1 おいたち マグダレーネ・マリアについては2つの顔がある。 純粋で優しく、素朴な生活をし、信仰心に満ちているマリア。 もう1人は罪の女であり、悪霊にとりつかれたマグダラの娼婦。 ルカ福音書8−1〜3ではガリラヤにおいてマリアが重度の精神障害を引き起こして いて、イエスグループの治療により回復し、他の多くの女性と共にイエスに仕える様 子が描かれている。(マルコもマタイも伝えていないが) 生まれ育ちはイエスと同じ様にガリラヤで、ガリラヤ湖西岸の町マグダラと推測され る。 −−−−−−−−−−−−−−−−− 解説 −−−−−−−−−−−−−−−−− ルカ福音書(7/36−7/50)に描かれている「罪の女」と「七つの悪霊にとり つかれたマグダラの女と呼ばれるマリア」との関連は、歴史的にかなり論議されたら しい、しかし近代に至るまでその論議は、その時代の政府(教会)の、性モラル向上 維持の都合から同一人物としている物が多く、純粋に一人の女性が二つの顔を持つか どうかは、あまり論議されていない。私は幾つかの理由から別人としている。 1...七つの悪霊にとりつかれた(重度の精神障害)女性が、それなりの接客をし て、男にサービスをする事は不可能である。 2...イエス達のカウセリングにより、正常に回復したマリアは、イエス達の保護 のもとにあり、思想的にも経済的にも罪を犯す必要がない事。 3...イエスによって罪を許された「罪の女」については、その後の動向が一切描 かれていない。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 以後イエスグループと行動を共にし、イエスが処刑された時も、その遺体を引き取り (弟子達は逃げている)、3日目に遺体が消えたのを確認したのもマリアであり、マ タイ福音書28−9においてはイエス死後、最初に顕現したのもマリアである。 ただし、コリント書簡15−3〜8では顕現したのはペテロを代表とする弟子達とし ているのと矛盾している。 イエス死後しばらく、自分の姉妹とイエスの母と一緒におり、エルサレム教会発足時 の120人(使徒言行録1/14−1/15)の中にも交わっていたと思われるが、 その後聖書から姿を消す。 2 罪の女 3つの共感福音書では、「罪の女」とマリアとの関わりが全く示されていない。 ヨハネ福音書11−1〜2ではベタニア出身のラザロの兄弟のマリアがイエスに香油 を注ぎ(イエスの)足を(マリアの)髪の毛で拭っている様子が描かれている。 ルカ福音書7章における「罪の女(遊女)」がマリアであるかどうか不明であるが、 ヨハネ福音書では、意図的にルカ福音書の読者が「罪の女」=マグダレーネ・マリア を想像する様に書いた物かもしれない。 主流派(グノーシスと対立している)教会が、2−3世紀ごろ「教会の慈悲によって 」「行いを悔い改める」「売春婦」のモデルとして「罪の女」とマリアを同一視して 売春婦への宣教を裏付けたのだろう つまり聖書が成立しだした(1世紀後半)段階では、ユダヤ教で差別された「罪の女 」に寛容であって、その段階では、「七つの悪霊にとりつかれたマリア」を、多く付 き従ってきた女性の代表としての役割で扱っていただけの物が、「男性中心でSEX 否定的な宗教」=初期カトリックにおいて、信者が清廉潔白であるための代償として の宗教上、制度上の基礎を与えたのではないかと考える。 「売春」...人類最初のサービス業...恐らく人類が貨幣制度を発明した頃から 存在しただろう、二重課税で貧困の極にあった当時のイスラエルでは、その日のパン の為に「売春」をしたと思われる、そしてイエスはその様な人たちとも交わっていた 事が、福音書でいくつも見受けられ、「罪人」「徴税人」「病人」と同様の扱いで描 かれている。 イエスのこれらのユダヤ教における差別された人達への宣教は、各福音書での前半の 重要なテーマである 3 グノーシスでは グノーシス派文書では、とりわけマグダレーネ・マリアは重要人物で、彼女の名前の 福音書すらある。グノーシス文書では、ペテロと対比されてイエスの弟子として登場 している物が多く、このマリア福音書でも、マリアとペテロのやりとりが主な内容で ある。 トマス言行録(114)では、ペテロが「マリアは我々(イエスグループ)を去った 方がいい、女たちは命に値しない...」に対しイエスが「見よ、私は彼女を導くで あろう、私が彼女を....彼女達が自分を男にすれば、天国に...」と言ってい る。 フィリポ福音書(55−56)には「伴侶はマグダラのマリアである。イエスは彼女 を弟子たちよりも愛した。彼は彼女の口にしばしば接吻した。弟子達が(イエスに) 「なぜ私たちよりも彼女を愛するのですか」、イエスは(弟子達に)「なぜ私が彼女 の様にはお前達を愛さないのだろうか」 グノーシス文書には、マリアを除いて女性を負的に扱っている物が多いらしい、先の トマス文章でも「自分を男にすれば...」は、女性を見下げた表現にとれる。 グノーシス(覚知)は、性を超越した境地であり、世俗的に男女関係を説いている主 流派教会を批判しているのだろう トマス言行録(114)も、その意味では男は男を棄て、女は女を棄てる事を意味し ているのではないだろうか... だからトマス文章の「自分を男にすれば」は「自分の女を棄てれば」の意味の様に思 うのですが.... 4 イエスと イエスが愛したマグダレーネ・マリアは、純粋で優しく、素朴な生活をし、信仰心に 満ちて、素朴にイエスを敬愛したマリアだろう。 2人の間に性的関係があったかどうかは不明であるが(そういう問題が重要な事だと は思えないが)、イエスについての親族関係を母マリアを除いて尽く否定している( 父ヨゼフを養父とし、4人の兄弟と複数の姉妹を従兄弟としている)聖書および初期 カトリックの解釈から、マリアが愛人であると言う言葉を読みとる事は不可能である しかしイエスの遺体を引き取り、その墓を管理し母マリアと一緒に行動しているマリ アの光景は、単なる付添人マリアではない。人間イエスを探し求める者にとっては、 性的関係を否定しなければならない事情は全くない。
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