今日もまたこんな時間に 
(2007/9/20)

今日もまた、帰宅して軽くビールを飲んで夕食を済ませ、ベッドに横たわってテレビを眺めていたら、すぐに爆睡してしまった。こんな日が何ヶ月、いや1年以上か?続いているだろう。残業目一杯というわけではなく、だいたい7時ごろには仕事を終えるのだが、もうその時間でへとへとになっている。まあ、朝8時半からその時間まで殆ど休みなく仕事し続けているのだから当然といえば当然かもしれないが。

人間の集中力なんてそうそう持つものではない。昼休み、3時休み、それ以外の時間まったく休憩もせず仕事に没頭していたらすぐに過労死してしまう。だから、多少は休憩をとる。でも、トイレに行くとか、飲み物を飲むとか、ちょっとサイトを調べるとか、そんなものぐらいだ。過労死というのが、いつどうやって起こるのか、詳しくは知らないが、それに近い不安が常にある。なんとかして早くこの生活から抜け出したいものだ。

そんなわけで、ちょっと横になっただけでいつのまにか寝入ってしまい、いつもこんな時間に目を覚ます。健康上は絶対に体に良くないのだろう。今日も観戦記を書こうと思いながらも、とりあえずテレビをつけて横に…なんて思っていたらこの始末だ。いつになったらアルゼンチン対フランスの観戦記が書けるのだ?どんどん風化していってしまうな。明日はもうジャパン対ウェールズ戦があるし。

観戦記は試合を見終わった直後、その感動を抑えきれずに文章にするのが一番面白いのだが(自分でも)、時が経つに連れ、その感動も薄れ、試合の詳細も朧気になって、だんだん書くのが億劫になってきてしまう。

特に今回のようにWCでの熱戦が毎日続くとなると尚更だ。もう1時半。これから書き出したらビデオで検証しながら書かなきゃいけないのでまた寝るのが三時過ぎになる。今日も無理か。なんかブログみたいになってきてしまった。ブログにしちゃおうかなあ。

追記:私はPCオタク、ラグビーオタク、ラーメンオタク、インターネットオタク(以前は)なので、一時期は家にPCが合計7台なんて時代があった。今、これを書いているのは整理して残った3台のうちの1つで、今どき使っている人は殆どいないであろうOSがWIN98の自作PCなのだが、それにしても誤変換だらけで発狂しそうになる。この日本語変換機能は馬鹿なんじゃないか? と思うほどだ。

昔からこんなだったかね? それともPCがクラッシュ間近なんでしょうか? ただ、このPCがフォトショップやFTP、HPソフトなどが入ってるから仕方なく使わざるを得ないのだ。まるごと新しいのに移行すると恐らく様々な不具合が出るだろうし、フォトショなんて使えない機能が絶対でてくるはず。それが恐くて、なかなか決断が下せない。しかし、これだけ誤変換が多くてレスポンスが遅いと文章を書くのにも無駄に余計な時間がかかってしまうので真剣に考えよう。



MAIN