訪問者に優しいWebサイト作り

サイト内検索  

HOMEこのサイトについて→「CSS関係者に37の質問」への回答

「CSS関係者に37の質問」への回答

 元ネタは、「PC Tips」「CSS関係者へ37の質問」です。追加質問は、「曉に死すCSS関係者へ37の質問への回答より追加です。

闇黒日記より37の質問の回答

1.ウェブサイトはいつ頃から作つてゐますか?
2000年6月より。
2. CSSを採用したのはいつ頃?
確か2001年になってから。ビルダーに乗り換えて間もない頃だったような?
3.CSSを採用しようと思つたきつかけは?
「こんなにカンタン! ホームページデザイン」 アスキー社 園田誠著 を読んで、閲覧しやすいデザインにするには、このようにすればいいのかというのを学んだこと。
4.CSSを採用して良かつたと思ふ時は?
スタイルの変更が非常に楽になった。
5.CSSを利用するのをやめたいなと思ふ時はありますか?
CSSを使い始めた頃はあった。NN4.xでも同じような見映えを確保しなければならないと思いこんでいたから。その呪縛から解放されてからはない。
6.CSSの好きなプロパティは?
line-height、margin、display:none;
7.CSSの苦手なプロパティは?
float、印刷・音声関係。
8.「それだけはやめてくれ」と云ふCSSの使ひ方は何ですか?
読ませる文章での文字サイズ固定、カーソル変更、スクロールバーの色いじり
9.今のCSSの仕樣には満足してゐますか?
仕様には満足しているが、UA側の実装には満足してない。
10.CSSはどの位普及すると思ひますか?
レイアウトまでCSSで完全に制御するという、本来のあり方での普及は苦しいと思う。
11.CSS關係の論爭に參加した事はありますか?
掲示板という場ではなし。
12.どの位の間隔でCSSを更新しますか?
大きな変更は半年に1度ぐらい。
13.CSSを使ふに當り、特に氣を附けてゐる事はありますか?
CSSを使うことでかえって閲覧しづらくならないこと。
14.自分のサイトで使用してゐるCSSの出來には滿足してゐますか?
まあまあ。
15.自分のCSSの利用法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか
そ、そんな恐れ多いこと書けません。
16.自分のCSSの利用法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか
それも無いです。
17.CSSの參考書は何を使つてゐますか?
詳解HTML&XHTML&CSS辞典、こんなにカンタン! ホームページデザイン、スタイルシートWebデザイン
18. 好きなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
outsider reflexΣOΦIA's  この2つは外せないかな。
19. 嫌ひなCSS採用サイトを教へて下さい。(サイトの内容ではなく、CSSの使ひ方、と云ふ點で)
CSSを使っているがために閲覧しづらいサイト全般。
20. 閉鎖したら困る、と云ふCSS採用サイトはありますか?
たくさんありすぎて、書ききれない。
21.ブラウザは主に何を使つてゐますか?
WinIE6。
22.CSSでデザインする時、對象と考へるブラウザは?
WinIE5.x以上、Gecko系、Opera7.x以上。CSS非対応ブラウザとしては、Lynx2.8.5を意識。
23.CSSでは、どの位、MSとかMozillaとかの獨自仕樣を使用してゐますか?
未使用。
24.現行のブラウザに對する不滿を教へて下さい。
CSS対応をうたっているのなら、CSS2完全対応。
25.閲覽者から感想をどのくらゐ貰ひますか?
月1,2回のペース。CSSがらみではないけど。
26.HTMLはどのヴァージョンが好きですか?
HTML4.01 Transitional。グラフィカルブラウザに限って言えば、このバージョンが一番幅広く対応出来る。
27.Another HTML-Lintはどの位使つてゐますか?
レイアウトやHTMLの修正を大幅に行ったときは使うようにしてる。
28.W3CのValidatorはどの位使つてゐますか?
Another HTML-Lintと同じペースで使用。
29.HTML文書を記述する際、特に氣を附けてゐる事はありますか?
明らかに不適切なマークアップはしないようにする。
30.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人にも眞似して貰ひたい、と云ふ事はありますか?
うーん…………(しばらく考え込む)、ない。
31.自分のHTML文書の記述法で、これは他の人に眞似して貰ひたくない、と云ふ事はありますか?
本来なら、DL要素でマークアップしなければいけない部分をP要素でマークアップしていたりすること。Q,CITE,ABBR等の要素が使えていないこと。
32.あなたにとつて、CSSとは何ですか?
HTML文書の見映えを整えるもの。
33.あなたにとつて、HTMLとは何ですか?
情報伝達のためのもの。
34.あなたにとつて、ウェブとは何ですか?
情報を収集したり、コミュニケーションを図ったりする場。
35.主に利用してゐるOS/コンピュータは何ですか?
WindowsXPsp2/自作PCとiBook500
36.將來使つてみたいOS/コンピュータはありますか、それは何ですか?
使ってみたいと思っていたのは、だいたい使っちゃったからなー。今は特になし。
37.インターネットにはどんな風に接續してゐますか? 速度はどの位?
Yahoo!BB ADSLです。

Diary - Ancient libraryより2つの追加質問への回答 

1.CSS ファイルの編集のために利用しているソフトはなんですか?
EmEditor
2.自分の提供しているスタイルシートで、「このスタイル定義のこれがいい」という点があったら教えてください (代替スタイルシート含む)。
パンくずリスト部分に使っている display:none; 

回顧録より6つの追加質問への回答

1. CSSコミュニティの功罪を評価するスレについてどう思いますか
おもしろい。
2. XMLについてどう思いますか
勉強したいです。
3. XHTMLつかってますか
使用中(XHTML1.0 Transitional,Strict)
4. DTDは読めますか、また書けますか
読めますが、書けません。
5. 現状のCSSについかしてほしいものはありますか
追加よりも、UA側の実装を。
6. CSSをCCSと書き間違えて頭を抱えたことがありますか。
多分、ないハズ。

-_-ばろっく-_-より1つの追加質問への回答

1. 初めてCSSを使った時の気持ちは?
すげぇ。

星の贈り物より2つの追加質問への回答

1. 現状のXHTMLについかしてほしいものはありますか?
特になし。
2. XML・CSSなどのなかで将来使ってみたいものがあったら、あげてください(まだ定義されていないものを含む)
SVG

Short Communicationより4つの追加質問への回答

1. framesetを使おうと思ったことはありますか。
過去に開設していたサイトでは使っていたことあり。
2. テーブルによるレイアウトをしよう思ったことはありますか。
以前は、テーブルレイアウトでした。今は、やっていません。
3.WYSIWYG形式のHTMLエディタを使ったことがありますか
WYSIWYG型エディタなしでは、HTML文書書く気しません。FrontPageExpress→ホームページビルダー2001→(途中バージョンアップしまくり)→ホームページ・ビルダー10
4. CSS導入前はどんな参考書を使っていましたか。
アンクのHTML辞典とか、秀和システムのFrontPageExpress解説書とかのトンデモ本。

不浄に日記より3つの追加質問への回答

1. "display:block;"などとして、インライン要素を強制的にブロックレベル要素として振る舞うようなCSSの使い方をすることがありますか?またそういう使い方をどう思いますか?
使ったことはないが、使い方についてはどうも思わない。
2. コンテンツを公開する際、表示される側のブラウザのウインドウサイズをある程度考慮しますか?考慮するならその場合のミニマム・リクワイアは?
640×480の解像度で最大化したときに、横スクロールバーが出ないようにはしている。
3. 自分の提供しているコンテンツは、いかなる環境下でもほぼ自分が想定したスタイルでレンダリングされている自信はありますか?
Windows上で動いているブラウザでは大丈夫だと思う。MacIEやiCabは自信なし。

レナ姫..その瞬間より10の追加質問への回答

1. W3C/IETFなどのインターネット標準化団体、もしくはmozilla.orgなどのプロジェクトに勤務/所属したいと思いますか?
はい。
2. この世にCSSが無かったら、あなたは今どのような形でサイト作りをしていますか?
テーブルレイアウト全開サイト。
3. 文法、デザイン、内容、アクセシビリティー、新仕様のうち、どれが一番重要だと思いますか(その他にもあるかも)?
アクセシビリティ>内容>デザイン>文法>>>>>>>>新仕様。閲覧することが出来なければ、内容もデザインもあったものじゃない。
4. 正しいhtmlがあってこそCSS!と思いますか?
はい。
5. html制作時間とCSS作成時間どちらが長いですか?
同じぐらい。
6. html以外で、使用している(あるいは使用したい)マークアップ言語はありますか?(smilとかmathmlとか)
XMLとSVG。
7. CSS/htmlを通じて、どのくらいの人と知り合いましたか?(実際に会っていなくても可)
5本の指×10ぐらい。実際にお会いした方は20人ぐらい
8. 学校や職場に、自分以外でCSS愛好家はいますか?
多分いない。
9. CSS作成のために、学校や仕事に影響を及ぼした、あるいは及ぼしかけたことはありますか?(例えば、はまり過ぎて遅刻した、睡眠不足になったなど)
仕事に影響でたことあり。職場でCSSの編集をしてはいけませんな。
10. CSSを作成して考えさせられたこと、学んだことはありますか?
自分のHTML文書が如何にいい加減だったかを考えさせられた。

CSSに関する質問への回答 おまけ編より17の追加質問への回答

1. 採用済みのhtmlバージョンは?
謎HTML(by FrontPageExpress)、HTML4.01Transitional、HTML4.01Strict、XHTML1.0Transitional、XHTML1.0Strict
2. 一番好きなhtml要素は?
P要素
3.一番好きなhtml要素+CSSプロパティのコンビは?
P{line-height:1.5em;}
4. 採用してみたい仕様の組合せは?
XHTML Basic+CSS。 UAの対応待ち。
5. CSS採用サイトから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
誰からというのではなくて、訪れたサイトのCSSの使い方と、HTML文書に関する考えを。
6. サイトを訪れたとき、htmlやCSSのソースを覗きますか?
はい。デザインがすばらしいサイトとヘタレなサイト両方。ごく普通のサイトはのぞきません。
7. ウェブサイト制作者/仕様制作者/メーカーなどに一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
制作者には、古いブラウザへの対応と称していい加減なHTML文書を書くなと言いたい。ブラウザメーカーには、W3C仕様を準拠して欲しい。オーサリングツールメーカーには、いい加減なHTML文書を吐き出すなと言いたい。
8. htmlとCSS、どちらにハマりやすいですか?
同じぐらい。
9. よく行くCSS採用サイトはありますか? それはどこですか?
「さとみかん」経由で色々。
10. 他人様のCSSファイルを集めたりしていますか?
いいえ。
11. CSSによるデザイン作成が困難な場合、どんな苦労をしてでも完成させますか?
ある程度は妥協が必要だと思う。
12. html/CSS作成時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
ジュースと詳解HTML&XHTML&CSS辞典
13. CSSデザインがうまくいかないとき(webブラウザのバグなどで)、怒ってPC/Macを叩いた(壊した)ことはありますか?
そんなことはしません。PCがかわいそう。
14. 友人や知人に、サイトを作成していることを秘密にしていますか?
してません。でも、積極的にはあまり教えてません。
15. 仕様は勧告後、どのくらい経ってから、自サイトに採り入れますか?
WinIEで実装後。
16. PC/Mac以外で、CSSサポートを何(ハード)に対して行ってほしいですか?(携帯電話に、など)
携帯電話とゲーム機。
17. どんなに歳をとってもサイト作りをつづけますか?
飽きていなければ。

gobbledygook/debris+diaryより4つの追加質問への回答

1. 現時点で、WYSIWYG形式のHTMLエディタしか使ったことが無い人に薦めるエディタは何ですか?
私が薦めてもらう立場だからな……。タグ挿入型は薦めて欲しくない。
2. 現時点で、初心者にHTMLを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
The Web KANZAKIのごく簡単なHTMLの説明はじめてのWebドキュメントづくり。刺激を求めるなら、PC Tips
3. 現時点で、初心者にCSSを分かりやすく説明しているサイト(コンテンツ)は何処と思われますか?
同上。
4. 現時点で、初心者がHTML&CSSに関して、質問しやすい掲示板は何処と思われますか?
まずは、過去ログ検索から。どうしてもわからなければ、2ちゃんねるが良いかと。

林檎機械遊園地より4つの追加質問への回答

1. CSSは、是非使うべきですか?
はい。一度使ったら、元には戻れません。
2. CSSは、貴方として難しいですか?
パズルのようだ。試行錯誤しながらというのも楽しい。
3. CSSをつかっていて幸せですか?
はい。
4. CSSに出会わなかったらどうしてましたか?
このサイトやLynxのサイトは作っていなかったと思う。ひたすらボウリングサイトの更新をしていたかと。

つきねこ日記より1つの追加質問への回答

1.パンチマシンで何kgでますか
未体験。ボウリングで鍛えた右腕には自信あるんだけどな。

Sphereより5つの追加質問への回答

1. 初心者や学習者の質問に答えるのは好きですか?
聞かれれば答えますが、教えて君は嫌いです。
2. 初心者や学習者の質問には辛抱強く応対できる方ですか?
なんだかんだと対応はするけど、辛抱強くはないと思う。
3. 『HTMLの文法等で問題点を見つけたらお知らせ下さい』と注意書きのあるWebサイトでHTMLの文法等の問題を見つけたら、管理者様に知らせますか?
コンテンツがHTMLに関するモノであれば。
4. StrictなHTMLが、いわゆる『不思議マークアップ』のHTMLを(数などで)圧倒する日は来ると思いますか?
まあ、無理。
5. Web製作は楽しみながら行っていますか?
はい。時々、生みの苦しみを味わうこともあるが、それも楽しみの一つ。

hossy onlineより3つの追加質問への回答

1.XHTML1.1 で frameset が無くなったことについてどう思いますか?
XHTML1.1がStrictDTDの流れを引き継いでいる以上、なくなるのは当然。
2.あなたは技術者さん(道具を知る方)とデザイナーさん(センスに任せて道具を使う方)のどちらだと思いますか?
どちらかといえば、技術屋さん。けど、技術が全然伴ってない(^^;
3.CSSでのレイアウト、今のところ技術者さんとデザイナーさんのどちらが巧いと思いますか?
ビジュアルデザインについてはデザイナーの方が巧いとは思う。ただ、土台となるHTMLについては、技術屋さんの方が良い書き方をしていると思う。

留炎ラキさんより5つの追加質問への回答

1.あなたはどのようにCSSと関わっていますか?
CSSを使ってページを作成する制作者として
2.この質問をダウンロードしたファイル形式は?
北村さんのサイト経由でコピペ
3.CSSを人に薦めたことはありますか?
聞かれたら教えますが。
4.この質問への回答年月日をお答えください。
最終回答日は、2006年9月17日。
5.ぶっちゃけ、「Webのお作法語り系」サイトってどう思う?
興味はそれなりにあります。記事の内容によりけり。

Keithさんより40の追加質問への回答

1.所謂「レンタルブログ」の類を使っていますか?また、そのサーヴィス名は何ですか?
使用中。ココログプロ。
2.「レンタルブログ」の類のHTML及びCSSをどう思いますか?
CSSはともかくHTMLがダメなのが多すぎ。
3.「並みの機能だけど正しいHTML」と「高機能だけど出鱈目なHTML」どちらのレンタルブログを選びますか?
どうしても自分が欲しい機能があれば後者。そうでなければ前者。
4.掲示板を設置していますか?だとしたら、その掲示板は正しいHTMLを出力しますか?
現在設置していません。
5.間違ったHTMLを出力するスクリプトを手直ししたことはありますか?
あります。
6.掲示板で文字・背景色変更のためにfont要素などが使われることについてどう思いますか?
まあいいんじゃないの。
7.Webアプリケーションのプログラマは、正しいHTMLの知識がなければいけないと思いますか?
必須。PerlやPHPの書き方にはうるさいくせに、HTMLに無頓着なプログラマ多すぎ。タコなHTMLを吐き出してるくせにWebアプリケーションプログラマ名乗るな。ヴォケ。
8.自分のサイトでJava Scriptを使っていますか?
アクセス解析用に若干使っています。
9.Java Scriptを有効にした状態で閲覧をしていますか?
はい。
10.Java Scriptが無効だと閲覧に支障が出るサイトをどう思いますか?
配慮が足りないなとは感じます。
11.Flashでメニューを作ることをどう思いますか?
ALL Flashサイトならともかく、HTMLベースだったらあまり好きじゃない。
12.サイト全体をFlashで作ることをどう思いますか?
動きを見せるのがサイトのコンセプトとしてあるのならOKだと考えます。
13.音楽を鳴らすサイトについてどう思いますか?
非常にうざい。
14.間違ったCSSの使い方をしているサイトで、残念な思いをしたことがありますか?
いっぱい。WinIE6がメインなので、小さな字に泣かされること多数。
15.あなたがやらかしたことのあるCSSやHTMLの記述ミスのうち、一番記憶に残っているものは何ですか?
StrictDTDで吐き出しさせていたBlogで、BLOCKQUOTE要素直下にテキストを書いていたこと。
16.ユーザCSSを使っていますか?
使ってません。
17.ユーザCSSのことをどう思いますか?
設定するの面倒だし、必ず効くとは限らないからねー。
18.あなたのサイトは製作者CSSが無効でも、きちんと読むことができますか?
読めるように心がけています。
19.あなたの書いたCSSとユーザCSSが衝突しない(=表示が無茶苦茶にならない)自信がありますか?
ありません。
20.製作者CSSがこの世に存在しないとして、font要素などを使いますか?
CSSがないとすれば使うでしょうね。
21.製作者CSSがこの世に存在しないとして、tableでレイアウトをしますか?
するでしょうね。
22.w3mなど、テキストブラウザを使ったことがありますか?
lynxは使ったことがあります。w3mはありません。
25.W3Cの勧告書・草案を読んだことはありますか?(各国語訳を含む)
あります。当然でしょう。
26.XHTML1.1において不要と思う要素・属性はありますか?
とくになし。
27.XHTML2.0(この質問の書かれたの時点では草案)において不要と思う要素・属性はありますか?
草案にすら目を通していませんが、何か?
28.「こんな要素・属性があったらいいな」と思うような要素・属性はありますか?
とくにないです。
29.CSS(level2まで)において不要と思うプロパティ・セレクタはありますか?
特にないです。
30.「こんなプロパティ・セレクタがあったらいいな」と思うプロパティ・セレクタはありますか?
特にないです。
31.CSSにおいてブラウザの独自拡張のうち、標準仕様にして欲しいものはありますか?
角丸系と縦書き系
33.font要素がなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
FONT要素では、文書構造を伝えられないから。
34.tableなどでレイアウトすることがなぜ駄目なのか、「W3Cの勧告だから」以外の言葉で説明できますか?
HTMLはリニアなモノであり、書かれた順に解釈する。そのことは非グラフィカル系ブラウザには大きな影響を与える。
また、TABLE要素はあくまで表をマークアップするためのモノであり、レイアウトをするための要素じゃないから。
35.企業などのサイトが出鱈目なHTMLである場合が多いことをどう思いますか?
どうでもいいです。ブラウザ間の見映えにこだわりすぎた結果でしょう。
36.あなたがそのような組織でサイトの作成を任された場合、正しいHTMLで記述しようとしますか?
なるべくなら。
37.あなたの考える「正しいHTML」とは何ですか?
仕様に沿って文書構造を適切にマークアップしたもの
38.あなたの考える「正しいCSS」とは何ですか?
仕様に沿って、正しく適用されているモノ。ブラウザのBugをついた裏技はできれば使いたくありません。
39.正しいHTMLの習得は容易だと思いますか?
まともなレポートを書いたことがある人なら容易だと思います。そうでなければ難しいでしょうね。
40.正しいCSSの習得は容易だと思いますか?
いいえ。継承などのしくみを習得するのが……

ヒロさんより4の追加質問への回答

1.XMLに直接適用するCSSを書いたことはありますか(XHTMLを除く)。
ないです。
2.XMLを公開する場合、XSLTで変換を行ってからCSSを適用しますか(まだ使っていない方は想定問答として)。
変換しないとCSSの適用はキツイだろうからするとは思います。
3.CSSやHTMLについての話を書く場合、各々の単語にabbr要素やxml:lang属性をマークアップしますか。
してないです。
4.サイト作成以外の用途でHTMLを利用することはありますか。また、その際にCSSはどうしますか。
ないです。

久樹アマテルさんより5の追加質問への回答

1.もし、HTMLへ変換することを前提に原文用の自己流XMLを定義するとしたら(又はしてゐる人は)、どんなところにこだわりを持ちますか。
要素の一貫性かな。
2. 仮に、適正なXHTMLとCSSを出力するCMSツールが登場したとしたら、すぐあなたのサイトに採用したいですか?
必要とする機能を持っているのなら。
3.HTMLやXMLなどのデータ形式だけでなく、通信手段であるHTTPやTCP/IPについての勉強はしてゐますか?
サーバー管理者やっていた頃には勉強していましたが、今は勉強していないです。
4.自分のPCにローカル用、或いは公開用のサーバを立ち上げたことはありますか?
一時期ローカルでApacheを動かしていましたが、面倒なので今はやっていません。自宅鯖なんて恐ろしくてできません。
5.今後、より良い情報化社会、より良いWorldWideWeb?を目指すために必要なことは何であると思ひますか?
受け取る側は、情報の質を見極める力。発信する側は、デジタルな形で情報発信していることの本質を知ること。
©Copyright 2002-2006 FUMING fuming@neko.chan.ne.jp

リンクに関してはご自由にどうぞ。