更新日 : 1998/6/12

カレーのレシピ
(インド風、bobtailアレンジ)

我が家のカレーパーティで出した2品「豚スペアリブとじゃがいものカレー」と「鳥肉とナス、ニンジンのカレー」のレシピです。結構好評でしたので、興味があれば一度どうぞ。

ベースにしている基本的なつくりかたは「マルホトラ恵理子の 魔法のカレーブック」(マルホトラ恵理子 著 21世紀ブック、主婦と生活社)に載っているものです。 でも、かなり手を抜いた作り方にアレンジしています。

まずは、鳥肉だけの(ナス・ニンジンなし)を1、2回作ってみて手順とか雰囲気を覚えると良いと思います。本には「まずは鳥肉のカレーから始めると失敗しません。」と書いてありますし、私も鳥肉のカレーから始めました。

というわけで、お試しあれ。


「豚スペアリブとじゃがいものカレー」(3〜4人分?)


「鳥肉とナス、ニンジンのカレー」

スペアリブの代わりに鳥のモモ肉をつかい、じゃがいものかわりにナス、ニンジンをつかいます。鳥肉は適量、ナスは1、2本、ニンジンは1本です。また鳥肉からは油が結構でますので、油こくなりすぎないよう御注意を。

作り方の違いは次の通り。なおナスは薄くスライスしていれると煮崩れて雰囲気がかわったものになります。


アレンジしてみよう!

とろみを増す

ジャガイモや人参をすりおろして入れてましょう。入れるタイミングはタマネギをいため、スパイスをいためたあと、トマトを入れる前です。

甘みを増す

バナナ(1本)やリンゴ(1/4〜半分)をいれるとよいです。こちらはトマトを入れたあとにします。バナナは適当な大きさで入れれば自然に煮崩れます。リンゴはすりおろすか薄くスライスして入れます。

辛めにする

レッドペパーを増やします。これはスパイスをいためるときに一気にいれてもいいですし、煮込んでいるときに入れてもかまいません。ただし煮込んでいるときに入れる場合は、レッドペパーを入れてからさらに1〜2時間おいてください。ツンツンしていないマイルドな辛さになります。

トップページへ

連絡はこちらへ


(C) Copyright 1997, 1998 bobtail