東伊豆 IOP/2002.5.25(土)-26(日)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★★☆

お魚:
★★★★☆

陸の快適度:
★★★★☆

食事:
★★★☆☆


久々のIOPです。先週は大雨でやむなく中断しましたが、今週末の天気は ばっちりでしたねぇ。土曜日はあさはや〜くおきて場所取り。7時過ぎに 到着してなんとか傘のあるテーブルも二つゲットしました。

日時:2002年5月25日(土)伊豆海洋公園

日時:2002年5月26日(日)伊豆海洋公園

この時期にしては透明度はかなり良いほうです。が、細かな浮遊物が多くて 気持ちよさは今ひとつ。ですが、水温もずいぶんと上がって、そろそろウェット でもいけそうな気がします。と思っていたのですが、日曜日の午後の2本目、 1の根の南側で急に冷たい潮が入ってきました。ドライでも震えた。
2の根:コーラルが相変わらずすごくきれいです。これといって珍しいものが いたわけではないのですが、やっぱりお気に入りの場所。遠いといっても慣れれば 無茶な距離ではないです。2の根にきていたふねかなぁ、1.5の根で遊んでいたら 急に上を船が走っていった。あれは危ないよ、ちょいとびっくりでした。
1の根:今一番ホットな場所です。緑のダンゴウオ。いつ行っても北側の特定の 場所に人がたかっています。うまく空いていればラッキー。とはいえ、しばらく 見ていると必ず後ろに人だかりができます。しかし、ダンゴウオはかわいい。 IOPのダンゴウオというと、冬の送り出しと思ってしまうのですが、今年はちと 状況が違いますねぇ。いやぁ〜、いつまでいてくれるか。
1.5の根:毎度のことながらイザリウオ三昧です。今はクエ穴横の網の近くに 何匹かいます。あ、いや、動きますからね、IOPのマップに文句つけちゃ、だめ ですよ。自分でしっかり探しましょう。土曜日はあの近辺で3匹見たのですが、 日曜日の2本目は1匹しか見れませんでした、はい。それから、久々のハナタツ。 奥のクマノミ城の近くを浮遊してました。タツも久しぶりだったなぁ。かなり 立派な角を持っておりました。
砂地:さて、お初ものです。聞いたこともなかったのですが、チョウセンバカマ。 砂地のそこをひょこひょうこ泳いでいたときには、カゴカキじゃねーの?って 思ったぐらいですが、やっぱりひれの大きさが違いすぎる。上がって、何人かの ガイドさんたちに聞いてみてもレアものだという。いや、いいもの見ました。 砂地にはタツノイトコ、ヤマドリくんもいました。

今回は二日とも天気は快晴、海もばっちり。いやぁ、海はいいですねぇ。帰りの 途中で大雨が降ってきましたけど。この週末は海はパスです。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真