東伊豆 IOP/2002.7.6(土)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★☆☆

お魚:
★★★☆☆

陸の快適度:
★★★☆☆

食事:
★☆☆☆☆


天気予報は一日中雨、、、、とおもって起きてみると明るい!あれ?西の方は 晴れてるんじゃないか?千葉からのメールで晴れてるよん、とのこと。らっきー。 そそくさと出かけました。あ、この週末は平塚は七夕だったな。朝から人が多い のはそのせいか?さっさと平塚を抜け、1号→西湘バイパスと車を飛ばす。今日は なぜか早い。5時半頃に出たのだが、7時過ぎにはIOPに到着していた。
FM横浜ではIOPの海洋状況がわからないといわれてたみたいだけど、今見ると まったく問題なし?ん?時々ENEX口は白くにごるな。タイミングでしょう。 さ、今日もダンゴウオ、イザリ、ハナタツと探して回ろう。ついでに今日は 700本になります。

日時:2002年7月6日(土)伊豆海洋公園

雨の予報だったけど、そんな雰囲気はまったく無し。日も差してます。 傘のあるテーブルは何とか一つ確保できました。
で、1の根のダンゴ、と。よしっと向かったのだけど、いない。週の 中ごろの情報でも既にいなかったとか。いやぁ〜、ざんねん。1の根 の一番先の砂地側に、フタホシキツネベラ。黄色の小さなベラですが なかなかかわいい。
仲間が1の根の先端の岩の少し手前で、岩にへばりついているベニイザリ を発見。何でも、ダイビングしてて初めて見つけたそうな。もう何百本 も潜ってるのですが、この人(^^;。
クエ穴側に回り込んむと、ミノカサゴもまだまだがんばってる。 穴の上にいるはずだった、ハナタツ、きちゃなめのイザリも見当たらず。
さらにクエ穴南の砂ダマリ付近のイザリもみつからな〜い。うーん。イザリ が見つからない。1の根に上がって北側の壁にいざりみーっけ。黄色と白の ペア。この黄色はよく動くなぁ。昔南の壁にいたやつだと思うが、、、。
2本目は2の根手前で、先週見つけたメガネウオ探し。砂地に特徴的な 模様があるのですが、今週は見つけられませんでした。過去、この砂地 で2回、メガネウオを見てます。メガネウオの代わりにサカタザメをGさんが 発見。すなにかなり埋まってたけど、近づいてもなかなか逃げなかったな。
1.5の根の深めのところに、小ぶりのネコザメ。ネコザメも何時見てもかわ いいな。
1の根の入口あたりにネンブツダイが群れてます。子供を口に含んでいる のが多いですね。なかなか口からは出してくれませんけど。
送り出しはやっぱりミナミハコフグ。ついつい毎回見てしまう。くるくる 回ってかわいいです。

宿に行く途中で買出し。キンメの刺身つき。ひさしぶりに豪華豪華。 飲みながら食ってやっぱり直ぐ寝ちゃいました。 真夜中におきると大雨。明日は大丈夫かなぁ。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真