1990年2月〜1998年2月28日
589勝 949敗 21分−−−−3割8分3厘

投資 9413700円 換金 12225800円 収支 +2812100円



98/3/9(mon)

今日は、「最近クランキーを打つなら等価しかない」と言い続ける友人に影響されて、等価の店H店へ。この店は等価にしてはなかなかの出具合を見せていると思った。一日全台平均6000プレーを超していて、確率が300分の1くらい。これは7枚でけっこう出ている店であるP店の、出してない日の確率と同じくらいである。
ただ、この確率は一台一台のデータ(確率の逆数分)を足しあわせて、総台数で割った確率であり、正確とは言い難いものだと最近怒られてしまった。なので、このH店の確率は、それぞれの台の回転数を出してそれを足しあわせ、ビッグ総回数で割った確率で表してみた。すると288分の1という結果がでた。比較材料がないのでわからないけど、等価でこの確率はいいもんなんだろうか?わかんない。とりあえず今まで見てきた等価の店の中じゃ出してると思った(たいして行ってないけど)。
最近のクランキーコンドルの打ち方は、友人にならって、とにかく小役が高確率状態の台をいかに多く打つかに全てをかけている。いい台が空くまでは、小役取りこぼしの台を25枚ずつ打ちまわる。うまくいくと50枚で40プレイ平均で回せる日もあったりする(全然面白くはないけど・・・)。
「1000円で40回まわせれば、ビッグ1回で300回以上回せるので負けることはない」というのが友人の持論のひとつだったりする。ちょっと真似する。
ということは、ビッグ1回400枚として、1000円で36プレイ回せればこの店で負けはない、とか思ってハイエナDDT(勝手に命名)を繰り返す俺であった。
んが、結果が伴うことはあんまりないのであった。今日も負けてしまった。空き台を打ちまくって、13000円なにもかからず。1000円あたり38プレイ平均くらい回せたけど、空いてる台はダメ台ばっかだったんで、かかる気もしなかった。本当に勝てるのかな、このやり方で。
・・・少し気づいた。資本金が少なすぎるのね・・・。

投資 13000円 換金 0円 収支 −13000円


98/2/3(tue)-98/2/17(tue)

投資 85500円 換金 126400円 収支 +40900円 3勝7敗


98/1/29(thu)

投資 6000円 換金 0円 収支 −6000円


98/1/21(wed)

なんか、すごく久しぶりのパチンコ日記だ。(もしこのページを見てくれている人がいたら)申し訳ないです。3ヶ月以上パチンコに行かなかった・・・。さすがにこれだけパチンコから離れると、禁断症状らしきものがでてくる。お金も必要だ。しかし雑誌も買ってないので、一体今のパチンコパチスロ界がどうなってんのか、さっぱりわかんない。
友人はいまだクランキーで勝ってると聞く。すでに戦略が練り尽くされていて、贅肉がそぎ落とされた無駄のない立ち回りをしている。あるのは確率のみ・25枚単位での台移動・全プレイ4.1秒以下等々・・・。うーむ、俺にゃとても真似できん。
というわけで、「半分利益重視・半分お遊びロマン」でなんとかトータルプラスに持っていきたいという(甘い)考えを持つ俺は、相変わらずのP店に向かったのでした。
・・・はやい、はやすぎる。開店から打って、10時37分には15000円負け。いたいよう。

投資 15000円 換金 0円 収支 −15000円


97/10/2(thu)

投資 23000円 換金 0円 収支 −23000円


97/9/26(fri)

色々考えたが、やはり今P店で打つならクランキーコンテストだろう。リプレイハズシを覚えて、気合いを入れて朝9時にP店へ行く。しかしコンテストのシマは意に反してガラガラだった。一抹の不安を覚えつつも3日間のデータを見て、狙い台を決めた。一昨日から出始めた1310番台(3日間のビッグ確率は286-230-205)。
さて、初めて打つクランキーコンテストよ、こんにちは。とか思ってたら、2000円で初ビッグ。やっぱり1コマのリプレイハズシは難しい。ハズせるかは、体調に大きく依存するような気がする。早速失敗する。
しかし、次が50プレイでビッグ、そしてバーをはさんでまた50プレイでビッグ。自分の選んだ台で、バーがらみの朝から3連チャン。これは確実にもらったと思っていたが、あにはからんや、これからハマり始めようとは。3連チャンの後は出たり入ったりしながら徐々にコインが減っていき、ビッグ7回で力つきてしまう。頭に来て、8000円の追加投資。900プレイ回すもダメ。確率を見たらいつのまにか330分の1まで落ちている。ただのダメ台やんかー。
その時、隣の1311番(ビッグ確率200分の1)が空いたので、即移動。そこで、ぺしぺし5000円まで投資したところで、俺が最初打っていた1310番台にビッグのファンファーレが・・。もうだめだ。あらゆる風が負けの方向に向かっている。誰が何と言おうと、もう打たない。帰る。
あぁ、虚無だ。フロントスピーカーが買えてたな・・。明日からどうやって暮らしていこう・・。勝ったお金は残らないから、負けるといつも致命傷だ。う〜む。

投資 15000円 換金 0円 収支 −15000円


97/9/25(thu)

やっと、忙し週間が終わりに近づいた。よって今日は、徹夜のままP店へ。
雨の中(何故か)バイクで15キロ、10時5分にP店着。なぜ遠いのに この店に来るかというと、高速道路の降り口すぐそばにあるからであった。 負けた時に、渋滞を気にせず帰れるし・・。なんて弱腰な俺。まぁ、出てるし、いいや。
店に入ってびっくり、ありゃクランキーコンテストが入ってる。半シマ20台。すでに満席だ。コンドルもまだ残っているが、客付きは半分くらい。こうなったらコンドルなんか打っちゃだめなんだけど、コンテストは満席だし、リプレイハズシも覚えてないし、しょうがない。しぶしぶコンドルのシマに。
とりあえずデータを見る。おお、空き台で2台いいやつがあるぞ。1552番(昨日ビッグ28バー14、ビック確率230分の1)と1556番(昨日ビッグ30バー13、ビッグ確率225分の1)。さてどっちを打つ??ちなみに1552番の3日間のビッグ確率は282-222-230で、1556番は386-398-225となっている。1556番は設定上げたのか?でもコンテストが入ったのに高設定入れるのか?それなら安定している1552番の方がいいのか・・。でも両方ともバーが少ないし・・。迷いまくる。
結局、出てない台が出だしたということで、常識的に考えて1556番へ。
しかし、1万円入れても何もかからず。ふと1552番を見るとまだ誰も打っていない。えーい変わったれ!1552番、3000円でビッグをひいた。久しぶりの上段青7は嬉しかったが、それだけのことだった。あっさりノまれる。その間に、1556番は誰かがビッグひいて、3連チャン目だ。うーむ。負けた。帰ろう。
帰って、データを見たら、昨日のコンドルの全台平均はビッグ24回確率295分の1。コンテストはビッグ28回(!)で250分の1。やっぱコンテストかぁ。でも評判悪いよなぁ。明日はどうしよう。

投資 13000円 換金 0円 収支 −13000円


97/9/2(tue)-97/9/6(sat)

投資 29000円 換金 132000円 収支 +103000円 4勝1敗


97/9/1(mon)

負ければ悔しくてまた行きたくなり、勝てば気分が良く、また行きたくなる。昔から変わらぬパチンコの魔力ナリ。今日は2匹目のドジョウを狙ってP店クランキー。
クランキーで勝ち続ける友人は言う。「連チャン途中で、グラフがすごい上り調子のビック確率200分の1の台と、大ハマリ中でグラフがすごい右下がりのビック確率199分の1の台があったとしたら、俺はハマリ中だろうとなんだろうと199分の1の台を打つ」と。そこまで徹底できるとはすばらしい・・。俺も今日はそれをマネして、グラフは関係なしにビックとバーの確率のいいやつを探す。1537番と1557番が、2台とも昨日のビック回数30回、バーが20回を越えている。グラフは1557番の方がよかったが、1537番の方がバーが多い。よって今日は1537番を打つことにする。
打ち始めて90プレイ目、貯メダル250枚内でビックスタート。さいさきがよい。しかしそのビックがあえなく2パン。朝からこれだとすごく嫌な気分になるなぁ。その気分の通り、出た分はあっさりノまれる。2000円追加でバー。1000円追加でまたバー。プラス2000円追加で600回回しても、何もかからない。よくないことにノーマークだった隣が出だした。それもうらやましいような出方。しかも1557番も安定路線っぽい出方。
今までのツキのパターンからいってこういう時はまず勝てない、などと勝手に思って(ツキなんか存在しないっていうのに・・)潔く退店。相変わらず投資額が少ない・・、お金がないんです・・。

投資 5000円 換金 0円 収支 −5000円


97/8/29(fri)

昨日、ずっとクランキーのシマデータとにらめっこしてて思った。やはり出てない台が増えたのは事実である。そしてこの店の設定変更のパターンはどうしても見抜けない。ということは、昨日出た台を追っかけるしかない、と。それも2日前まで出てなくて、昨日出だしたやつ。・・なんだ、結局伝統的な台選びの方法に戻ってしまった。やっぱり出てない台の設定アップを狙うより、出た台の設定据え置きを狙った方が台数的によさそう、とか思ったりする。
というわけで今日は、考えた割には工夫のない「出た台おっかけ」で台選び。1532番が昨日ビック32回でバーが28(!)回だったので速攻押さえる。さて打ち始め。自分は「出る台は朝から出る」(というか爆発する台というのは結果的に見て、朝から出ている事が多い、というか朝から出ているから爆発したのである)という信念を持っているので、初当たりに命を懸ける。7000円で初ビックをひいて一安心。あとはこの台が”結果的に見ていい台”になるのならこれから連チャンするだろうし、”ダメ台”になるのならノまれていくのだろう。とか考えて心に波風が立たないように打っていたら、連チャンしてくれた。うれしい。大ハマリなし、バーがポコポコからみの、中ハマリの後3〜4連チャンの繰り返し。好きだー。
結果、9時まで打って5000枚弱。ビック31回バー16回、ビック確率205分の1だった。今日初の連続400プレーハマリをくらったのでヤメ。でも、そのあと座ったおばちゃんがすぐにかけて、また連チャンした。相変わらずツメが甘い。ギャンブルにむいてない性格だなぁ・・。

投資 7000円 換金 71400円 収支 +64400円


97/8/28(thu)

ふらりとP店に寄ってみた。夕方だったので空き台が3台しかなく、仕方なくその中で確率が一番いいやつを打つ。5000円スルリと入った。もともと出る気はしなかったので、馬鹿なマネはこのへんでやめておく。
今日来たのは実はクランキーのデータを確かめるためであった。去年の8月頃と比べ、どのぐらい全体の確率が変わっているか見てみたかった。どうせ半シマに減ったことだし、今あるクランキーは設定1ばかりだろうから、ひどい確率だろうと思っていた。んがしかし、そういう訳でもなかったみたい。去年の8月のデータでは、クランキー全台を平均して1日ビック確率が260分の1〜300分の1くらい。一ヶ月のデータをとったら総平均280分の1だった。この確率で友人達はみんな勝っていたし、常連もたくさんいた、と。そんで、昨日、一昨日のデータを見たら全台平均275分の1と290分の1だった。確かに落ちてはいるけど、これくらいならなんとか勝負になるのではと思ったりした。甘いか?ちなみにこの店は7枚交換。等価の店の平均確率ってのも見てみたいもんだ。
それよりタコスロを覚えろって話もちらほら・・。

投資 5000円 換金 0円 収支 −5000円


97/8/13(wed)

またも忙しくてパチンコに行ってない・・。あの光り輝くパチンコ三昧の日々が、ちょっとだけ懐かしかったりする今日このごろ。
今日は用事のついでに駅前のパチンコ屋に入って、羽根モノを打った。台の名前も分からないが、「たぬ吉くん」みたいな1・3・5・16回継続タイプ。打ち始めてすぐ3・3とかかって、勢いづいてそのままVに突入した。V終了後しばらく打つもかからず、たぬ吉みたいな3回連続タイプでないことを願いながら、ヤメて換金。3600円ナリ。
久しぶりに友人に会って話を聞いたら、相変わらずクランキーで勝ってるとのこと。細かいとこは色々あるだろうが、基本的な戦法は単純明快。「等価の店に昼過ぎに行ってその時一番確率のいい台を打つ」「波は考えない」。これで7月の勝率7割3分、収支+38万だって。当然小役抜きとリプレイハズシはパーフェクトで。でも1日平均4〜5時間しか打たないでこの成績らしいので、「勝つなら朝から」派の自分としてはちょっとショックを受けてしまったのであった。

投資 1000円 換金 3600円 収支 +2600円


97/7/18(fri)-97/7/28(mon)

投資 24000円 換金 60200円 収支 +36200円 4勝2敗


97/7/17(thu)

今日は4ヶ月ぶりの朝からのパチンコデー。とりあえずP店に行ってみる。 さすがにスロットはほとんど入れ替わってる。しかし最近パチンコ雑誌を見てなかったので、スロットの名前さえわからないというていたらく。 なんかウルトラマンやドラキュラとかいうのがあったような・・。 情けないことこの上ない。結局今はクランキーしか打てないし、他を打つ必要も無いからいいけど。クランキーが1列減り、半シマになっているのに、時の流れを感じてしまった。
とりあえず左端の1531番に座って開店を待つ。相変わらずCRの方は客付きが いいようだけど、クランキーには先客1人。ちょっと不安になる。
さて開店。すぐにデータを見に行く。すると1533番が昨日ビッグ33回で グラフもいい感じ(グラフに本当に意味があるのかどうかはわかんないけど)。 すぐに移って打ち始めると、2プレイ目で上段青7が・・。なんとラッキー。 そしてクレジット内(!)で5連チャン。珍しいこともあるもんだ。 久しぶりなので何も考えずに打ち続けてたら、それからもじわじわコインが増えて、 夕方には3000枚。2回続けて800プレイハマったし、 バーの出が異常に悪い(ビッグ23バー3)のでやめにする。
周りを見たらあまり出てないので、今日はツいていただけだ、 と自分に言い聞かせて、甘い夢を見ないように手前を戒めておく。

投資 1000円 換金 44000円 収支 +43000円


97/6/30(mon)

投資 4000円 換金 0円 収支 −4000円


97/5/13(tue)-97/5/14(wed)

投資 12000円 換金 1600円 収支 −10400円 0勝2敗


97/4/14(mon)-97/4/26(sat)

投資 9000円 換金 0円 収支 −9000円 0勝2敗


97/3/9(sun)

今日は日食。9時半に観察を終えて、めちゃくちゃヒマなのでパチンコに 行くことにした。やめときゃよかった・・・。
めぼしい店もないから、またP店に行く。クランキーコンドル、 10時10分過ぎで、もう空き台が3台しかないという、全盛期のような客付き。 ところがこの内の2台が、昨日のデータがえらくいいもんで迷ってしまう。 1666番台はこの4日間ビッグ確率200分の1前後で、 回数は25〜26回と、あまりかかってない。1537番台は4日間とも 250分の1前後だが、ビッグ回数は30回をずっと超している。しかも グラフが俺の大好きな右ギザ上がり、ついでに足の綺麗なお姉さんが両隣 にいる(これは関係ないか)。
迷ったあげく1666番に座る。3000円つっこんだところで 「やっぱり4日間も200分の1だったら、例え設定が良いままでも そろそろハマるんじゃないか」という、完全確率方式を無視した考えが 頭に浮かんで、台移動。1537番がまだ空いてたのが俺の心を動かした。 1537番。決して色香につられたわけではなく、もくもくとつっこむ。 途中、バーが1回かかったが、それ意外は何もこず、14000円目で力つきる。 唯一の慰めは1666番も出てなかったことかな・・。全体的に出てなかった。失敗。

投資 17000円 換金 0円 収支 −17000円


97/3/6(thu)

投資 4000円 換金 12400円 収支 +8400円


97/3/4(tue)

めちゃくちゃ久しぶりに、ほんの少〜しだけクランキーを打った。久しぶりだ・・。
繁華街にある等価交換の店、H店。出てない。3000円だけのつもりで、 おやじ打ちしてるおやじ(?)がどいた後に座る。やっぱり子役がそろうなぁ。 最初の1000円で50回以上まわせて、それだけで悦に入ってた時、 意表をつく上段青7。全然期待してないとうれしさもひとしおだ。 次が150プレイでまたビッグ。そこでタイムアップ・・。30分だけの パチスロタイムが終わったのでした。

投資 1000円 換金 8800円 収支 +7800円


97/2/10(mon)

このごろは本当にパチンコに行くヒマがない・・。ガッコが忙しいってのもあるけど、 それでもこんなに自分がパチンコから離れられるとは思ってもみなかった。 大体、打つ気をそそる台がなさすぎる。保留玉連チャンで穏やかにやってた パチンコにはCR機がのさばってくるし、パチスロはパネル違いで 中身は全部同じようなものになったし・・。パチンコ全体がヤバい方向に 行ってるような気がする。CR機導入のコストは客がかぶらなきゃいけないわけだし・・。 ますます勝てなくなるぞ。
というわけで(?)、また今日もクランキーコンドル。等価交換のM店。 等価交換だと、クランキーを13時間打てば設定1でも(計算上)負けないといわれる。 ロマンはないが金にはなる話である。
とりあえず、クランキーは全台満席だったので、モグモグを打ってみる。1000円でビッグ。 しかし等価の店らしく、速攻でノまれる。上段黒7テンパイって、わかってても腹立つことしきり。 その後、クランキーが空いたので急いで移動。午後3時で朝から7回しかかかってないが 贅沢は言ってられない。「とにかく上段青7がみたい」の一心で打つも、あえなく9000円 パー。貧しい軍資金を使い果たす。はやいなぁ。
そういえば、友人達も最近は調子が悪いらしく、P店を離れてあっちこっち とびまわってる。それでも月10万は勝ってるんだからうらやましい。 リプレイ外し禁止の店が3件もあるそうな・・。

投資 10000円 換金 0円 収支 −10000円


97/2/2(sun)-97/2/5(wed)

投資 10000円 換金 0円 収支 −10000円 0勝3敗


97/1/17(fri)

投資 1000円 換金 7100円 収支 +6100円


97/1/6(mon)

年明け初のP店。2週間ぶりのクランキー。
さて、データはいかにと見てみると、昨日一昨日は出してないようで、 ビッグ回数15〜20回、確率300分の1って台がゴロゴロしてる。 やっぱり正月設定はおそろしい・・。
昔、1月2日にスロットを打ちに行って、 アラジンにお年玉全部(5万7千円)を打ち込んだときはさすがに泣きそうになった。 それからも正月は行く度に負けて、正月だけで20万は負けてると思う。 てなわけで、今年は行かなかったのでした(当たり前か)。
しかし、今日は1月6日。パチンコ屋にとってはまだ正月かな? とりあえずデータのいい台に座って5000円打つ。バーがかかるもすぐノまれ。 次の台に移り、また5000円。音沙汰無し・・。むなしい・・。 周りも客が5人しかおらず、1人がかかってるだけ。 これだけ活気がないとやる気も失せてくる。だめだ、帰ろう。

投資 10000円 換金 0円 収支 ー10000円


96年9月〜12月

96年8月以前