アクセス5000突破記念特集2

今ではもうやってないと思うが、かつて日本の配給会社は仕入れた洋画の宣伝のため、”オリジナル主題歌”というものをデッチあげた。予告編やTVCMで流したり、場合によっては本編のエンディングをこれに差し替えたりした。当時はジャマだと思い腹立たしくもあったが、今となっては妙に懐かしい。ロードショーが終わったら消える運命にあり、おそらくCD化もまずされないであろうこれらの曲を供養の意味もこめて特集する。70年代後半以降に生まれた人にはなんのことやらさっぱりわからんちんの特集だが、個人の趣味でやってるHPなのでまあご勘弁を。


タイタニック・フォーエバー/うた:オスカル
「レイズ・ザ・タイタニック」テーマ曲

A面が日本語盤、B面がスペイン語盤。「ベルサイユのばら」みたいな歌手はアルゼンチン育ちの新人男性歌手、だそーである。どっから拾ってきたんだ?映画もめでたくコケ、このテーマ曲も人々の記憶には残らなかったのでした。本編の音楽はジョン・バリーが担当していた。こちらはとってもいいぞ!



渚のミステリー/うた:キャシー・アンド・カレン
「地中海殺人事件」オリジナル・テーマ曲

ったく余計なことを・・。この映画は全編”コール・ポーター”の音楽で埋めつくされており、例えば、ポアロ探偵が「さあ、捜査開始!」というところで「ビギン・ザ・ビギン」が流れたりと、その使い方も抜群にしゃれていた。「エンディングはどの曲だろう?」なんて思ってたら、この曲だった。ガチョ〜ン。ビデオで判明した本当のエンディングは「夜も昼も」でした。


ミステリー・シャドウ/うた:マリー・ルウ
「クリスタル殺人事件」主題歌

なんだこりゃ、今改めて聴いてみると安いジョルジオ・モローダーみたいな曲だ。歌ってるマリー・ルウとやらは、モデル出身の歌手で現在(公開当時)全米各地のクラブを中心に活動中、とある。だからどこからひっぱって来たっつーの。(^^)この映画をまだ見てない人は民放TVでやるときに見るよーに。吹き替え声優陣がそれはそれは豪華なんだから。


ミステリー・ナイル/うた:サンディー・オニール
「ナイル殺人事件」オリジナル・オープニング・テーマ

この曲はよく覚えている。結構インパクトあったし。でも本編のニーノ・ロータによる素晴らしいスコアとの釣り合いがとれないことおびただしい。ところが当時、各レコードメーカーから発売されてたオムニバスレコード(○○スクリーン・オーケストラ演奏、とかのたぐいね)に収録されてたのはロータのスコアじゃなく、この「ミステリー・ナイル」の方だった。困ったもんだ。


サンセット・キッス/うた:パオ
「リトル・ロマンス」イメージ・ソング

あ、これは好きだったなぁ。TVでの予告編でも流れまっくてたが、画面とぴったりハマっていたし。確かそこそこヒットもしたんじゃなかったっけ。ラジオでもよく流れていたように記憶している。日本で作った洋画のオリジナル・ソングとしては、最も成功した部類にはいるだろう。A面英語、B面日本語だが、どっちもいいぞ。本編の音楽はジョルジュ・ドルリューであるが、彼はこの作品でアカデミー賞を受賞した。このスコアの方もいいぞ!、