今週の1枚

いっぺんにたくさん更新するのがシンドいので、毎週ちょっとずつでも更新しようと、こんなコーナーをはじめました。基本的には、その週に、少なくとも2〜3週間以内に購入した中から紹介していくつもりです。
週替わりにするので毎週チェックして下さいませ。(但し、仕事が忙しいときはこの限りではありません)


2001.3.11



「CDで聴ける”フレンチ・コネクション”3枚」
左から

SHAFT and other 60s & 70s film themes

castle music /CMDDD042

 まずは1枚目。タイトルの通り、60〜70年代の映画音楽がぞろぞろというコンピレーション。演奏は全てカバー演奏だけど、なかなか味のある演奏が多い。「フレンチ・コネクション」は”テーマ館”で紹介した”ゴールデン洋画劇場”というLPと同じ曲を演奏してるんだけど、小編成ながらかなり聴き応えのある仕上がり。国内盤のカバーにありがちなショボさがない。
 演奏は”Cyril Steapleton &His Orchestra”。


FILM & TV THEMES vol.1
vintage classic series/ VCS 028

 さて、2枚目。ジャケットがショボい。が演奏もショボい。国内盤のものと50歩100歩。メイド・イン・イタリーじゃしょうがないか。
曲は上記CDと同じ曲だがアレンジがヒドい。
 演奏してるのは”HOLLYWOOD STUDIO ORCHESTRA ”と、これも国内盤の楽団と似たり寄ったりの名前の楽団。


groovy vol.4 a collection of reae jazzy club tracks
IRMA MOLTO JAZZ /IRMA 494679-2

 さあ、これが本命!なんたってドン・エリス様本人の演奏、正真正銘、「Theme from "French Connection"」が収録されているのだ!
 サントラとは関係ないCDにひっそりと収録されてたため、ずーっと気がつかなかったぁ。
 同世代諸君、CDNOWへ即注文だっ!