東伊豆 IOP/2001.10.13(土)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★★☆

お魚:
★★★★☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★★★☆


週末の天気は晴れ。海も毎週良くなってきている。これなら今週も悪いはずはない! ってなことでまた土曜日出かけてきました。少々透明度が落ちてきていたものの、 風もうねりもほとんどなく、非常にいい、ダイビング日和でした。早く起きたので、 早めだとは思いつつ、5時半過ぎには出発。予想通り、8時前には到着。テーブルも ちゃんと確保できました、が、やっぱり、傘付きのテーブルは確保できない。 電車組をいつもの9:10分ころに城ガ崎駅で拾い、さっさとエントリ。

日時:2001年10月13日(土)伊豆海洋公園

朝早い時間には人手が少ないかな?と思っていたのですが、だんだん、人は増えてきて 昼ぐらいにはエントリ口は人でいっぱい。すっかりダイビングのベストシーズンですね。 ドライスーツも徐々に増えてきていますが、まだまだウェットで大丈夫でしょう。 でもそろそろインナー(フードベスト)が必要かな?今週は久しぶりにビデオを持って 入りました。
1本目。砂地の奥のほうのハタタテハゼ?を探しに行こう、と砂地に出ると、これがきれい。 先週ほどじゃないけど、青〜くぬけてる。途中、トビエイを追ってくる仲間を発見。 そのあと、先週確認したのと同じ位置に、ペアのカミソリウオを発見。奥のほうには ハタタテは見つからなかった様子。その後、カミソリ探しを再開。結局、その昔、ホソウミ ヤッコとよばれていたちょっと綺麗めのカミソリをふくめて全部で5匹を発見。しかし、 途中から他のショップの方たちもまざり、砂地のこの辺りは大混乱に陥りました。別 グループについて行っちゃった人とかいなかったかな?ショップのガイドさんは大変でしょう ね。その近辺に、先週もいた、ヨスジフエダイ[yg](2匹)、テングダイ[yg]もまだまだ 健在で、ガイドさんの格好の見世物のようです。
カケアガリをずずず〜と1の根の方に流してきて、1の根の北側で先週見つけたちっこい イザリを探すと……、やった、一匹いた。小さめのダイダイ。少々エアも心配だったので 送り出しにもぐり、壁の亀裂のサザナミヤッコ、ギンポ岩の裏側のアカハチハゼを確認 してEXIT。アカハチはペアになってました。
EXITすると人だらけ。天気もすっかり良し。

2本目。ちょっと惰性気味。実は、ビデオライトが途中で光らなくなり、なんとなく 気が抜けてしまった。バッテリーの充電が足りなかったかな?しばらく様子を見よう。 2の根の手前の砂地まで、イトヒキアジを探して浅場をながし、イザリ探し。 イザリはクエ穴横の網の横、1.5の根のイザリ岩の近くのカイメンの中に1匹。 しかし、イザリとかを見ていると人だかりが回りにできますな。 送り出し入り口のツユベラは見つからない。どこかに旅に出たかな? 送り出しはもう大混乱。一応、サザナミは確認。アカハチは離れていたようだけど、 途中からペアに戻ってた。しかし驚いたのはどこぞのショップのガイドさん。 アカハチを見ているのかと思いきや、ミナミハコフグを追っかけて捕まえちゃった。 お客さんに見せるのだろうけど、、、ちょっとね。

海から上がると、もぐらなかった仲間が食事を作ってくれている。パエリア風の パスタ。おいし〜。この他にも鳥から揚げとか、サラダとかごちそうごちそう。 ビールを飲んでいつものようにがやがややっていると、見知らぬ人が・・・。 「まだまだお酒飲まれるんですよね?お酒あまってませんよね?」(^^;;。 お酒がほしかったらしい。そろそろ引き上げる予定だったので、残っていたビール と梅酒を格安で(^^;;譲りました。しかし、なんだったんだろう?
帰り道、仲間の車と隣り合わせになったとき、これからNさんの家で飲むよ、って 言われていったん家に帰ってからお出かけ。ただ飲んで眠っちゃっただけですが、、。 ってことで、Nさんのうちでログを作りました。来週もまだいい海かな?台風がまた 発生しているようだけど。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


デジカメ写真はビデオだったのでお預け。