オーディオ交換、車載PC


avancierといえばとんぼさん(なんと高校の同窓生のだんなさんだった^^;)ですが、 お盆に帰ったときに車の話をしたのですが、よくもまぁそこまで手を入れてるなぁ、 と驚きました。
で、かなり触発されて、、、、。オーディオヘッドの交換と、車載PCをやってみました。
オーディオは、パネルの大きさが明らかに違うのですが、1DINサイズなら取り付け は可能。販売店に行ってコネクタ形状が問題ないかを確認し、さらに後から PCの出力をつなぐために外部入力端子も用意しました。

純正オーディオと比較

覚悟はしていましたが、パネルの大きさはかなり違うのでこのままではみっともない です。せめて後ろが見えないようにしないといけないですね。

さて、次は、車載PC。部屋に転がっていたA4ノートPC(P-3 1GHz)を引っ張り出し、 どこに入れようかと、、、、。トランク板の下にタイヤが入っていますが、タイヤと 板の間に発泡スチロールが入ってます。こいつを少し(かなりか?)削って PCが入るだけの隙間を作りました。これで下準備はOK。カーナビの入力にビデオ入力 があるので、RGB出力をビデオ出力に変換する、アダプタを購入。が、一時期これで おおはまりしました。が、とりあえず、動いてます。

トランクの板をあげるとこんなです。

で、オーディオ周りはこんな感じ。

カーナビの画面に出ているのはPC(windows XP)の画面で、WinAmpが動いています。 駐車灯の左側に穴が開いていますが、ここにPCのUSBリモコンの受け側を無理やり 押し込みました。
さて、10月5日はトンボさん主催のビーナスラインオフです。それまでにあとは PCにカメラをつけて走行中の画像を取れるようにしよう。(ほとんど、トンボさんの ものまねですが、、、、)