東伊豆 IOP/2001.10.27(土)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★☆☆

お魚:
★★★☆☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★★★☆


天気予報からして週末はグッド。朝も6時前に出発したので、ほとんど込むことも無く IOPに到着。まだまだダイビングのベストシーズンだけど、もう人が減っている。 8時調度ぐらいに到着し、テーブルは二つ確保できた。
しかし、うねり&波はかなり強い。来る途中も湘南、真鶴と荒れていた。IOPもかなり 大荒れ。本来なら、クローズになりそうな荒れ方。潜水注意でオープンでした。 1本目を上がり、やっぱりうねりも荒れ方もすごいので1本でリタイア。早々と宴会に しちゃいましたが、二人はがんばってもぐってました。
根府川に行った人から電話があってクローズとのこと。IOPに来るって言う連絡も 受けたけど、やっぱりこなくて正解だったかも。

日時:2001年10月27日(土)伊豆海洋公園

1本目。エントリ直後のエントリ岩の近くのサザナミヤッコは健在。ちょっと青っぽく なってます。やっぱりかわいい。そのまま砂地に落ちたところで、フタスジタマガシラ のチビがまだ住み着いてる。そのまま1の根側にこまごまと探しながら流すと、 岩の間にキンチャクダイ[yg]コロダイ[yg]がふらふら。キンチャクダイのチビはここに 限らず1の根でも1.5の根の方にもいっぱいいます。1の根先端をかすめて、クエ穴を 覗くけど今ひとつ。クエ穴前の砂地に、ツマジロモンガラ[yg] 、それから、ハナハゼの幼魚の群れ、テンス[yg]がゆらゆら。クエ穴横の砂地の 網の横のカイメンの近くにいつものベニイザリ。1.5の根 の方にゆっくり流して、岩の下にマツカサウオがじぃ〜 と隠れている。1.5の根を1の根側に戻ってきて、イザリ岩の近くでこれもいつもの イザリくんをぱちぱち。
送り出しに入って、荒れてたけどやっぱり、 アカハチハゼ[yg]は押さえる。しかし、1匹しか見当たらなくなっている。 エントリ岩の穴の横にハナミノカサゴ[yg]。IOP では珍しいな。

1本目をあがって、しばらく考えたけど、やっぱりリタイアにした。

今日はおでんが2連発。おなかもいっぱい。そろそろ 鍋物の季節ですね。 2本目を潜りにいった仲間がイトキヒキアジを見てきたらしい。砂地の浅いところに いたらしい。ビデオを見せてもらった。いいなぁ。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真