フィールド・ノート (2007.10)     

2007/10/25(Thu) 06:00 - 10:30 羽村堰(晴)

天気予報は曇でしたが、早起きのご褒美か良く晴れていて昼前まで持ってくれました。いつもの所でスコープを組立てていると電線に カワラヒワ が15羽以上ずらりと並んでくれたのですが、照準器を調整する段階では3羽に減っていました。朝日の光では綺麗な黄色が上手く表現出来ませんね。台風の大雨で冠水した育成地のカワラノギクは例年の数分の一位ですが、花を着け始めています。本堰の魚道を カワセミ が上流の方へ飛んで行きます、何処かで会えるかなと思ったのですが、それっきりです。堰下の大きくなった池に2羽の ヒドリガモ の♀がいます、前回飛び去る所だけを見て コガモ だと思ったのもこれだったかも。沢道の入り口で シジュウカラ だけの群に、第3ダムで ヤマガラ に、木橋の所でかなり大きな混群に出会いました。だんだん賑やかになってくるようです。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ヒヨドリ・ハシボソガラス・キジバト・ムクドリ・
 セグロセキレイ・カワウ・ダイサギ・アオサギ・キセキレイ・
 コサギ・カワラヒワ15+・ハクセキレイ・イソシギ・ホオジロ・
 カワセミ・ヒドリガモ♀2・トビ・モズ♂・ハシブトガラス・
 シジュウカラ・ヤマガラ・エナガ・メジロ・コゲラ    (以上25種)


2007/10/18(Thu) 05:50 - 10:10 羽村堰(晴)

羽村大橋の少し上流の左岸川縁で、女性バーダーがカメラを構えている先を双眼鏡で覗くと カワセミ♂ が留まっていました。スコープをセットするのは諦めて暫らく観察させてもらいました。堰下橋の右岸側袂でデジスコを組立てていると数羽の エナガ に先導された シジュウカラ の群が通って行きましたが、ほかの鳥さんは混じっていないようです。堰上の河川敷林に ツツドリ♂ がいましたが、ピント合せに手間取っているうちに飛ばれて仕舞いました。郷土博物館前の本流のブロックに カワセミ♀ がいて、まだ濁りが取れない流れに数回飛び込んだのですが、魚は採れません。沢道の第2ダムで出会った混群には メジロ とちゃんと殿を勤める コゲラ が付いていました。

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 スズメ・ムクドリ・キジバト・ヒヨドリ・ハシボソガラス・
 セグロセキレイ・イソシギ・ダイサギ・アオサギ・カワウ・
 カワセミ♂♀・ハクセキレイ・キセキレイ・カルガモ・エナガ5+・
 シジュウカラ・ホオジロ・コサギ・ツツドリ♂・モズ♂♀・
 コガモ2・メジロ・コゲラ・ハシブトガラス・トビ・
 ヒメアマツバメ                  (以上26種)


2007/10/06(Sat) 06:00 - 11:10 羽村堰(晴)

台風通過から丁度1ヶ月経つのに、水嵩も平常の倍以上あるようだし、濁りが取れなくて一寸深い所は底が見通せません。手前の池を取り込んだように広くなった中の池の上流部の倒木の枝に カワセミ♂ が留まっています。本流の方では濁りのため魚が採れないので比較的に澄んでいる此処で食事をするのでしょう。遠くから証拠写真を撮り、少し近づこうとしたら、飛ばれてしまいました。気のせいかずいぶんスマートになったようです。すぐ上流側のミズキの実を食べに、例年通り エゾビタキ が来ています。間も無く姿を消したので、戻るのを待っていると カッコウ と ノビタキ が姿を見せたのですが、何れも証拠写真は撮らせてくれません。残念!!!

今日、会えた鳥たち:(出会った順序)
 ムクドリ・ハシボソガラス・スズメ・ヒヨドリ・カワウ・
 ダイサギ・コサギ・アオサギ・イソシギ・セグロセキレイ・
 シジュウカラ・ハクセキレイ・カワセミ♂・ホオジロ・キセキレイ・
 カルガモ・モズ♀・エゾビタキ・キジバト・カッコウ・
 ノビタキ・ハシブトガラス・トビ・エナガ・メジロ・
 ノスリ                       (以上26種)


 以前のフィールド・ノート 2007.09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2006.12  11  10  <-  脚痛で鳥見はお休み ->  03  02  01 

              2005.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2004.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2003.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2002.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01 

              2001.12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01

              2000.10-12 LIFELIST             野鳥の写真へ戻る

     Copyright (c) 2001  Akira Wada <a-wada@mars.dti.ne.jp>