東伊豆 IOP/2002.7.13(土)


今週のIOP:

天気:
★★☆☆☆

海の快適度:
★★☆☆☆

お魚:
★★★☆☆

陸の快適度:
★★★☆☆

食事:
★★★★☆


天気予報はそんなに悪くなかったし、朝起きたときにもまだ雨降ってなかったのに 西に向かうにつれどんどん雲行きが悪くなる。伊豆に入った頃には雨がかなり降り 出してきた。なぜか車はすごく多い。で、IOPにつくとかなりの雨。8時ちょっと 過ぎに到着すると、既に全ての傘つきのテーブル、屋根のある場所は確保されて いて、モラモラの仲間ですっかり埋まってた。うーむ、ってことで、しかたないので、 モラモラの隅っこに場所を確保。あぁ〜やだなぁ〜と思ってたら、そのうち徐々に 雨が上がってくる。9時を回った頃にはほぼ雨は止んでいた。うーむ、早く着きす ぎたかな。

今日は新人も登場。久しぶりのかなりの若年層です(^^;。

日時:2002年7月13日(土)伊豆海洋公園

1の根:北側の壁には黄色のベニイザリががんばっています。相変わらず 目立っているけど、ずーっといてくれるといいなぁ。1の根の先の方にも 大き目のきちゃないやつがいますねぇ。一番先のちょっと深いところには フタホシキツネベラがまだまだいるようです。
クエ穴の南側の網の近辺:ここのイザリは最近見かけなくなっちゃいました。 さらに少し南側の、岩の亀裂に2匹ちょっと離れていました。
1.5の根のイザリ岩:先週の日曜日に見た白くてきれいなイザリがまたほぼ 同じ位置にいてくれました。先週ははらぼてだったような、、、、。
砂地:2本目は砂地。久々に出ものが多かったなぁ。まずは、カスザメ。 大漁礁からすこし沖に出たところ。じぃ〜っとしてました。目の前までよって ばちばち写真とってしまった。それから、カミソリウオ。おー。それも 体がまだ透明だ!。かわい〜ってことで、またここでもバチバチ。後は ヒラタエイとか、キビレミシマとか。
送り出し:相変わらずのコケゴンポ、さらにミナミハコフグ。ミナミハコフグ はずいぶん大きくなってきました。

しかしわからん天気でした。朝のうちは大雨。それが小降りになり、1本 目を上がってきた頃には日が差すぐらい。2本目を上がってきた頃には また小雨でした。 ま、外のテーブルが使えたからよかったけどね。

今日はなんと肉!(^^;知り合いのご夫婦が持ってきてくれた肉を みんなで頂きました。うまかったぁ〜。宴会もいつもにもまして豪華 です。他のお仲間もオープンサンドもグッドでした。初めてきてくれた 方、あきれて無かったかなあ?

来週末からしばらく出張のため、海はお休みです。気候もよくなるのに ちょっと残念です。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真