東伊豆 IOP/2002.9.7(土)


今週のIOP:

天気:
★☆☆☆☆

海の快適度:
★★☆☆☆

お魚:
★★☆☆☆

陸の快適度:
★★☆☆☆

食事:
★★★★☆


天気予報では曇りの天気でしたが、朝起きると結構の雨。台風オンナがいるらしい のであめかぁ〜と思っていましたが、晴れオンナもいるようで、ついてしばらくする と徐々に雨は上がってきました。晴れにはならなかったですが、大雨にもならずに すみました。
海はそこそこ荒れていましたね。大潮で11時前後が引きいっぱいになったのも 条件を悪くしていて、お助け隊も久々に登場です。今週は木曜に一回オープンしただ けだったらしいし。
海の中は思ったより透明度もよくて、砂地ではきもーちよくもぐれました。先週の 日曜日の透明度に比べたらはるかに良かったです。

今日は新人さんも登場です。

日時:2002年9月7日(土)伊豆海洋公園

1の根先端:ニシキフウライウオは2匹、あとの1匹はクエ穴の下にいま した。クエ穴の下にいるとは聞いていたけど見たのは初めて。2匹のすぐ 横に相変わらずカミソリウオはいます。もう1匹、さらに先端の方にも いました。
点石広場:少し大きめのイサキの数匹の群れ、1の根南側のいつもの岩に ベニイザリが2匹。
ニセオクリ:入り口付近にツノダシ3匹。
砂地の漁礁:ムレハタタテが数匹
送り出し:こけぎんぽ団地の岸側の岩に先週もいたおおきなカミソリウオが 飛行機のように岩の周りを漂っています。エントリ岩の少し北側の岩の影 にこれまた少し大きめのカミソリウオが2匹。ツノダシも一緒にいました。

EXIT時にはお助け隊もでてちょっと大変でした。とはいえ、今日は救急車 がくるようなことにはならなかったみたい。

今日は近くの宿に泊まり、なんと、珍しいことに夕食もつけてみました。 久しぶりに食べましたが、なかなか良かったです。
さて、明日はどうなるか?


今週のデジカメ写真