東伊豆 IOP/2002.8.2(金)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★★☆

お魚:
★★★☆☆

陸の快適度:
★★☆☆☆

食事:
★★☆☆☆


会社を休んで泊まりでdiving。金・土だけのつもりだったのですが、土曜日の夕方に 知り合いにお誘いを受け、ひょいひょいとついていってしまいました。 これがまたすばらしい宿でした。夜中まで飲んで騒いで、、、、。 三日間潜りまくりでした。 夏休み期間にも入り、一般客も多く、海洋公園内は大渋滞です。お盆が近くなると さらにひどくなるんだろうなぁ。ま、それでもまた来週は行きます。

日時:2002年8月2日(金)伊豆海洋公園

日時:2002年8月3日(土)伊豆海洋公園

日時:2002年8月4日(日)伊豆海洋公園

2の根:北側の壁の二十m程度のところに、モンガラカワハギ(yg.)がふらふらして います。昔1の根のところにいたやつよりは少し大きめ。思ったより逃げない。しば らくいてくるれるとうれしいですな。日曜日にも見に行きました。ほとんど同じ場所 にいてくれました。さすがに1の根とは違って遠いので、しばらくいてくれそうな気 がします。
1の根:先端の北側の深いところに、ニシキフウライウオが3匹。近くの海草にそっ くりで、教えられても直ぐにはわからなかった。うまく擬態しています。しかし、 きれいな魚です。タイミングが悪いと、見る人たちで並んでしまったりもするらし い。うまく時間をずらして見に行きましょう。まだまだ2匹はがんばっています。 すぐ横にハナミノカサゴもいたりします。
クエ穴横:イザリ三昧です。全部で4匹です。網の側に多く居ます。 しばらくいてくれそうです。とおもいきや、土曜日は急に減っていたりします。
送り出し:台風の影響でしょう、たまっていた砂がかなり飛ばされていて少し風景が 変わっています。派手系の魚が増えているようにも見えますが、、、どうなんだろう。 浅場の方のミナミハコフグは見えなくなっていました。浅場のは見当たらなかったけど、 壁の亀裂にはまだ居ますね。少し色が褪せていますけど。

一緒に潜った、 ごんべさん のページもどうぞ。


今週のデジカメ写真