スカイパーフェクTV設置奮戦記(1998/10/19)

本来なら土曜日の朝にチューナーとアンテナを購入し、その日の内に取り付けを終えて、日曜日は悠々と慶応筑波戦を秩父宮に見に行く予定だったのですが・・・。
生憎の台風襲来でその目論見は見事に御破算。家族が出かけて車が使えないため、電機店に行くことさえままなりません。天気さえ良ければ、歩いてでもと思ってたのですが、あの暴風雨の中ではとても持ち帰りなど出来そうにありませんでした。

そんなわけで、ようやく車が戻ってきた夕方、電気店に出向き、チューナーとアンテナを購入して帰宅。早速アンテナの取り付けにかかりました。
ところがこれが思ってたよりの難物。アンテナの組み立てから始めなければなかったのですね。こちらもPCの増設やらテレビのケーブルの延長などで経験はあるものの、何はさて置き、まずは工具探しからスタートしなければなりませんでした。

30分ほどで何とかアンテナの組み立てが終わりました。とにかくなるべく早く設置して、今日中にカスタマーセンターとやらに仮登録をしたいところです。のんびりしてると一週間後に迫った韓国戦が見られなくなる恐れもありますから。
で、嵐の中、早速ベランダに出て設置開始。びしょぬれになりながら、衛星があるといわれる南南西の方角へアンテナを向けて10分くらい。ようやく衛星を探知したのかレベル計の数字が少しずつ動き出します。

(実はこの時、アンテナとチューナーを置く部屋が離れていたため、その間を何度も行ったり来たりして、必要以上に疲れることとなりました。後で考えると、とりあえずアンテナから見える部屋にチューナーを置いて作業すれば良かったのですけどね。それに気付いたのは翌朝、目を覚ましたときでした(^_^;))

で、喜んだのもつかの間、少しずらすとまた0へ戻ってしまいます。衛星のポイントは非常に微妙なのもののようです。それでもレベルが50~60のあたりに来るポイントを探し出し、OKかと思い、次のステップに進みましたが、どうも何か違うみたいです。マニュアルをよく見ると、画面に『パーフェクTV』と表示されないと駄目なようです。

何度も何度もアンテナをあちこちに動かしながらトライしますが、やはり『パーフェクTV』の表示はどこにも出ません。カスタマーセンターに電話で確認しても、表示が出なければ駄目とのこと。その後も、何度も挑戦しましたが、やはり表示は出ません。

(もし誰かが見てたとしたら、スパナとペンチを両手に、この暴風雨の中、ベランダでアンテナと格闘する男の姿はとても奇妙な光景に映ったことでしょう)
うー、疲れた。前に建っているやや高い建物のせいだろうか?もしそうなら、アンテナを上に伸ばすような器具をホームセンター辺りで買ってこなきゃ無理かなあ?などと落胆しながら、もう深夜になっていたこともあり、とりあえずその晩は一旦中止して床に就きました。

日曜日。朝9時過ぎから再びアンテナの設定に入りましたが、やはり映りません。レベル80ぐらいまではいくのですが、表示がどうしてもでません。南南西はこっちの方角だし、このポイントしかないじゃないか!これ本当は壊れてるんじゃないのかあ?などとだんだん怒りを覚えてきました。何度もしつこくカスタマーセンターに電話して確認しても、
「恐らくそれは違う衛星でしょう」
と言われ、ほとほと困り果ててしまいました。

仕方なく(やっぱり方角をきちんと確かめてみようか)と思い直し、ホームセンターに出かけて、方位磁石とついでにマストを延長する金属パイプのようなものも購入してきました。(この時はすでにもう午後一時過ぎ・・・)
家に戻り、磁石を合わせてみたら、南南西の方角が今まで思ってたのと全然違うことがわかりました。(やはり物事というのはしっかりと手順通りにやるべきもののようですね。端折っちゃいけません)

「こりゃもしかして」
と期待半分、不安半分でアンテナを動かし始めたら
「おおっ!文字がああああ!!!!」
出ました。とりあえず『スカイTV』の文字が確かに見えます。
昨日電話で聞いた話では、それを無視してもう少し南に動かせば『パーフェクTV』の表示が出てくるはずだが・・・・。
「出たあああああ!!!!」
もう涙が出ましたね。うれしくて。

ただしレベルはなかなか上がりませんでしたが。
30から40の間を行ったり来たり。なおかつ延長の金属棒が元のマストとサイズが合わず、すぽすぽと緩むもんだから、手を放すとすぐに動いてしまいます。
それで10分くらい動かしながら
「レベル40くらいじゃ映らんのだろうなあ」
と思いながらも、多少の期待を込め
「ま、やってみるかあ」
とチャンネルを聞いていた200に合わせてみると何と
「画像と音声がああああ!!!!」
再び涙、涙でした。
ようやく訪れた至福の時をしばし堪能致しました。
昨日の嵐の夕方からだもんなあ。いやあ、実に苦労した。

ところがこれではまだ終わりではないのです。
というのも、アンテナを動かしながらテレビを見られるようにとテレビを敢えて娘の部屋に移動して作業していたものだから、再び接続を外して、別の部屋に持っていき、ベランダを通って部屋の外からアンテナ線を入れる為に一階の屋根に登り、排気孔みたいなところを通して、とまだまだ結構な作業が残っていました。
それでもとりあえず映ることはわかったのでほくほくした気分だったのですが・・・。

さあ、何とか再接続が終わり、もう一度今度は子供の助けを借りながらアンテナを微調整してOK。いろいろな番組がブラウン管に映り出すので、チャンネル遊びを始めました。
そうすると何故か702ch(これがお目当てのスカイスポーツ2というやつでラグビーのメインチャンネル)が映るんですねえ、不思議なことに。(本来なら有料放送なので映らないはずらしいです)
「おおっ、やってる、やってる」
パシフィック予選の豪州対サモアの試合が目に飛び込んできました。我を忘れ、試合に熱中してしまいました。
さてさて、それではお約束の仮登録をしようかな、とカスタマーセンターに電話をかけました。

「仮登録をしたいのですが・・・」
「はい、画面は出ましたか?」
「はい、大丈夫です」(このあたり、もうすっかり得意気です。わたし)
「それでは202映りますか?」
(202、と、リモコンのボタンを押して、えーと。あれ映らんな?)
「あれ、チャンネルがないと出ますけど」
「はい、それではネットワークの切り替えをしてみて下さい」
「ええと、ほい。あれ、切り替え出来ないな。」
(あれ、今度はレベルも0になっちゃった)
(蒼ざめはじめるわたし)
「?えーと、スカイは入るようですが、パーフェクTVの方が駄目なようですね。今レベルはいくつですか」
「0です・・・」
(これ、後で考えるとスカイの方が0だっただけでパーの方は50くらいだったのでしょう。もうその時はあせってしまい、冷静な頭ではなくなっていました)
「もう一度アンテナの設定をしてみて下さい。」
「でもさっきまで映ってたのに・・・。702chちゃんと見られましたよ」
(映らなくなったのはあんたが変なこと指示するせいだ!といわんばかりのわたしの口調・・・(^_^;))
「702?不思議ですね。仮登録を一度されたってことはないですよね?」
(あたりまえだ、このヤロー。冗談も休み休み言え!ようやっとここまでこぎつけた私の苦労を知らんのか!!)
(で、やはり、702が映るのは不思議らしい)
「もちろん、今が始めてです」
「うーんスカイは入るようですね。ただ202が映らないとすべてのチャンネルが見られることにならないので、仮登録を受け付けることができないのです」
(そんな殺生な。わたしを再び地獄に突き落とす気なのか!この女は)
「でもさっきまでいろいろ映ってましたよ」
「レベルはどのくらいでしたか?」
「40くらいかなあ」
「40ですかあ・・シャープ製のですと最低でも60くらいないとダメダと思います」
「60なんてどうやってもいかないですよ」
(途方に暮れる、わたし)
「いろいろ微調整していただいて・・・」
「昨日の夜から、ずーーーーっとやってるんですよ。台風の中びしょぬれになりながら・・・。いくらやっても40から50くらいしかいきません」
(このあたり、わたしもう涙声)
「でも202が映らないとこちらとしても仮登録を受け付けられないので・・・」
(こっちは、とりあえずラグビーさえ見られればいいのに・・・)
「そうですか・・・。わかりました。やってみます・・・」
「よろしくお願いします・・・」
ガチャン。うーん。またやるのか・・・。60なんて絶対行かないよなあ・・・。
(もうこの時は絶望感に打ちひしがれてました)

それでも気を取り直し、、またまたアンテナの調整。
「***ちゃん(娘の名前です)。また頼むわ」
わたしがアンテナを少しずつ動かす度に、娘が叫びます。
「28!」「32!」「40」「16に落っこちた!」「ああ、お父さん0になっちゃったよ」(T_T)
「8」「20」「28」「45」「お父さん52だよ!!」
(おおお。もう少しだ!!)
「35に落っこちたよ・・・」(T_T)
「40」「55」「58!!!」
よし、とりあえずとテレビのところへ確認に行くと55のあたりを行ったり来たり。
このへんで勘弁してくれないものだろうか、と恐る恐る202を映してみると、
「映ったあ!!!!」
「よし、ネットワークの切り替えもやってみよう」

おおお、上手く行くじゃないか。もういいや、これで。映ったんだから。とりあえずラグビーさえ映ればいいんだから、と再びカスタマーセンターに電話。
「これが映れば大丈夫ですが」と最後にいわれた300chも無事に映り、何とか仮登録を終了した頃には、あたりはもうすっかり暗くなっていました。これで何とか足掛け二日に渡るアンテナとの戦いもようやく終わりを告げましたが、本当に精も根も疲れ果てました。

ただし、まだ最低ラインのレベル60にも行ってないのは事実で、風が強かったり、雨が降ったりするといったいどうなるのか?という不安もあります。でも、今のところは何とか無事映ってるようです。願わくばそんな気候がこの2週間(とりあえず2週間は無料視聴期間なのです)の間、特に24日と27日と31日の夜に訪れないことを神様に祈るばかりです。
そんなわけで日曜日は慶応対筑波戦の観戦どころではありませんでした。

※ちなみに、スカパーのアンテナ設定にはやはり皆さん苦労しているようで、カスタマーセンターの人も「うちの電波はどうも捉えるのが難しいらしく、皆さんから電話がかかってくるんですよー」とお気楽に言ってました。(人の苦労も知らずに・・・)
確かに受話器越しに同じような問い合わせに応えていると思われる他の担当者の声と電話のベルの音が始終聞こえてたのも事実です。

(注)この文章は、今回設置においてお世話になったインターネット上の友人に送ったメールを加筆・修正(^_^;)したものです。

MAIN