ちょっとだけ隠しページ  since97/8/28 WAJIMA

このホームページについて


雑文集'97/12/2 見つけてくれた人



98年5月10日
久しぶりの隠れページ。タイトルには反するが、また無駄話でも・・。
先日、とても嬉しいことが。3月にパーフェクTVで放映された「Cool Jamming」、完全に諦めていたのだが、なんとビデオに録っておいてくれた友人が存在したのであった。とても嬉しい。TV「人間椅子倶楽部」を見れない自分にとっては、ビデオ「遺言状放送」以来の人間椅子映像だ。わくわくしながら見てしまった。おぉ、和嶋さんがやっぱりしぶい。鈴木氏はえらくまたお太りになられて・・。でもライブとはうってかわった温厚なしゃべり口調は、いか天の頃と変わってないような気がした。インタビュー(というか3人のおもしろ話)がすごく長かった。ライブは3曲で、順に「踊る一寸法師」「暗い日曜日」「あやかしの鼓」。時期はわからないけど、渋谷オンエアウエストのライブ映像らしい。「踊る一寸法師」と「あやかしの鼓」はほぼ全曲、「暗い日曜日」は前半の歌の部分だけだった。これがとっても惜しかった・・。人間椅子を全く知らない人が「踊る一寸法師」を最初に見たら、びっくりするんじゃなかろうか。やっぱり「暗い日曜日」はかっこよかった。
全体で3〜40分くらいだろうか。う〜ん、よかった。青森の人がうらやましい。毎週新鮮な人間椅子映像が見れるなんて・・。

98年3月12日
本当に久しぶりの更新になってしまいました。
ハードディスククラッシュから旧マシンに見切りをつけて、新たに自作するのにすんごく時間がかかってしまった・・・。
すでにニューアルバム「頽廃芸術展」は発売されており、波に乗り遅れての更新でした。久しぶりのオリジナルフルアルバム、しっかりと堪能する毎日です。「天国に結ぶ恋」や「幸福のねじ」のように、聴いてすぐに気に入る曲というより、何回も聴いて味が出てくるような曲が多いとか思いました。いいっすね〜。
・・・無駄話コーナーになってしまった。

97年12月2日
新たな企画も思いつかないので、勝手な雑文コーナーでも作ろう・・。

97年10月30日
見てくれてた人はおーたけさんだったんですね!ありがとうございま〜す!
更新箇所は・・ないです。申し訳ない・・。ここで何をするか、思案中・・。

97年10月7日
昔の人間椅子画像をおいてみました。「イカ天名鑑平成元年編(ワニブックス)より。
ど〜しても連絡がとれないので、勝手にアップ。怒られたらすぐ消します・・。

97年9月30日
カウンターを見ていたら、2日に1度くらいこのページを見てくれている人がいるようだ・・。誰だろう・・?このページには、昔なつかし「イカ天名鑑」からの人間椅子取り込み画像でもアップしてみよう、とか思っています。
97年9月25日
忙しくて、ほとんど更新をしていない。マズい。
色々考えて、更新状況はやっぱりトップページに書くことする。 このページはこのままにしておこう。誰も見てくれないだろうけど・・。
97年8月28日
人間魚雷さんの「人間魚雷の部屋」に影響されて隠しページ(みたいなもの)を作ってみました。こちらは写真もなく地味なものですが・・。今回からここに更新状況を書いていくことにしました。



97年8月
人間椅子リンク集が少しずつ増える。gooが貴重な戦力になった(映画「人間椅子」もひっかけてしまうのがたまに傷だが)。リンクを貼らせて頂いているホームページの皆様に感謝します。あと一つ、どうしてもリンクさせて欲しいページがあるのだが、メールを出しても返事が貰えなかったのでリンクできない・・。寂しいよう。
97年7月
好きな曲アンケートのページを少し改良する。いい加減表が横に長くなり重くなっていたので、アンケートデータを別のページに移す。ここで以前より悩んでいた大疑問が。アンケートを送ってくれた方たちのお名前はどのように表記すればいいのだろうか?イニシャルだと自分のデータがどれなのか判らなくなる恐れがあるし、でも名前を書かれるのはイヤって方もいるだろうし・・。悩んだ末に3文字だけ表示することに。玉虫色の決着である。いずれなんとかせねば。掲示板がついに表舞台にでてしまった。書き込んで下さる方々がいて、感謝感激。教えてもらう事ばかりである。皆さんの知識はすごいと思う。
97年2月
掲示板が今の形式に進化する。でも本格的に遊べない時期になってしまったので、やっぱりひっそり置いておく。ページの更新は好きな曲アンケートが送られてきた時のみ。一月に平均2〜3通送ってくれる人がいる。メールを開いて点数が見えるととても嬉しい。集計方法について悩む。平均点で集計すると、一度でも0点をつけられた曲はもう浮かび上がれないのではないか、点数の上下の差が大きい人の意見に影響されすぎるんじゃないか、等。そこで不公平な格差が無くなるように工夫して集計してみた。すると結局、平均点集計とほぼ同じ順位になってたので、余計なことは考えず、今まで通りいくことにしたのだった。
97年1月
石井さんの「青森ロック大臣練馬調査室」が、すさまじくすばらしくすごい。データだけではなく、わかりやすい更新履歴の表示、文章中のリンクなど多くの所で影響を受ける。もう一つの人間椅子ホームページ「ナニャドヤラ」がこの頃開設。歌詞の世界、文章の書き方、デザイン、全ての面で勉強になる。真似したいのだがセンスが追いつかなかったりする・・(寂)。
96年12月
好奇心から掲示板を作り始める。設定の仕方がわからず作業が遅々として進まなかったので、隅っこの方にひっそりと置いておく。でもそれを見付けて書き込みしてくれる方々がいて、驚きつつもとても嬉しく思った。本当にありがとうございます。実はこの掲示板はファイル名の通り「test」のつもりだったので、書き込んでくれる人がいるとは思ってもいなかったのでした。
96年11月
ほどなく、初の「好きな曲アンケート」送られてくる。とても嬉しい。データ計算に命をかける。「大好きな人間椅子の曲に点数をつけるなんて!」というお叱りのメールも頂いて、ちょっとシュンとなる。すみません、お遊びと思って許してやって下さい・・。
96年10月
「内容が充実したら検索エンジンに登録しよう」と思っていたが、なかなか充実しないので勢いで検索エンジンに登録しまくる。早大の「千里眼」はロボットなので、いつかは登録されるだろうと思って待ってるが未だにされてない(ちなみに千里眼で検索するとachainさん人間椅子倶楽部だけがでてきます。うらやましいよう)。
96年6月
インターネットに初めてつないで、「せっかくだからホームページなるものを作ってみよう」ということでAND'S HOME PAGEが出来上がる。やはり内容といえば人間椅子しかない。それとパチンコ日記。それ以外に書くことが思いつかなかった(今もない)。何もわからず作って、その骨格を今でも受け継いでいるので、いつまでたっても垢抜けない。