1

 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。

 海並童寿(みなみ どうじゅ)

 2

 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。

 海並、は実際の名字の変形。童寿はさる歴史上の人物から取りました。

 3

 二次創作執筆歴はどの程度?

 5年ほどにもなるでしょうか……

 4

 二次創作読み歴はどの程度?

 やはり5年ほどにもなりましょうか。

 5

 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。

 エヴァTV最終回の肩すかし感です(^^;

 6

 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。

 二次創作だから特に心がけているということはありません。
 台詞であれ地の文であれ「音声」を書く時、実際に喋って意味をなさない表現(台詞にルビで掛詞をする、など)は自分が嫌なんでしないようにはしてます。
 7  あなたの得意なジャンルを教えてください。

 基本的にシリアス。ただし「ど」が付くとダメ(−−;
 8  あなたの苦手なジャンルを教えてください。

 らぶらぶ……経験がないとこれは想像つきにくいような気が……(;;
 9  一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。

 話のスタイルによります。というか、書き始めたときのノリで決まります(を
10  長編と短編、どちらが書きやすいですか。

 長編は完結する前に出してしまうと後が続かない分辛いです。
11  あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。

 「幽体離脱の夜」(To Heart,芹香+マルチSS)。
12  逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。

 一番、というか……思いつきで書き始めて放り出した数々のテキスト。
13  初めて書いた二次創作は何ですか。

 エヴァ+吉○新喜劇ものです(−−;
14  自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。

 ≒0です……
15  他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。

 ≒0……あ゛、そーゆーことか(爆
16  創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。

 仕事中でも風呂の中でも寝床の中でも通勤途中でも……特にこれというものはないですね。
17  現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。

 全ての哀しみを負って──いま、死神と天使が宙を舞う。
 「ねがぽじ」+「ブギーポップ」、「ブギーポップ・オン・ザ・フライ 半端者の天使達」
 (なお、予定は未定であって決定ではありません−−;)
18  あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。

 在庫が家にありますので(;;
19  あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。

 入社時の自己紹介で宣言しました(笑
20  執筆には、どのようなソフトを使用していますか。

 メモ帳その他のテキストエディタで書いた後、FrontPageへコピぺしてFTP PUTします。
21  小説のタイトルはどのように思い付きますか。

 天から降ってくるのを待ちます(笑)実際、思いつかなければその時点でアウトですね。
22  推敲にはどの程度の時間を割いていますか。

 勢いで書き上げて勢いでアップしてしまうことが多いので……(^^;
 平均して、総執筆時間の2割弱でしょうか。
23  創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。

 やはり、感想を頂いたときです。
24  逆に、一番辛かったのはどんなときですか。

 二次創作という行為が単なる著作権の侵害に思えて空しくなったとき。
 半年ほどへこんでました。
25  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。

 Kanonの名雪。メインにするとどうしてもギャグ系になってしまうのがふしぎふしぎ(笑
26  今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。

 ……ない……なんてこったい(uu;
 (注:これは台詞ではありません。念のため)
27  執筆に際し資料集めはしますか。

 することもありますが大抵は思いこみとでっち上げで突き進みます(爆
 
28  他サイトに投稿したことはありますか。

 三品ほど。
29  オリジナル小説を書いたことはありますか。

 現在進行形で書いたりしてます。
30  今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。

 というより、完結させたいです(;;
31  あなたの執筆ペースは、月に何本。

 半年に短編一本?(;;
32  目標とする二次創作作家さんを教えてください。

 特にはいません。
33  他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。

 「Genesis Q」(naryさん・EvaSS)。1本と限らなければ海砂利水魚の如く……
34  二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。

 何か、伝えたいものを持っていること。
 (自分の場合、大抵は「このキャラってこうパロったらどうよ?」程度のものなのだが^^;)
35  スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。

 積極的にそうするわけではないですが、「やりやがったなぁ!!」ってな感じの凄い作品(一次・二次限らず)に触れると気力が出ます。
36  18禁作品を書いたことはありますか。

 ありません。
37  今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。

 絶対に書かないとは言えませんが、プロバの制限があるんで発表できないかも。
38  二次創作を書くときに音楽を聞きますか。

 聞くときもあります。元ネタのサントラとか、好きなアーティストの曲など。
39  自分の書く二次創作に満足していますか。

 たまに満足してしまいます……いかん、いかんよ、それでは……(uu;
40  作品を批評されることについてどのように考えていますか。

 建設的な意見は嬉しいですし、的はずれなものは鬱陶しい。好意的、批判的問わず。
41  登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。

 一つだけ言うなら、「ギャグ作品でない限り、悲しくない死は厭だ」。
42  こういう二次創作は絶対に許せない!

 本当に執筆者がそう言う意図を持っているかどうかは問わず、元作品への悪意を感じるもの。
43  物書きの醍醐味は?

 一つの世界が構築されていく過程、です。
44  自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。

 40くらいまでは……出来れば老後の楽しみにまでしたいと思ったり(^^
45  創作活動以外の趣味を教えてください。

 楽器演奏。ほとんど挫折した中で奇跡的に続いてるのがオカリナ。
46  同人活動はしたことがありますか。

 2回ほど自費本を刷って委託に出したことがあります。
47  同人誌即売会に行ったことがありますか。

 3回ほど。
48  所持している同人誌は何冊?(自作除く)

 30冊くらいかと思います。
49  ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)

 2〜3本。
50  内、えろげーむの占める率は。

 2〜3本……いえ、全部そうだ、って意味ではなくてですね(汗
51  一番好きなゲームを教えてください。

 今までプレイした中では、「デュープリズム」(スクウェア、PS)。
52  ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。

 「面白い」という実感があること。(=「楽しい」とは限らない)
53  あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。

 上月澪(ONE)、水瀬名雪(Kanon)、ミント(デュープリズム)。
54  そのキャラを好きな理由は。
 澪……気負いのない頑張りやさん。
 名雪……芯は通ってる一方でほえほえなところ。
 ミント……第一王女にしてあの弾けっぷり。
55  現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。

 Kanon。「ねがぽじ」SSとか書きたいんですけど……
56  今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。

 Air、「ゴール」のシーン……ゲームやってて本気で涙腺が決壊したのはあれが初めてです。
57  小説(市販のもの)はどの程度読みますか。

 ライト系を中心にそこそこ。ほとんど流行りものしか読みません(^^;
58  好きな小説(市販のもの)を教えてください。

 「ブギーポップ」シリーズ、京極夏彦作品、「グインサーガ」、神林長平作品、など。
59  好きな映画を教えてください。

 特にありません。
60  好きなマンガを教えてください。

 「EAT-MAN」(吉富昭仁)、「あずまんが大王」(あずまきよひこ)、「覚悟のススメ」(山口貴由)、など。
61  座右の銘は何ですか。

 「ただ誹られるだけの人、またただ褒められるだけの人は、過去にもいなかったし、未来にもいないであろう、現在にもいない。」(Dhammapada:228)
62  パソコンの操作には詳しい方ですか。

 そこそこには……一応、飯の種でもあるので。
63  平均睡眠時間を教えてください。

 一時期4時間でしたが、最近6時間くらいに自制してます……
64  一日の平均執筆時間はどのくらい?

 一日だと≒0ですね。一月に3時間くらい?(ぉぃ
65  最近起こった出来事で一番頭にきたのは?

 丁度今日年賀状を刷っていて、ソフトの不具合で郵便番号がずれ倒したこと。
 あぁ、平和やなぁ……(uu
66  ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?

 Airと「火垂るの墓」(映画)では泣きました。
67  誰かを殺したいと思ったことはありますか。

 変な話かも知れませんが自分を殺したくなったことがあります。(下の「死にたい」とは違います)
68  死んでしまいたいと思ったことはありますか。

 これまたあります。上の「自分を殺したい」とは違うんですね。ややこしいですが。
69  非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。

 おりません(ふっ−−;
70  初恋の年齢を教えてください。

 6才……小1ですね。
71  初恋の相手とあなたの関係は。

 クラスメートです。
72  失恋をしたことはありますか。

 一度ラブレターを出してきっぱり断られたことがあります。ほかは告白すらしてないんで……
73  異性に対する失敗談を聞かせてください。

 年賀状を出して返事が来なかったんで、届いたか確認したら翌日の消印で返事が来たこと。
 完璧、催促だと思われたよなぁ……(uu;
74  寝ているときにどんな夢を見ますか。

 どこかの街が混ざったような街や建物をうろつく夢が多いです。
 たまにネタになりそうな夢を見ます(^^
75  今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。

 阪神大震災の際、夜が明けてから部屋を見渡して、後もう少しでスピーカーに胸を直撃されていたことを知ったときです(−−)当たってたら今頃こんなこと書いてなかったなぁ……
76  運動は得意ですか。

 どきっぱり苦手です。
77  ニュースや新聞は見ますか。

 社会面くらいは目を通します。ニュースは出勤前にぼーっと聞く程度。
78  現政権に対し、一言。

 そろそろ予定と目標を具体的な数値にしてほしい。
79  父親を尊敬していますか。

 してるつもりですが……(uu;
80  妹はいますか。(他意はありません)

 いません。いて欲しいかどうかは微妙です(uu
81  ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。

 一時見ます、が、それだけかと。
82  自殺しようとした友人を引き留めて一言。

 私自身未遂かましたんで何言っても説得力ないです(爆
83  いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。

 高圧的にこちらを操ろうとする人。
84  異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。

 10歳(爆)〜自分の年齢+2。いや、もう少し下限低いかも?(更爆)
85  ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。

 つーか、ペドフィリア即ち「子供を愛する者」であると宣したい。
86  日記は書いていますか。

 書いてません。
87  将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。

 そもそも子供を産んでもらう相手がいそうにないんですが(^^;)、名前に「幸」を入れたいと思います。幸伸とか、幸絵とか。
88  人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。

 人を人として扱わないこと。でも、意外にやってしまうんですよね……
89  一日何時間パソコンの前で過ごしますか。

 仕事を除けば3時間くらい。
90  春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。

 秋です。なんと言っても食べ物が旨い(^^
91  自分を動物に例えると?

 山椒魚かな?某占いでは狸だそうで。友人からはトトロと言われます(^^;;;;
92  もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?

 よくお分かりで(苦笑)
93  読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。

 苦手でしたが、褒められたことはあるような。
94  国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。

 点数は悪くはなかったですが、得意という意識はありませんでした。
95  登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。

 読むのは辛いですが、物語がしっかり構築されていれば嫌いではありません。
96  将来、プロの小説家になりたいですか。

 趣味にしておきたいですね、これは……
97  創作初心者へのアドバイスを。

 アドバイスできるほどのことはありませんが、「まず出してみましょうよ」でしょうか。
98  ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。

 ひょっとすると「嫉妬の具現」かもしれません。
99  あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。

 創ること自体の喜び、だと思います。
100  最後に一言。

 読まれた方、気を悪くしないで下さいね〜(−−/