Lynxでアクセシビリティチェック

サイト内検索  

作者について

簡単な自己紹介

1972年1月9日生まれ、広島市在住。
パソコンとの出会いは、1991年4月。大学の実習(心理学)で必要になったので、使いはじめることに。Linuxについては、2003年から。

ネット歴は、1995年11月から。パソコン通信から、ネットの世界に飛び込む。

Webサイト作成は、2000年6月から。
他に持っているサイトは、
へっぽこボウラー・FUMINGが行く!」 (趣味系サイト)
訪問者に優しいWebサイト作り」(ここの姉貴分サイト)

Lynxとの出会い

まず、Lynxというブラウザを知るきっかけとなったのは、INTERNET magazine(impress社発行) 2000年11月号での特集記事:「五つ星ホームページの作り方」でした。
その特集の中でユーザビリティやアクセシビリティに関する話題が出ていました。この特集をきっかけにユーザビリティやアクセシビリティへの関心を持つようになりました。

それまで、WWWブラウザと言えば、Internet Explorer と Netscape Navigator しか知らなかった私には、文字ブラウザのLynxの存在は衝撃的でした。

じゃあ、実際にLynxの世界を体験したい!と思って、Lynxに関するサイトを探したのですが、基本的にUNIXのソフトであるため、Windows系OSしかさわったことのない身にはわからない部分も多い。しかも、日本語のサイトがあまりない。

と、自分のパソコンにLynxを導入するだけでもかなり苦労する羽目に。

このサイトを立ち上げようと思った理由

もともとは、「訪問者に優しいWebサイト作り」の1コンテンツとして、アクセシビリティチェックに関する話題を取り上げるつもりでした。しかし、この話題を取り上げるのであれば、Lynxに関する話は絶対避けて通れないと考えました。

ユーザビリティに関する書籍などでも、アクセシビリティチェックにLynxを使おうという記述は出ますが、実際にどのような観点からチェックをすればよいのか、また、自分のパソコンに導入するにはどうすればよいのかという話はありませんでした。

ないのなら、作ればよいだろうということで、「訪問者に優しいWebサイト作り」のサブサイト的位置づけとして、作成しました。


since 2001/06/01 ©Copyright 2001-2006 FUMING
リンクについては、ご自由にどうぞ。

webmaster : FUMING
e-mail:fuming@neko.chan.ne.jp