東伊豆 IOP/2002.3.2(土)


今週のIOP:

天気:
★★★☆☆

海の快適度:
★★☆☆☆

お魚:
★★☆☆☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★☆☆☆


さっぶぅ〜。と思ったのですが、朝起きたときには思ったより寒くない。 でも今ひとつ天気はわるいかなぁ〜と思ってたら、行く途中で徐々に天気 はいい方向へ。IOPについたころには晴れ始めていました。
海の中は今ひとつ。そろそろ海草が生え始めていて、さらに魚は 少なかったなぁ。それでもきちんと2本潜ってしまう。

日時:2002年3月2日(土)伊豆海洋公園

2の根手前の砂地へ。ちょっと前にこの砂地で、カスザメや メガネウオが見られたのでちょっと期待。おきだしのやや気持ちわる目の 流れがあったのですが、仲間がマトウダイ をゲット。久々に見ました。しばらく遊ぶも他には特別なものは見つけられ ず。 1の根の先端付近で、コロダイの幼魚を 発見。まだココソコにコロダイはいますね。がんばってます。

2本目は1の根から砂地、キレイナ岩方面へ。先週いた1の根先端の イザリウオは見当たらず。砂地からキレイナ岩近辺でもこれといった 獲物は見つけられず。砂地には何匹か、シビレエイはいたようです。 砂地ではまえいたところとほとんど同じ場所に カスザメが居座っています。その直ぐ横のロープには、何匹かの タツノイトコもいました。最近探して なかったけど、何時の間にか戻ってきました。

送り出しは相変わらず寂しい限り。でも、ギンポ岩の裏を探していた ら、ミナミハコフグがいつものように ぐるぐる泳いでいました。うれしくて追っかけちゃいました。

あがった後は宴会。途中のコンビニで買った、鳥鍋をベースにして おじやを作りました。なかなかおいしい。このパターンはいいかも。
そういえば、テーブルの近くに、新しい 灰皿ができていました。古くなったアルミのタンクを流用した とか。しっかしよくできています。でも、スタッフには今ひとつ 不評だそうです。というのは、重すぎて中身を捨てるのが大変だから だとか。作った本人ももうつくりたくないとおっしゃってました。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真