5th.ALBUM----踊る一寸法師----
モスラ5:14作詞:和嶋慎治 作曲:鈴木研一
暗い日曜日6:33作詞・作曲:和嶋慎治
どだればち5:36作詞:和嶋慎治 作曲:鈴木研一・和嶋慎治
ギリギリ・ハイウェイ4:17作詞・作曲:和嶋慎治
エイズルコトナキシロモノ6:06作詞・作曲:鈴木研一
羽根物人生5:40作詞・作曲:鈴木研一
三十歳4:33作詞:鈴木研一・和嶋慎治・土屋巌 作曲:鈴木研一
時間を止めた男5:29作詞・作曲:和嶋慎治
ダイナマイト1:53作詞・作曲:鈴木研一
10踊る一寸法師6:28作詞:和嶋慎治 作曲:鈴木研一
'95/12 発売。
もうだめかと思っていたら、自主制作のような感じでライブで売られた 6枚目のアルバム。
なぜかのびのびと曲作りをしているようで、個人的にはかなりの 名曲揃いだと思う。特に和嶋氏のいつかの心情を詠ったような#2の詞は 世の無常さを感じさせる曲調と相まって、人生を感じさせてくれる。 神経症ILOVEYOU系の#4はシンプルながらも人間椅子らしいロックナンバー。 人間椅子倶楽部のように3人で唄う#7、雄大かつ勢いのよい#8などは、 どれもすばらしい。
もの悲しい曲調の#6と、和嶋氏が「歴代曲中最速の曲」という#9は どちらもパチンコが関係する曲。これは鈴木氏の生活が表れてるのかな?
他は、ライブでアンコールがすさまじかった#1、方言で唄う#3、 よく聞くと結構いい曲だったりする#5、いつも通りの最後の曲らしい#10など。 いい感じです。