作品をホームページの形式(html)で作るメリットは?
1997年度−パソコンクラブにおける取り組み
(1) 児童の実態
半年前(1996年9月)にコンピュータが導入されたばかりであり,一部の児童を除いて,大半の児童は簡単なお絵描きができる程度の技量であり,日本語入力はできなかった。そこで4年から6年まで全員に同一の内容を指導をしていくことにした。(2) 経過
児童 | 教師 | |
1学期 | ・日本語入力練習
キューブワードを使用 ・バナー作成練習 キューブペイントを使用 (文字修飾機能などを活用) |
・日本語入力の手引きを作成
各キーの機能を紹介 |
夏休み | ● | ・Netscape Gold3.1をインストール
・IIS1.0(Microsoft Internet Information Server)をインストール |
2学期 | ・ホームページ作成開始(9月〜)
Netscape Gold3.1を使用 ・gifアニメの作成(12月) Giamを使用(フリーソフト) |
・ホームページ作成マニュアルを作成
Netscape Gold3.1の使い方を紹介 ・ホームページ作成指導ビデオを作成 Lotus「ScreenCam」を使用 ・各個人ページにリンクしたパソコンクラブトップページを作成 ・毎週クラブ終了後にWebサーバーにアップロード ・Giamをインストール |
3学期 | ・校内クラブ発表会にて公開
|
● |
1998年度−学級(3年生)及びパソコンクラブでの取り組み
(1) 児童の実態
3年生は,お絵描きはできるが,日本語入力はまだ行っていない。Composerの機能を使いこなすことはまだまだ困難であると考えられる。そこで3年生では,ホームページを作らせるというより,キューブペイントで作った作品を自由に閲覧し合うツールとして,htmlを活用していきたい。(2) 経過
クラブのメンバー(4年〜6年)は,個人差は大きいものの一応日本語入力はできる。画像の扱いも昨年度(Netscape Gold3.1)より簡単なので,Composerを活用させて,個人ページを作らせたい。
児童 | 教師 | |
1学期 | (学級)
・日本語入力練習 キューブペイント上での日本語入力練習 (サイズ,フォント,色,修飾機能など) (クラブ) ・バナー作成練習 内容は学級とほぼ同じ |
● |
夏休み | ● | ・仮想ディレクトリを設定
・新規作成用ファイル(白紙)を作成 ・各ページにリンクしたトップページを作成 |
2学期 | ・ホームページ作成開始 | ● |