2005年8月

今年2005.8/24(水)つくばエクスプレス開通!


★「新田園都市構想」による、つくば発「世界のまちづくり」へ★
研究学園都市計画事業 中根・金田台特定土地区画整理事業)
Asano Enterprises Inc.はつくばに移住する夢を持ち既に土地を取得していました。ところが、その土地の近くで中世の遺跡発見、夢を半ば諦めかけていました...。しかし、ここで逆転の発想!一転してこんな素晴らしいプロジェクトが生まれました。関係各位の発想の素晴らしさとご努力に深く敬意を表します。Asano Enterprises Inc.はg-projectに深く賛同致します!GO!Tsukuba!GO!==>詳しくはこちら

まだうちの土地は山林のまま...(^^;。
g-projectなかこんだより

つくばエクスプレスがやってくる(広報つくばより転載)





◎8月になりました。いよいよつくばエクスプレスも開通です!
 始発列車に乗るという夢は叶いませんが、先日の一時帰国の際
 毎日の出社の合間を縫ってたえなまと取材行してきました。
 「花はさかりに月は隈なきをのみ見るものかは」の心境です。
 待ち焦がれていた開通とはいえ、初日の大騒ぎに巻き込まれる
 よりも、静かに開通を待つ、車両基地のTXの姿や夕闇の試運転
 開業前の新駅の佇いを見る事ができて逆に満足感がありました。
 広州で開業のニュースを眺めることにします。

 「夏の野の 繁みに咲ける 姫百合の

     知らえぬ恋は 苦しきものぞ」(大伴坂上郎女)。



◎7/31〜8/14で
506アクセスでした。
  いつもお立ち寄り本当にありがとうございます。
 
思いきってスタイル変更してみました。
 

◎週末「靖國論」に続き帰国時に購入した「戦争論」「戦争論2」
 を一気に読了。といってもクラウゼヴィッツではない。
 「おぼっちゃまくん」小林よしのりである。しかし、良いもの
 は良い。表現形態がなんであろうと、本物には感動させる力
 がある。国関で戦後外交史が専攻だなんて言うのが恥ずかしい。
 それこそ学生時代には大学の教養過程で「戦争論」
 (クラウゼヴィッツの方)を教えないのは日本位だとか教官に
 言われつつ、スイスの民間防衛に感動したり、国連憲章の
 敵国条項に愕然としたり「嵐の中の北欧」(岡崎久彦)を読んで、
 善意の第三者が国を滅ぼす事もあるんだとリアリストぶったり、
 昨年の「ミズーリ艦上の外交官」出版の調査を通じて、開戦前後
 の国際情勢についてはそれなりに了解し、開戦の背景についても
 自分なりの意見を持っていたつもりだったが...。それでも心を
 揺さぶられた。自分だけで分った様な気になっていた薄っぺらい
 荒削りの像に魂を入れられた様な気がする。少し泣きました。
 中でも深く心に染みた
ラジャー・ダト・ノンチック氏の詩を今回
 掲示してみます。

◎9月衆議院議員選挙があるということで、在外投票の連絡有り。
  初めて海外で投票するという経験を。またレポートします。
 (元々登録済みだったのですぐに届きました)
 




撮影日 予備日 予定時間帯 場所 Ex人数  ★:学生以外
---------------------------------------------------
7月20日水★ 午前〜午後水戸市斎場 30
7月20日水★ 午後水戸市備前堀 15
7月21日木★ 7月22日午前〜午後 涸沼 30
7月23日土★ 7月30日午前〜午後 弘道館前 大手橋260
7月24日日 7/30〜8/1午前〜午後水戸市備前掘桜川260
7月25日月 午前大串公園雨天は小吹 25
7月26日火 7月30日午前〜午後 大野町高架付近200
7月27日水★ 午前〜午後茨城町 広浦小学校 300
7月28日木 又は7/27夜間那珂総合運動公園 400
7月29日金 7月30日夜間 東海南中付近 210
7/30.31日★日午前夕景ひたちなか平磯付近 300
8月1日月★ 午前〜午後水戸ツインフィールド 50 水戸一高 未定
8月2日火★ 8/1.9.10午前〜午後 水戸一高未定 入学式
8月3日水★ 8/1〜8/5夜間東海南中3階 200
8月4日木 8/1〜8/5夜間東海南中体育館 女180
8月6日土 8月10日早朝3時茨城町駒場付近30 20歳以上
8月6日★ 午前〜午後 鹿島・下津260人垣。教師
8月9日火★ 8月11日午前〜午後水戸一高 40 入学式
8月11日木★ 朝水戸一高400
8月12日金 8月16日夜間 水戸川又町神社 260
8/13.14.15 土 夜間 那珂西部工業団地 260
8月17日水 8月19日午前〜午後鹿島・下津200 海の近く
8月20日土 8月10日朝 水戸 桜川土手 30
8月21日日 8月20日朝 水戸 備前堀 30
8月22日月 夜間〜早朝 ひたちなか・高速道付近40
8月23日火 夜間 那珂・勝田橋近くの土手 160

水戸一高の名物伝統行事「歩く会」をモチーフにした
 恩田陸さん(S58卒)の名著「夜のピクニック」が今夏
 映画撮影に入ります。エキストラ募集とか。日本に居れば
 必ず参加するんですけど...残念...(^^;。募集内容掲載!


「県立水戸一高」→「県立北高」
「歩く会」→「鍛練歩行祭」になった映画撮影用スタート門。(05.8/6)