東伊豆 IOP/2002.8.8(木)-8.9(金)


今週のIOP:

天気:
★★★★☆

海の快適度:
★★★☆☆

お魚:
★★★★☆

陸の快適度:
★★★☆☆

食事:
★★☆☆☆


夏休みでIOPに二日、伊東に1日で出かけてきました。伊東は別ページに。 天気も全日恵まれていて、ずーっと晴れ。夏休み期間だけあって、公園内は 家族連れなどで大混雑でした。もちろん、海の中も。とはいえ、平日だったので 思ったよりめちゃめちゃな込みではありませんでした。すこしラッキー。
9日には仲間がオオセというサメを発見してくれました。始めて見れてラッキー。

日時:2002年8月8日(木)伊豆海洋公園

日時:2002年8月9日(金)伊豆海洋公園

1.5の根:9日には、なんと、オオセが出ました。私はIOPを含め初めてでした。 口の周りのひらひらがなんともいえない雰囲気をかもし出しています。 亀岩のひとつ南側の岩のしたにはマツカサウオが住み着いています。
1の根:クエ穴からかなり1の根側に大きなクエがのーんびり泳いでいました。 久しぶりにここまで出ているのを見ました。根の北側の先っぽには相変わらず ニシキフウライウオとカミソリウオががんばっています。しかし擬態がうまい ですね。
砂地:ひさしくなーんにも居なかったのですが、相変わらず居ないですね。とはいえ、 パクパクは結構ほうぼうに居たりします。久しぶりにサカタザメも発見できました。
カケアガリ:点石から少し1の根側のカケアガリに二匹のイザリが重なるように 海面にはまっていました。
送り出し:オクリダシは徐々ににぎやかになってきました。入り口の一段低いところ には、コロダイの幼魚、ツマジロモンガラ、ニセオクリにはツノダシ、ミナミハコフグ、 奥の浅いほうにアオリイカも居ました。

うーん、だんだん手抜きになってきたな。


今週のデジカメ写真
珍しく先頭を行ったので写真は少なめです。