イベント1996年(巡業は除く)

1996. 2. 4 ぼくマリ Event Attack 〜ゾンビーぞうさん、やって来た!!
(永田町日本都市センターホール)
 このイベントで完全にみやむー好き好き病にかかった気がする。元気いいし、表情いいし、あの声だしぃ。なによりもみやむーマンが主原因でしょう。なんちゅうー格好してくれんのかねこの子は、うれしー。お兄ちゃんとのコンビも最高!

1996. 2.17 ぼくのマリー ビデオ発売記念イベント
(大阪 アニメイト阿倍野ベルタ店)

1996. 3.21 のわぁんちゃってSAY YOU! 公開録音
(不明)

1996. 4. 6 ぼくマリ 公録Attack 〜偽みやむーマン現わる!バンジーぞうさん、飛んで来た!!(足立区アメージング・スクエア)
 みやむーマン登場!長い髪と生足が印象的(笑<ぉぃぉぃ笑じゃないよって)これで病気は完璧なものとなりました。しかし、バンジージャンプほんとにしてくれました。私はびっくりしてたけど、本人はほんとに楽しそうでしたね。面白いやつ。

1996. 4.14 ソフトガレージ五反田店開店記念イベント
(東京 五反田ゆうぽーとの会議室)

1996. 4.27 舞台『天使候補生物語'96』
(新宿SPACE107)天使候補生物語のちらし
 杉山文子役。席が最前列のため、舞台の目の前の1mぐらいのところで見た。だから、みやむーのふとももがぁ、三石さんのきれいな足がぁぁ(ほんとにきれい)、エミリー役の人の胸の谷間がぁぁぁ、ほんと目の前に出現して困ってしまいました。でも嬉しい、おいしすぎ。内容もとても感動させられました。みやむーのはつらつとした演技にも好感が持てました。
 しかし、あの席(前は長椅子みたいなやつだった)にあの人数はないよな。遅く行ったため、他の皆さんはすでに着席していたのだが、私の座るべき場所には「ほんとにここに座るのかぁ?」と言っちゃったくらいの隙間しか空いてなかった。でも、「神様ありがとう、私にあの席をくれて(爆)

1996. 6.17 TOKYO FM 「Chaseと里香の夢追いBEAT」生出演
(東京 渋谷タワーレコード タワーストリート・スタジオ)

1996. 8. 2 アニメビッグサマーフェスティバル96
(大分 アプスはぎわら)2回目のチケット1回目のチケット
 1回目、2回目。この券は本来1枚しか貰えないのだが、ミュージックETOの方が遠くから行くということで配慮してくれた。ありがとうございました。
 さて当日になり、朝っぱらからミュージックETOのあるアーケードの中でひたすら整理券を配るのを待った。ETOのちらしほんとここは九州なのかという感覚。座り込んでいる前を通る、通勤通学の人達の視線が痛い。うー。おまけにここでは、朝っぱらから、みやむーのCDを流すという馬鹿者がいた。おまけに電池代カンパしろとか言う。もちろん、断った。ちょっとは一般人の迷惑を考えろってーの! こーゆー野郎は理解不能です。自分のことしか考えられない愚か者。しかし注意出来ない私も情けない。
 さて、内容は大分放送のラジオ番組「アニメマインド」の公録。みやむーはトークのみ。1回目は岩田さんがなぜかいなかったが(飛行機が遅れた?)2回目は無事到着して爆裂トークとなった。やっぱり、岩ぴーとのコンビは最高で、おかしくてしょうがない。

1996. 8. 2 祭り DA OBS
(大分 ジャングル公園)イベントで配られたうちわ
 明日宮崎入りしなければならないので、行く筈ではなかったのだが、今まで見てきたノリからやっぱり行くことにした。のんびりとした夕暮れの町中の公園。まわりには屋台が出ている。隣の席にはイベントと全然関係無いようなおじさん、おばさんもいる。
 みやむーは浴衣姿で登場。来てよかった! 内容はラジオ番組「アニメマインド」の公録。根性戦隊ガッツマンを歌う。クイズコーナーではみやむーの3サイズが問題になり、お兄ちゃんの嬉しそうな声が公園内に響き渡る。でも本人嫌がっていない。(みやむーの携帯の下一桁は4だそうです) この日は大分市内は七夕祭りだった。

1996. 8.18 ウェディングピーチ・スペシャルイベント サマーエンジェル in '96(東京 九段会館ホール)チケット
 生足でよかったす。席が3階だったため、双眼鏡で見ているだけ。後ろの方には応援団みたいな人たちがいて、私の好きな「Merry Angel」を歌っている最中、奇妙な掛け声をかけている。(今でもその奇妙な掛け声が頭から離れない。うー) みやむーはおやじギャグをとばしてくれたりして楽しかった。

1996. 8.22 東京ゲームショー ありす in Cyberland /PC−FXイベント
(東京 有明ビッグサイト)

1996. 8.25 ウェディングピーチOVA記念イベント
(大分 ストロベリーホール)

1996. 8.26 VS騎士ラムネ&40炎 熱血大感謝祭 勇者ともりあがりまんがな伝説(東京 スペースゼロ )

1996. 9. 7 '96建設フェスティバル
(奈良 奈良県文化会館国際ホール)

1996. 9. 7 ぼくマリ公録Attack3 〜さよなら、ぼくマリ!ゾンビーぞうさん・イン・奈良(奈良 奈良県文化会館国際ホール横)
 当日奈良入り。京都〜奈良は近鉄の特急に乗ったがノロノロしていて、なんか無性に腹が立った。もっと関西らしく、せかせかしろ! (関西の人ごめんなさい。でも、なんであんなスピードで運行しているのでしょう? こっちの鈍行ぐらいのスピードですけど?) 近鉄奈良駅を出るとそこはどこかで見た風景が・・・。しばらくして修学旅行で来たところだと分かった。鹿もいるし、まさにここは奈良公園なのですね。
 現地に着くものの、建設フェスティバルの方は入場券が当たらなかったので入れない。ホールの横にはテントがあり、写真やら花やら測量の機械などを展示している。まさかあそこが会場になるの? 開始ちょっと前に、仮設テントの中に仮設ステージが作られた。
 みやむーは浴衣で登場。前から2列目だったがあまり近いという感じがせずいまいちだった。歌はゾンビーぞーさんのみ。でも岩ぴーが「ぼくのマリー」を歌ってくれた。さらに、でぶでぶな、にせみやむーマン(會川昇)が登場してしまった。お願いだぁ!本物のかわいいイメージをこれ以上汚さないでくれー。頭から離れない悪夢だ。

1996.11. 3 Play Station EXPO '96〜'97 リフレインラブイベント
(千葉 幕張メッセ)
 遅めに着いたため、もう長い列が出来ていた。ちょっちヤバいかも。諦めが肝心なので、隣のE3の方の列に並ぶ。あわよくば、そちらからPSの方に入場するという極悪な計画だ。(ちょっと良心の呵責が、でもスレスレだからOKか?) しかし、やはり甘くはなかった。PSへのゲートが閉じられたままだ。十分予想はしていたものの、やはりショックだった。しばらくしたら開くということで、E3の方を見てまわる。そーこーするうちゲートが開いたので、リバーヒルソフトのブースへ直行。やはり手遅れだった。(リフレインラブのページを訪ねたら、整理券は一瞬のうちに無くなったようだ) しょうがないので、ステージのまわりにある柵の前で待つ。結果的に下手な椅子席より、格段に見晴らしがよかった。(足は疲れたが) 確か3時間ぐらい待ったが、他のイベントも行われるため、思ったより長く感じられなかった。トゥルーラブストーリーのイベントでは菊池志穂が登場したが、一瞬のうちに引っ込んでしまった。来たファンはがっかりしたのでは? みやむーの方はそうで無いことを祈った。
 イベントが開始された。みやむー、ちょっと疲れてるかなという感じだった。終始おとなしくしてた。まあ、こんなものでしょう。
 この後、EVAの特番で文化放送へ向かったのだろう。帰りの渋滞でこのラジオを聞いた。相変わらず庵野さんに、ひどいこと言われるみやむー。でも、けなげ

1996.11. 4 宮村優子オンステージ 〜プレみやむー〜
(東京 早稲田大学15号館301教室)最悪の席のチケット
 ロボットもののカラオケを熱唱。アンコールではアスカのコスプレをしたみやむー(かわいー)が「残酷な天使のテーゼ」を歌ってくれた。しかーし、整理番号が71,2のチケットなのに、思いっきり端っこに割り振られてしまい、スピーカが邪魔でステージがまともに見られない、最悪の席だった。Nちゃんが夜中からチケぴに並んでとってくれたのに。この件メールでクレーム入れて、回答いただきましたが、まあ終わったことはしょうがない。ただ、他のとはひとあじ違うイベントだったのですごく残念。自分自身もあまりノレなかったし。

1996.11.17 愛天使伝説ウェディングピーチOVA発売記念イベント
(兵庫 神戸ゴーフル劇場)
 九州遠征した私たちにとって、もはや神戸も近い近い!(悲しい) ラブラブ恭ちゃんとの、それも地元での2人でのイベント。見逃せるわけがない。なんせNちゃん、事前に三宮のアニメイトまで整理券取りに行って来てくれちゃったし(ちょっと恐いぞ) でも、アニメイトさん、事前に電話で二人分OKと言っておきながら、現地に行ってみたらダメというのはもうやめてね。冷や汗もんですよ。結局なんとかしてくれたからいいけど、シャレにならないよ。
 前日、神戸入り。大阪から敢えて電車で神戸に向かったのだが、車窓から見える地震の傷痕が痛々しかった。地元の方、頑張って下さい、としか言えません。
 次の日の早朝、タクシーで現地のポートアイランドに向かう。現地に着くとすでにそれらしき人たちがいる。宮崎であったSさんがいた。ガッツマンのバッジガッツマンバッヂをいただく。とっても感激する。なんと自費で作られたとのこと。気合入ってます。(この方、夏の巡業のとき、北海道から九州までバイクで走り通したというツワモノ。北海道では熊に襲われそうになったんだって)
 あとはひたすら待つ。まわりでは、なんかじゃれあっている人たちがいたが、ケンカになるからやめようね。もうちょっと大人になりましょう。 私たちが2回目の券を持ってないのを知って、その辺から集めてくれた人がいて感謝。
 イベントは、2人のラブラブぶりが見られてよかった。婚約会見イベントとの声が(笑) しかし予想はしていたのだが、30分程度で物足りない。根性なしの私は、これで冷めてしまって、せっかく2回目のチケットをいただいたのに飛行機の時間が心配で、Nちゃん置いたまま帰ることにした。Nちゃん、飛行機に乗り遅れても見たいそうだ。ちょっと恐いものが・・・
 Sさんにお礼を言って関空へ向かう。何を思ったか三宮まで徒歩で行くことにした。橋から眺める六甲山方面の景色は素晴らしく、なかなかいい気分。さんちかでめしを食って、バスで関空へ。車中は爆睡状態。
 関空について「直球で行こう!」を聞く。関空内ではAMラジオといえ全く聞こえず、外に出て柱の陰に座って聞いた。さすが地元。韓国語の混信なし。しかし飛行機の時間があるので、やむを得ず飛行機に乗り込む。出発間際に、2回目にも出ていたNちゃんが到着。やっぱり間に合ったか、ちぃっ。
 上空で再び「直球」を聞いていたら、スチュワーデスさんにダメと言われてしまった(AMラジオはOKのはずなのに) 一時は諦めたが、確認して来てくれてOKとのこと。まだ最後のコーナーに間に合う!飛行機の窓に2つのラジオを押し当てて必死で聞いた(とっても怪しい光景だろうな) みやむーの「ほな、ね」の声に感無量。イベント自体は不満だが、全体として充実した旅だった。

1996.11.26 「宮村優子の直球で行こう!」公開録音
(東京 二子玉川園ナムコワンダーエッグ2 WE2ステーション)唯一きれいに撮れたネオンみやむーらしき人物(笑)
 すっかり寒くなってしまった東京、二子玉川園に到着。現地に着くと、あんまり人がいない。まだばらけている。関係者の注意があり、フラッシュはだめとのこと。カメラ自体はOKということだな。珍しい! 公録が始まり、みやむーがブースの中に。普段ぽい格好がかわいー。マネージャの津田さんも何も言わない。よっしゃ!カメラ完全OKだな。私も使い捨てカメラを買いに走った。みやむーはポーズもとってくれて、おいしすぎー。おまけに別録音のコーナーのときもブースから引っ込まない。こんなに長い間、動くみやむーがみられて最高!
 宮村探偵事務所のコーナーでは、「うきゃうきゃうきうきゃ」とか恥ずかしそうに言っているし。結局、カメラは途中で禁止になってしまいました。
 ここでも残念ながら馬鹿者がおり、いい位置にいながら全然みやむーの方を見ずに、たばこ吸ったり、やきそば食ったり、しまいには本読んだりする、わけのわからん連中。いったい何しに来たの? ほんと聞きたかったなあ。あとは、後ろの方でカメラ連写で撮るやつら。別にカメラOKだからそれ自体はまあ許せるんだけど、しゃべくるのだけはやめろよな。なんかやっぱりこーゆー連中が、みやむーについてしまっているんだな。もっと言うと、まわりの迷惑を考えない自分さえよければいいという人たちが、声優イベント野郎の基本気質なのかと・・・ 自分がそーゆー場にいるのが、ちょっと嫌になって来た。
 帰りにSさんたちとめしを食う。あっと言う間に23時、明日は仕事です。
さて写真の方ですが、頭の中の記憶と重ねあわせれば、みやむーの表情がわかるという立派な写真でした。唯一きれいなのがWE2のネオンでした。

1996.12. 1 小鉄の大冒険イベント
(東京 新橋徳間ホール)

1996.12. 2 宮村優子ファースト・リサイタル 今宵ぬーをあなたと
(埼玉 川口リリアメインホール)チケット
 待ちに待ったファーストリサイタルの日。すごい列が出来ている。列におとなしく並んで入場。席には既に到着していたNちゃんがいる。さすがファーストリサイタルなので、各地から集まっているようだ。
 いきなり「根性戦隊ガッツマン」から。ちょっと顔が緊張して強ばっていた。岩田さんが登場してからはいつも通り。みやむー、ダンスを踊るが、やっぱりヘタ。でもね、一生懸命さが伝わって来てよかったです。この子はほんといい子だな。お兄ちゃんも奈良での約束通り出演してくれて、もりあげてくれた。最後の芝居も熱演。うるうるきてしまう。締めはガッツマン。うまい構成だね。もうノリノリでした。ちょっち残念だったのは、芝居の最中、前からのノリで立ったままの状態になってしまったこと。座りたいけど、前が座らないので座れない。もし真面目に座って見えなかった方がいたらごめんなさい。
 終わってから、健康家族の入会申し込みに行く。たいして人はいない。年齢の欄があったがすごく書きづらい。次はグッズを買う。すごい列が出来ている。整理のお兄ちゃんも疲れているのか、アンケートの回収というべきところを「パンフレットの回収はここです」とか言ってる。全然気がつかないようだ。大量のグッズを買ってしまった。しかし、さるTは売り切れ。まあ大阪で買えばいいしね。
 帰りはNちゃんと飲む。今日の自分はいつもよりテンションが高い。とてもいい気分だった。帰りの電車では、ホームから私の姿(リュックにいっぱいポスターが刺さっているのでバレバレ)を確認して、「みやむー」とか叫んでくれた人がいた。どもねー。
 今日の観客は2,000人だったらしい。

1996.12. 4 宮村優子ファースト・リサイタル今宵ぬーをあなたと
(大阪 御堂会館)御堂会館案内板チケット
 神戸より近いということで、西の中心地、大阪までやって来た。今回は車で来たので私はラクチン。関西はなんだか知らないがとても緊張する。こわいところだという潜在意識があるからだな、きっと。(またまた、関西の人ごめんなさい)
 関西来てびっくりするのは、横断歩道待ちのとき、青にならないうちから歩き出すことです。青になったときはすでに道の真ん中あたりまで来ているし。こっちでそんなことやったら、笑いもんですけど。あと、エスカレータの乗りかた。こっちでは左がおとなしく乗っている人で、右が歩く人なのですが、関西は逆若しくは、ぐちゃくちゃでした。まあ文句言っているわけではもちろんなく、文化の違いが楽しいということなんです。ヌービル
 御堂会館はお寺の施設らしく、ちょっと恐い気がする(数珠とか箸?とか売ってる) ここの前には「又一ビル」というのがあったが、どう見てもヌービルにしか見えない。(この写真は撮ったので、そのうち公開できるかも)
 始まるまでかなり時間があるので、日本橋に行く。なんか、秋葉の感覚と違って店が集まっていない。そーいえば、名古屋の大須はもっとすごかった。普通の商店街のアーケードの中に電器やさんがあるかんじ。神社もあるし、すごい変だった。それは置いておいて、ここではNちゃんが東京で長いこと探しまわっていた、あげだまの最終回のLDを発見した。しかし、全話セットの4万円で、さすがのNちゃんも手が出せない。とりあえず、存在が確認出来たのでよいそうだ。(私も探したけど、ほんとこっちには無いんです) 私はここでDAICONのLDを初めて見れて嬉しかった。
 時間もそろそろなので戻る。途中、Nちゃんは携帯でありすのイベントの確認をしている。なんか全然決まってないようだ。私はパスするつもり。
 肝心の内容は、ほぼ川口と同じだが最後の寸劇でみやむーは関西弁でしゃべってくれた。あと立ったままの寒い状態にはならずに済んだ。1,000人だったらしいが、こちらの方がよかったと思う。名古屋でも見かけた応援団のような人たちがいたが、なんか違う気がする。まあ、迷惑かけているわけではないから、そこらの馬鹿者とは違うからいいけどね。川口で買えなかったさるTもゲットした。
 終わってからSさんたちにお好み焼やに連れていってもらう。ずいぶんいっぱいいたけど、関西人が2,3人しかいなかったのがおかしかった。イベントではいつもまともなめしが食えないので、これからはうまいもん食おうと言いあう。
 楽しいことは終わり、明日は仕事。その日のうちに車で帰る。朝、東名横浜についたものの、保土ヶ谷バイパスが渋滞。職場に直行してもらい、9時すぎについた。帰ろうと思っていたのだが、そのまま仕事をするはめに(涙) Nちゃんお疲れさま。ごめんね全然運転しなくて。

1996.12 .7 エルフを狩るモノたち 完成記念イベント
(大阪 御堂会館)ポスターを見入るNちゃん葉書
 同じ週のうちなのに、大阪は2回目。もうどうにでもなれというかんじ。前回と同じく車で到着。見慣れた御堂会館(笑)だ。今回はその辺をちょっとだけブラブラして(TVで見た恐い下着やさんがあって驚いた。写真撮りたかったけどなあ) あとは車で寝て過ごす。起きたら割といい時間。前回撮れなかった「ヌービル」を写す。会場前にいたらG.G君がやってきた。彼もほんとすごい人だ。高い確率で舞台にあがり、いろんなグッズはもってるし、雑誌には載るし、まあ皆さんもご存知のことでしょう。明日のイベントのことを話す。話を聞いて、やっぱりパスすると心に思った。見慣れた御堂会館
 内容はなかなかよかった。私はみやむーがもちろん好きだが、この番組内では犬が大好きなわけで、三石さんの「みやむらー、ぶっとばーす」等のナイスな発言に、さすがとの印象が大きかった。ほんと演技がうまい声優/俳優さんです。この人にしか出来ない役がたくさん存在するわけで、みやむーもこの人のようになってほしいなあ。
 エルフの1、2話が上映されたが、こっちでは放送されているのでもちろん知っているのだが、ほんと面白かった。これは見ないと損ですよ、絶対面白いです。LD等を買いましょう。ギャグ&シリアス満載です。閑話休題。クイズで私は関さんチームだったのだが、おかげさまでカレーをゲットした。うまかったっす。
 終わって、Nちゃんはありすのイベントへ。私は予定通り帰路につく。みやむーごめん。

1996.12. 8 ありす in Cyberland イベント
(大阪 千里中央セルシー広場)

1996.12. 8 「宮村優子の直球で行こう!」
(大阪 ラジオ大阪)

1996.12.14 綾音ちゃんハイキック!完成記念イベント
(東京 豊島公会堂)
 最近、さすがにみやむーイベントのインフレ状態のため、疲れてしまった。仕事も少々忙しくなってきている。そのためか、このイベントも全然面白くなく、最初の頃の、みやむーを見ているだけで幸せという感覚が無くなってしまった。さっさと行って、さっさと帰る。NちゃんはSさんたちと誰かのうちに行って、めし食ったそうだ。なんか楽しそう。もう、Sさんグループの立派な一員ですね。すこしさびしいなあ。まあ、しょうがないよね。君の走りにはついていけないのは自分だし、ちょっとのんびりしたくなっちゃたのは事実だしね。明日の公録も行かないつもり。

1996.12.15 「宮村優子の直球で行こう!」公開生放送
(東京 二子玉川園ナムコワンダーエッグ2 WE2ステーション)

1996.12.19 TOKYO FM 「カスタネッツ サウンド・コロニー」生出演
(東京 渋谷タワーレコード タワーストリート・スタジオ)

1996.12.21 ウェディングピーチDXイベント X'masDream
(東京 調布グリーンホール)チケット
 疲れぎみの私ですが、なんとか調布までやって来た。スペースケンカ番長とエヴァの限定CDを引き取って来たので秋葉経由。今日はみやむーオンリーじゃないから、少しは新鮮な気持ちで見られるでしょうか? ゆかにゃんがいないのはちょっと気になる。やっぱりWPはみんなそろわないとつまらないなあ。
 2月にイベントがあるとの紙が入っていたが、さすがやることが極悪なKSSタダじゃ参加させない。WPのイベントでもあるのに、関係の無いLDを2枚も買わないと券くれないらしい。前からひどい会社だと思っていたけど、最近ちょっとお調子ぶっこいてるんじゃないか?KSS 醜いぞ。どこまでもファンがついていくと思っているのか? (ついていくんでしょうね、濃ゆい人たちは・・・) もう、その手には乗らないぞ、わたしゃ。金はあっても、これはずぇったい買わない! みやむーとは単独イベントで会いたいしね。
 イベント始まる。ショッカーO野、相変わらずうまい司会だ。でも、前の方がもっとよかったような・・・ みやむー登場。思わず「みやむー」と叫ぶ。おぉ、少々復活か? OVAの上映始まる。なかなか楽しい出来。しかし、イベントで何回も見るから、買ったときありがたみが薄くなってしまうぞ。1話なんか、何回見たんだか? みやむー、白いすっごい衣装で登場。激萌え。
 結局、KSSの陰謀により、このイベントのLDを予約するはめになった。ちょっと情けないかも>私。敵さんのほうが、一枚上手でした。おそるべしKSS

1996.12.25 ラジオ・チャリティ・ミュージックソン
(大阪 ラジオ大阪)

1996.12.31 新世紀エヴァンゲリオン上映会&カウントダウン
(東京 新宿ミラノ座)

 戻る