ようこそKFマリンラボへ

 

私は当研究所所長のジーコ博士じゃ。

今、地球の海は、人の活動によって大きなダメージを受けている。

健全で美しい海がいつまでも私たちと共にあるように、私たちはもっと海のことをケアしていかなければならん。

そのためには、まず感じることじゃ。海がそこにあることを。

そして、より多くの人が海に触れ、直接体験を通して、海との「つながり」を深めてほしいとワシは思う。

ワシはKF Marine Lab. において、助手のフルセ君といっしょに日夜海の自然と、海のインタープリテーション、環境教育について研究しておる。

このホームページで何かを感じたら、ぜひメールでおしらせいただきたい。ワシは最近ウミウシの研究でいそがしいのじゃがメールは毎日チェックしておるのでな。

E-MAIL:drzico@mac.com


●ジーコ博士の出現するところ

■KF Marine Lab 伊豆大島臨海実験所:大島の元町にある臨海研究施設。

■KF Marine Lab安良里研究室:静岡県賀茂村にあるらしい。

■KF Marine Lab 八丈島研究室は閉鎖されたらしいが、しばしばウミウシの調査に島を訪れているらしい。

ジーコ博士の助手フルセ君(Furuse, K.)出現予定と記録

Furuse, K 環境教育・インタープリテーションに関するセミナー等の予定(2001年度 の主な活動と予定)

<ジーコ博士の活動の一端が見られるページ>

○海洋生態学インタープリターセミナーおこなわれる!

体験的に学ぶ「サンゴ礁」ティーチャーズガイド発売中

伊豆諸島で見つかった新種のヤドカリ NEW!

○ウミウシページ:SEA SLUG PAGE

DR. ZICO(ジーコ博士)フィールドノート(漂着物1)

○KF Marine lab が送るフォトストーリー「バズーカがいた夏」


ジーコ博士のおすすめサイト(リンク):

インタープリテーション協会サイト:インタープリターを目指すならココを見ることじゃ

自然教育研究センターホームページ:自然教育のプロ集団の活動がみられる


ウォッチングページへ/ to Waching Site Index Page
表紙へ/to Cover Page