マガモ♂・セグロセキレイ・オオタカ・
 ダイサギ・ハクセキレイ・オオヨシキリ・アオサギ・ウグイス(声)・
 ホオジロ・キセキレイ・カワウ・チョウゲンボウ・エナガ・
 ハシブトガラス・コゲラ・ヤマガラ・アカゲラ・メジロ・
 トビ・オナガ                   (以上32種)


2007/05/12(Sat) 05:30 - 11:50 羽村堰(晴)

河川敷林のニセアカシアが一斉に白い花を付けて、先週からのミズキと一緒に明るく映えています。相変わらず ムクドリ は彼方此方で群がっています。羽村大橋の少し上流の小堰に キアシシギ が羽を休めています。今年も立寄ってくれたのですね。何時も此処は自転車で通過するのですが、今朝は此処でデジスコを組み立てて、順光で撮らせてもらいました。そのすぐそばに イソシギ や イカルチドリ もいたのですが、珍客を追い掛けているうちに、後者は何処かへ行って仕舞いました。沢道を浅間神社まで往復したのですが、今日は良い声の鳥さんたちには会えませんでした。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・キジバト・ムクドリ・
 ツバメ・セグロセキレイ・シジュウカラ・コサギ・イワツバメ・
 イカルチドリ・キアシシギ・カワウ・イソシギ・ハクセキレイ・
 カルガモ・オオヨシキリ・ダイサギ・モズ♂・アオサギ・
 ホオジロ・キジ(声)・マガモ♂♀・トビ・ウグイス・
 イカル・ハシブトガラス・アオゲラ・メジロ・コゲラ・
 ヤマガラ                    (以上31種)


2007/05/05(Sat) 05:50 - 14:30 羽村堰(晴)

近くの公園からレク広場までかなりたくさんの ムクドリ が餌を採ったり、巣材らしきものを咥えたりしています。特に草を刈った跡で密度が濃いようです。そばに スズメ や ハクセキレイ がお相伴していて、さらに ホオジロ も近くにいます。その割に他の鳥さんたちの数が疎らなのはどういうことでしょうか。今日は沢道の入り口で オオルリ を待つSKさんとHTさんにお付き合いして、5時間ほど粘ってやっと1回、1分足らず顔を見せてくれました。なんとか証拠写真をものにしましたが、さすがに草臥れました。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 キジバト・ヒヨドリ・ムクドリ・オナガ・スズメ・
 ハクセキレイ・ハシボソガラス・ツバメ・シジュウカラ・カルガモ・
 ウグイス(声)・イワツバメ・イカルチドリ・マガモ♂♀・ホオジロ・
 カワウ・キセキレイ・オオヨシキリ・アオサギ・セグロセキレイ・
 キジ(声)・モズ♂♀・トビ・イカル・ハスブトガラス・
 アオゲラ・メジロ・ヤマガラ・エナガ・ノスリ・
 オオルリ・コサギ2           (以上32種)


 以前のフィールド・ノート 2007.04  03  02  01 

              2006.12  11  10  <-  脚痛で鳥見はお休み ->  03  02  01 

              2005.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>