初めての沖縄:西表のログ

[create 1997/8/25]

日時:8月4日から8日
初めて伊豆以南のダイビングということで、西表に行って来ました。台風が 近づく中、毎日だいじょうぶかなぁ、とひやひやでしたが、結局、潜れない 日はありませんでした。もっとも、外洋には出なかったので大物には会えま せんでしたが。
サービスはミスターサカナDSに、宿はカンピラ荘にお世話になりました。

8月4日


8月5日
8月6日
8月7日
8月8日

ビデオ(DV1)をもってはいり、気に入った魚、知らない魚をかたっぱしから撮りまく り夜のログタイムに持っていき、これなに?あれなに?と質問攻めにしてしましまし た。その日、見た魚をその日のうちに再確認できるのはいいですね。マクロでの撮影 が今ひとつうまくいきませんでした。でも、撮ったテープをしばらくにやにやしなが ら見ることができそうです。

沖縄(というより伊豆以外)で潜ったのが初めてだったので、とにかく珊瑚礁の海に 感激しっぱなしでした。透明度も「すんごくいい」と思っていた(20mぐらい?) のですが、どうやら本当はもっともっと奇麗だとか。
西表に着いた当日、カンピラ荘の裏の海でシュノーケリングをしたのですが、これが 奇麗でした。ずーっと続くリーフ。その先のドロップオフの近辺は珊瑚だらけでした。 もちろんお魚もたくさん。

しかし毎日毎日、クルーザとパイナップルと青い海。これにはすっかりはまりました。 これは来年も行かなければ。